見出し画像

ペットボトルリサイクル

我が家はアルコールは飲みませんが、コーヒーや水、お茶などペットボトルの物をよく飲みます。

ペットボトルは週に一度の資源ごみの日に出していましたが、それを辞めました。


ではそのペットボトルのゴミはどうするの?と思いますよね。


ヨーカドーやヨークマート(セブンイレブンにも有)などのスーパーの店頭にあるペットボトル自動回収機でリサイクルをしています!


ヨーカドーやヨークマートでは、ペットボトル1本に対し2リサイクルポイントがもらえます。500ポイント貯めるとnanacoに50ポイントが加算されるのです。

※セブンイレブンの店頭の自動回収機はペットボトル5本でnanacoに1ポイントが加算されます。


自動回収機は、1本ずつペットボトルを投入口から入れるのですが、投入するとバリバリバリと粉砕される音が聞こえます。

粉砕されたペットボトルを店舗で回収、その後リサイクル工場で再資源化しボトルtoボトルでペットボトルに再び生まれ変わります。


セブン&アイと日本コカ・コーラの共同商品【はじめ緑茶】は店舗に設置した自動回収機で集められたペットボトルを100%リサイクルして使用、販売しています。

凄いですよね!
素晴らしい取り組みだと思います。


リサイクルされたペットボトルの使い道が分かる上、nanacoポイントも少しずつですが貯まるので、ペットボトルはゴミに出さずにリサイクル!が我が家の定番となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?