見出し画像

商品撮影のカメラとレンズを買いました!2020.02.02

こんばんは!

イロドリのオットです。

イロドリの商品写真を撮影する機材についての記事になります。

1.使っているカメラについて

SONYα7Ⅲをメインで使っています。そしてCANON6Dをサブとして使ってきました。がしかし、ここ最近商品撮影を6Dで撮影していると『オートフォーカスがよえー!(千鳥の大悟風)』と思うようになりました。お皿を机に乗せて撮ると、机の方にフォーカスが合ってしまうことが多々。箸置きに至っては、まー焦点は合わないのです。小さい奥行きのないものにはフォーカスが合いにくいようです。でもびたっと合った時の6Dの写真の美しさってすごいんですよ。

6D写真です↓

画像3

妻のマキのブログの『おでかけカメラとおうち図鑑』の写真で、コレは綺麗だよねっていう写真は6Dの方が多いくらいなのです。『人を撮るのは6Dがいいよね』っていつもマキと話していたのですが、商品撮影は商品に焦点が合うことが前提でその次に美しさなので、もうそろそろどうにかしなきゃと..。

そしてつい先日、SONYα7RⅣを購入いたしました(でもまだ届いてないんです...)。オートフォーカスもバチって合うって言うし、画素数も高いし、コレからの商品撮影がはかどること間違いなしです。

2.使っているレンズについて

SONYα7ⅢにDistagon 35mmF1.4 のレンズを使ってきました。オートフォーカスがビシって合ってくれるし、明るいレンズなので、商品撮影が追いつかずやや暗くなってからでも粘って撮れるしとってもいいレンズなのです。

がしかし、最大の弱点は、ゆがみ...。

画像1

この写真ではキッチンの水平と天井のハリの水平が合ってない..。垂直の柱が左と右ではなんか違う。

水平と垂直が手前と奥ではゆがんでしまって大変なのです。トリミングしようにも手前に合わせようとすると奥がなんとなく気持ち悪いそんな写真になってしまうんです。

そんな悩みを解決するレンズを買っちゃいました。24mmF1.4GMです。何枚か撮ってみたのですがゆがみがない!水平も垂直もゆがんでない。

画像2

コレからはこの新しいレンズをメインにバンバン商品撮影していきたいと思っております!

それと、35mmは手で器を持った感じを撮影しようとすると、手がつるくらい前に手を伸ばしていました。24mmにした結果、普通に手を伸ばしたままでもバッチリ写る(感動〜)。

まとめ

ECサイトにとって商品写真は一番こだわらないといけない仕事で、道具も重要だと思っています。これまでずいぶん長いことお仕事を助けてくれたCANON6Dありがとう。ずいぶん大きな出費でしたが、新しいカメラとレンズを使ってまた夫婦共々ブンブン振り回して商品撮影頑張っていきたいと思います。

ということで、コレまでいろんなところに一緒におでかけしてきたCANON6DとCANON用レンズ数本をまとめてどなたか大切に使ってくれる方にお安くお譲りしたいと思っております。

またご報告させていただきます。

今回の記事はここまでー!

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?