見出し画像

ソフトバンク光が遅い!2020.01.25

こんにちは!

『ソフトバンク光が遅い!』どのくらい遅いのか申しますと、子供がテレビを見てて『お風呂に入りなさい!』って言われてしぶしぶお風呂に行く時ぐらい遅い!

ECサイトを運営してて、ネットのスピードが遅いってことは、パンクしたボールでサッカーしているようなもんですよ!

ってなことで測ってみました。

今のスピードジャジャーン!↓

スクリーンショット 2020-01-25 13.19.31

この数字ではまあまああるように思われるかもしれませんが、スピードがガクンと落ちてネット画面を再読み込みしないといけないことがあるくらい遅いのです。

何が原因だろう?

調べてみたところ、2018年の8月にこの家に引っ越してきて、送ってきたルーターは最新式と思いきや、2015年以前にソフトバンクを契約した人は、ソフトバンクから送ってくるルーターが、E-WMTA 2.2なのです。旧型だったのです!『ガーン↓』周波数帯 が2.4GHz帯のみで、5GHz帯が使えない仕様だったのです。

E-WMTA 2.3に変えてもらおう!

最新式のE-WMTA 2.3は、2.4GHz帯も5GHz帯も両方使える。さっそくソフトバンク光にお願いしてE-WMTA 2.3を送ってもらいました。4日ほどで届きました。

E-WMTA 2.3を設置!

簡単!ケーブルを2本差し替えて、5GHz帯のwifiをキャッチして、暗号キーを打ち込むだけ!ものの数分で交換終了です。さっそくスピードを計測してみることに。

スクリーンショット 2020-01-25 13.23.36

変えたら、なななんと!

下りは6倍のスピードに!上りは3倍にスピードアップしました!

すごくないですか!ただ電話してルーター交換しただけで、お金もかからずこんなにネットが早くなるなんて感動です。

誰かが言ってました、『ネットのスピードと自分の気持ちが比例しているって』ネットのスピードが落ちると気分も落ちますよね。

ってことで結論。

ソフトバンク光のルーターを確認して、古かったら新しいものに変えてもらおう!

と言うことで、ネットショップをする上で欠かせないネットのスピードの記事でした。

試してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?