見出し画像

夏の思い出

近くの花の公園でレモンイエローのコスモスが花畑一面に広がっている。
コスモスは秋桜とも書くので 秋の花とずっと思っていたけれど、意外にもっと早くから咲いていますね。今も黄色のコスモスが風に揺れているのを見かけます。『キバナコスモス』オレンジの色味の強い色で私には夏っぽいイメージ。
コスモスの花の色は 子供の頃はピンク・紫色と白くらいしかないと思っていたら 赤 黄色 明るい黄色 淡いオレンジ 複色 覆輪など、いろいろあります。香りもいくつかあるとか。

レモンイエローのコスモスは明るい黄色で 爽やかな感じがします。一面の花畑の奥にある小さな山のグリーンと とても合っています。絵に描きたい、そんな思いです。

今年の夏は 父の作ったスイカがすごくおいしかったんです。皮がすごく薄くて実は真っ赤。種はたくさんあった。父らしい楽しいカラス対策もいろいろと考えたようで 先日そんな話を父として それはとても穏やかな楽しい時間でした。子供の頃の夏休みを思い出すような どこか懐かしい時間でした。

まだまだ 暑い毎日ですが、少しずつ 空も 雲も 気がつけないスピードで夏から秋へ移っている気がします。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。今日も画像はみんなのギャラリーよりお借りしました。ありがとうございました。