見出し画像

イライラ、モヤモヤの原因はPMSでした 性教育アドバイザーあやの独り言vol.004

※こちらは2018/09/15に掲載した記事の再掲です。

こんにちは✨彩保健室、あやです。

最近、寒かったり暑かったり、皆様体調崩したり鬱々したりしていませんか?

私はというとここ10日くらい、メンタルが不調で不調で。

周りと自分を比べて落ち込んだり、人の善意の言葉を裏返しに取ってしまったり、子どもにイライラする回数が増えたり、夫に八つ当たりしたり、友人や先輩に愚痴ったり。

そんな自分が嫌でさらに落ち込んだりもして・・・負の連鎖・・・

起業してもうすぐ1年。毎日が初めてのことの連続だったし、上手くいかないことの方が多いから、こりゃあ知らず知らずのうちに、随分とストレスが貯まってたのかなーなんて思ってたのですが。

昨日の朝、いつもより早く生理が!

どうやら私を襲ったイライラやモヤモヤは、PMSだった様です。

PMS、聞きなれない方も多いかしら?

PMS(月経前症候群)とは、生理前3ー10日前から起こる精神的・身体的に不快な症状のことで、生理開始とともに減退・消失するのが特徴。

不快症状といっても人それぞれで、その月によって出方もまちまち。

女性の70%は何らかの症状があるとも言われていて、中でも多いのは、

イライラ・肌あれ・にきび・のぼせ・下腹部の痛み・腰痛・頭痛・だるさ・むくみ・めまい・動悸・便秘・憂鬱・不安・不眠・情緒不安定など

その数、なんと200種類以上とも言われています。

黄体ホルモンの増減が原因とされている、生理前の不快な症状、皆さんは毎月きちんとコントロールできていますか?

私はこんなにひどいのは今回初めてで、特に10日も前からだったので、関連性に全く気付けませんでした💦

でも、原因が分かればやれることはある!

ゼラニウムとトリム&トーンのエッセンシャルオイルを、ココナッツオイルで希釈して、仙骨に塗り塗り。

そして、手のひらカップで深ーく深呼吸♪

うん、ちょっとしたケアだけど、これだけでしばらく雲ってた世界が少しずつ晴れてきた様な気がします☆

結局なんだか分からないことが1番不安で悪循環な訳で、理由や対処法が分かると安心しますよね☆

自分を理解すること。自分をコントロールすること。

まだまだ自分の声に鈍感で、自分の操縦が苦手な私ですが、アロマや家族・友人に助けてもらいながら、ちょっとずつ自分をご機嫌にするコツが掴めていけたらいいなと思っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?