見出し画像

【足立区】地域散策日記🚶‍♀️✨〜前編〜

クラウドファンディングを始めた3月24日から7日間、地域の方々との繋がりを広げ、深めるため、クラウドファンディングのチラシを手に、irodori学生メンバーで足立区内を散策しました!目標は、地域の中で支え合える関係を築いていくため、一つひとつの繋がりを今後も大切にすること。私たちは、こどもに関わる事業をされている方や、こどもたちに人気のありそうな飲食店、irodoriと同じく駄菓子屋や居場所づくりをされている方や、足立区に根ざして活動をされている方を調べ、ご挨拶に参りました。
こちらは、地域散策中にご訪問したお店について、そこで交わした会話から感じたこと、考えたことなどを綴った私たちの地域散策日記前編になります。どうぞご一読ください。

3月24日【梅島・五反野エリア】

画像1

《散策メンバー:はっくん・ひろくん・ゆかちゃん・あおちゃん・えだちゃん・しほちゃん》

特定非営利活動法人子育てパレットさん
子育てママに寄り添い、サポートされている特定非営利活動法人子育てパレットさん。大変お忙しい中温かく迎えてくださり、本当にありがとうございました!特定非営利活動法人子育てパレットさんもこどもに関わる活動をされているということで、こどもたちやそのご家族に安らぎをもたらせるような地域づくりのため、今後も繋がりを深めていきたいと思い、今回伺いました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
特定非営利活動法人子育てパレットさんのホームページはこちら!

ぱんやさんcolomさん
以前からお世話になっているcolomさん。散策メンバー全員colomさんのパンを食べることにワクワクしながらお店に向かいましたが、あまりの人気にパンは早々に売り切れ...! 代わりに、とても美味しいスコーンをいただきました。今度こそはパンも食べたい…。もう少し早めのお時間に、また学生メンバーで伺います!そして、クラウドファンディングのチラシを店内に貼っていただき本当にありがとうございます。colomさん、今後ともよろしくお願いいたします!
ぱんやさんcolomさんのFacebookはこちら!

足立区NPO活動支援センターさん
いつもいつも、たくさんお世話になっています!今回の地域散策で配布したチラシも足立区NPO活動支援センターさんで印刷いたしました。クラウドファンディングのチラシやirodoriで開催するイベント告知のチラシも掲載してくださりありがとうございます。これからも足立区NPO活動支援センターさんにはたっぷりお世話になりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
足立区NPO活動支援センターさんのTwitterはこちら!

TOSCURRYさん
あまりに美味しそうな香りに、散策メンバーの足は釣られるように自然とTOSCURRYさんへ。お食事がとっても美味しいことはもちろん、私たちが取り分けをしやすいようお気遣いいただき、散策後他のメンバーにすかさずTOSCURRYさんのことをオススメしました!irodoriの活動についても興味を持ってくださり、こうして新しい繋がりをつくれたことをとても嬉しく思います。美味しいカレーを食べに、また学生メンバーで伺います!
TOSCURRYさんのInstagramはこちら!

薄皮たい焼き たいあんさん
iirodoriメンバーからたいあんさんのたい焼きが美味しいという話を聞いていたので、その日の散策メンバー(全員2月からirodoriに加わった新メンバー!)は皆ワクワクしながら入店。クラウドファンディングのチラシを「目立つところに貼っておくね!」と言っていただき、こうして地域の方々から支えられてirodoriはここまで来ることができたのだと、地域のぬくもりを実感しました。たいあんさん、今後ともよろしくお願いします!
薄皮たい焼き たいあんさんのInstagramはこちら!

iiMON2929さん
とても甘くて美味しい焼き芋はもちろんのこと、お互いの活動について店主さんと熱く語り合えたこと、その全てが特別な思い出です。クラウドファンディングの共有にもご協力してくださり、irodoriのことを温かく応援していただきました。iiMON2929さんと繋がりを持てたことで、私たちも「もっと頑張るぞ!」と一層元気がみなぎりました!iiMON2929さん、今後ともどうぞよろしくお願いします!
iiMON2929さんのInstagramはこちら!

コーワーキングスペース「ツナグ」さん
こどももおとなも過ごしやすい空間を築かれているツナグさん。誰もが過ごしやすい居場所となることを目指す私たちirodoriにとって、ツナグさんは絶対に伺いたい場所でした。先日は大変お忙しい中貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。私たちはこれからも、みんなが過ごしやすい空間とは何か、どうすればより良い居場所を築けるかを追求していきます。今後ともよろしくお願いいたします!​
コーワーキングスペース「ツナグ」さんのホームページはこちら!

散策メンバーゆかちゃんからひとこと
突然伺ったのにも関わらず、温かく迎えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。今までにない視点やアイディア、インターネット上ではなかなか手に入ることのない情報など、実際に伺ったからこそ得られるものがたくさんあると実感しました。地域の方と繋がりを持つことで、irodoriにまた新たな色が加わり、更にこれから進化していける気がしました。改めて、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

3月25日【北綾瀬・綾瀬・六町エリア】

25日

《散策メンバー:いのっち・はっくん・えだちゃん》

Crepe&Tea なないろさん
クレープがとにかく美味しかった…。クラウドファンディングのチラシも「目立つところに貼っとくね!」ととても温かく迎えてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。こうしてCrepe&Tea なないろさんと新しく繋がりを持てたこと、非常に嬉しく思います。今度は、もっとたくさんのメンバーと一緒に美味しいクレープを食べに伺います!今後ともよろしくお願いいたします!
Crepe&Tea なないろさんのTwitterはこちら!

小春日和さん
以前から小春日和さんのインスタグラムを拝見していて、小春日和さんのサンドイッチをいつか食べたい...! と思っていました。今回は焼きそばサンドとプレーンの台湾カステラをいただきました。すごくすごく美味しかったです!!irodoriのこともインスタグラムで知っていただいていて、SNSから始まった繋がりですが、実際にお会いしてお話しすることができてとても嬉しかったです。またサンドイッチを買いに、メンバーと伺います!
小春日和さんのInstagramはこちら!

KITAAYASEシェアスペースさん
いつもお世話になっているKITAAYASEシェアスペースさん。営業時間外に関わらず店内にお招きいただき、本当にありがとうございました!代表の方のご近所にある駄菓子屋さんが少なくなってしまったそうで、irodoriの活動にとても興味を持ってくださり、私たちの励みになりました。これからもこのような温かい繋がりを築いていきたいと強く思いました。今後ともどうぞよろしくお願いします!
KITAAYASEシェアスペースさんのTwitterはこちら!

あやせのえんがわさん
あやせのえんがわさんも、いつもお世話になっています。こちらからお話しする前から既にクラウドファンディングのことをご存知で、温かく応援してくださったことが本当に嬉しかったです。代表の方は、2月からirodoriに入った私たち新メンバーよりもirodoriについて詳しく知っていらして、地域の方とこのような深い繋がりを持てていることに感激しました。これからもどうぞよろしくお願いします!
あやせのえんがわさんのInstagramはこちら!

足立つくし幼稚園さん
以前お世話になったことのある足立つくし幼稚園さん。大変お忙しい中、突然の訪問にも関わらず貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。ちょうど送り迎えのタイミングで伺ってしまい、今度からは伺う時間帯に気をつけながら地域散策をしようと、反省。ご多忙の中、クラウドファンディングのチラシを受け取ってくださり、感謝しています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
足立つくし幼稚園さんのホームページはこちら!

雲遊菓庵 伊勢屋さん
数多くの和菓子がずらりと並んだ、非常に雰囲気の良い和菓子屋さん。とっても美味しいどら焼きといちご大福を購入しました。ご家族がirodoriに来てくださったことがあると伺って、とても嬉しかったです!私たちは和菓子を買いに伊勢屋さんへ。伊勢屋さんは駄菓子を買いにirodoriへ。地域の中で、このようにお互いお客さんとして繋がり合えたことがなんとも素敵で、こうした繋がりも大切にしていきたいと感じました。これからもよろしくお願いします!
雲遊菓庵 伊勢屋さんのホームページはこちら!

散策メンバーいのっちからひとこと
irodoriが大変多くの人に支えられているということはもちろん理解してはいたけれど、普段irodoriで活動していく中で、直に地域の方とのつながりを感じたことはありませんでした。今回の地域散策を通して、irodoriのことを知って頂いている様子やチラシを快く受け取って頂いている様子を見て、改めてirodoriと地域の方とのつながりがあることを実感しました。これ一度きりの関係性ではなく、今後も持続的に互いに支え合えるような関係性を目指したいと思いました。

3月27日【西新井・梅島エリア】

27日

《散策メンバー:えだちゃん・いしちゃん・まゆちゃん・あかりちゃん・しほちゃん・むらせん・おはな・あっきー・りんたろう・さやちゃん・いのっち・なっちゃん・ゆかちゃん・ななちゃん》

ソーシャルダイニング「ばしょう菜」さん
ハンバーグ弁当に生姜焼き弁当、バナナケーキ。どれも美味しすぎて、おかわりしたメンバーも!散策メンバーに足立区住民がいたこともあり、地元トークで盛り上がりました。こどもに関わる活動や居場所づくりについても色々と教えていただき、ゆっくりお話しができてとても嬉しかったですし、こうした繋がりに心が温まりました。いつもありがとうございます。美味しいご飯を食べて楽しい会話を交わしに、またメンバーで伺います!
ソーシャルダイニング「ばしょう菜」さんのホームページはこちら!

時元(JiGen)さん
開放的で落ち着いた雰囲気がとても素敵でご飯も美味しく、心地よい時間を味わえました!嬉しいことにirodoriのことをご存知で、クラウドファンディングのチラシを受け取ってくださり、話も聞いていただき、感謝しています。時元さんのご飯の写真を他のメンバーに共有したら「行きたかった〜!」の嵐だったので、またメンバーと一緒に伺いたいです。是非irodoriにもお立ち寄りください!
時元(JiGen)さんのInstagramはこちら!

コスモさん
とにかく品揃えが豊富な駄菓子屋さん!そして、驚いたのが販売方法です。店内の駄菓子のほとんどがさくら大根の箱を利用して並べられていました!不要な箱をリサイクルしているうえ、同じサイズの箱を利用することでデッドスペースを減らすという無駄のない販売方法。他店の駄菓子屋さんに伺うことでirodoriを客観視することができ、駄菓子屋を運営する観点としてとても勉強になりました。また、店主の方からは「大学生はいっぱい経験を積め」と何度もおっしゃっていただき、とても励みになりました。この度はお時間いただき本当にありがとうございます。
コスモさんのロケーションはこちら!

GLACE LIBERTY オンパミードさん
屋内型遊び場施設のオンパミードさん。こどもたちが楽しい!とワクワクする遊び場はirodoriのフリースペースと共通する部分があるため、是非伺いたいと思いました。お忙しい中貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。こどもたちがワクワクできる地域に今後もしていけるよう、私たちirodoriも精一杯努力していこうと思います。今後ともよろしくお願いします!
GLACE LIBERTY オンパミードさんのホームページはこちら!

maruca coffeeさん
maruca coffeeさんのコンセプト「コーヒーで人と人をつなぐ」をとても大切にされている、コーヒーについて愛情あふれる店主さん。お店の中にある焙煎機について色々質問したらじっくりお答えいただき、私たちも奥深いコーヒーの世界を味わうことができました!irodoriも、maruca coffeeさんのように人と人を繋いでいける駄菓子屋さんでありたいです。今後ともよろしくお願いいたします!
maruca coffeeさんのホームページはこちら!

maruca coffeeで展示会をされていたtsukuriya_halさん
いつも「道具」をモチーフにブローチを作られている方で、今回のテーマは「かなもの」(金物)。どれもつくりがすごく緻密で、唯一無二なデザインが素敵でした!作品ひとつひとつに使われているビーズが異なっていたりと、制作に対するこだわりと愛情が伝わってきました。irodoriのことも知ってくださっていてとても嬉しかったです。いつか是非、irodoriにもお越しください!
tsukuriya_halさんのInstagramはこちら!

cafe majicaさん
以前からメンバーがお世話になっているcafe majicaさん。「majicaさんのご飯が美味い!」とメンバーの中で話題になっていたので、とても楽しみに伺ったのですが、今回はこちらの時間の都合上、お食事することができず…。また絶対来るぞ、と心に誓いました。しかし、お食事をしなかったにも関わらず私たちのクラウドファンディングの話をとても興味深く聞いてくださり、有力な情報もご提供いただいて、本当に感謝しています。cafe majicaさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
cafe majicaさんのFacebookはこちら!

らんたん亭さん
「自分と向き合い、人と繋がる、対話の広場」として様々な活動をされているらんたん亭さん。irodoriと共通して居場所づくりをなさっているため、是非とも繋がりを深めていきたいという願いのもと、訪問しました。ちょうどアトリエを開放されていたため、中でゆっくりまったり、お互いの活動についてたくさんのことを共有し合えました。実家にいるような安心感と居心地の良さについつい長居してしまいました!らんたん亭さんとの繋がりを今後も大事にしていきたいです!
らんたん亭さんのホームページはこちら!

散策メンバーなっちゃんからひとこと
今日はスタッフの交流会も兼ねて地域散策を行ったため、メンバーがたくさん集まり、地域との繋がりだけでなくirodori内の繋がりも深まったような気がします。誰もが「心地よい」「楽しい」と感じられるような居場所が足立区にはたくさんあり、そうした事業をされている方々と語り合うという大変貴重な体験に、終始胸が弾んでおりました。一方で、こうした外回り営業のようなことは初めてだったので葛藤や反省点はたくさんあり、多くの学びを得ました。irodoriが地域の方々にたくさん支えられていることも実感し、今日お会いした皆様との繋がりをこれからも大切にしたいと強く思いました!

地域散策日記(前編)あとがき

こうしてたくさんの方々と関わりを持てたことに、改めてありがたい気持ちでいっぱいになりました。地域の方々との繋がりづくりはほとんどのメンバーにとって初めて挑戦するものだったので、緊張のあまり毎回恐る恐る入店していました。伝えたいことを失礼のないようにしっかりお話しできるか。突然伺って迷惑にならないか。しかし、皆様が温かく迎い入れてくださったおかげで緊張はほどけ、気付いたら自然と会話を楽しんでいました。とはいえ、反省点はたくさんあります。時間の管理が至らなかったこと。ついつい自分たちの話ばかりしてしまい、クラウドファンディングの宣伝はできたものの、今後の繋がりを深められるようなお話ができなかったことも多々あり…。訪問数を増やしながら少しずつ学び、「もう少しこうしたほうが良かったかも」「次はこう言おう」とお互いアドバイスし合いながら次の目的地に向かいました。こうして地域散策の前半を無事終えましたが、後半戦でもたくさんの出会い、嬉しい繋がり、美味しい食べ物、そして葛藤と反省が続きます。

地域散策日記前編をお読みいただきありがとうございます。後編もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?