見出し画像

後藤喜一☓南雲しのぶ 有料オンライン隊長トークショー #アニメ #機動警察パトレイバー #パトレイバー #大林隆介 #榊原良子

https://twitter.com/iRoakg/status/1485918640365256707?t=Ulz5c0_y-cXFHIr7n1gBuQ&s=19

私ね。

機動警察パトレイバーが好きなの。

機動警察パトレイバーって、当時では珍しいメディアミックスの作品で、OVA版(2期)、TV版、コミック版、劇場版(2作品)、小説版、とあるんだけど。

中でも私は、ゆうきまさみさんが描いたコミック版が1番好き。

いや、全部好きっちゃー好きなんだけど。

劇場版は秀作よ。
配信はHuluかTSUTAYA系でしか見れないみたいだけど。

で。

機動警察パトレイバーが好きなので、行ける範囲のイベントはなるべく行ったり見たりしています。

そんな訳で今回は後藤隊長役の大林隆介さんと、南雲隊長役の榊原良子さんが出演するオンライントークショー!!

もう終わっていますが、
2022年1月末までアーカイブ配信を視聴できるらしい。

伊藤和典さんのトークショーとか見に行ったけど、今回は声優さんのお二人。

前のオンライントークショーで、榊原良子さんが出てらっしゃったのは見たけど。

大林隆介さんが話されてるのを見るのは初めて。

榊原良子さんは、「あー、南雲隊長だわー」とか「クシャナ殿下っぽい!」って声をされているけど、大林隆介さんは少し……後藤隊長っぽいのかな?ってくらい。

多分、名前を聞かないで普通に話されていたら、私は気が付かないかも。

あの後藤隊長の感じは、演じてらっしゃるのね。

榊原良子さんは、すごく演技にストイックな方なんだなぁ、と思いました。

お二人とも、初期OVAではアテレコの当日に台本を渡されて……みたいなことをお話されていたので「事前に役作り? それって美味しいの?」状態じゃん……

で、少ないヒントの中で、南雲しのぶという人はこんな感じで……とキャラクターを育てたところに

パト2(劇場版2作目)で、全く違う人になってたの!!!

って(笑)。

確かに!!!

あの南雲隊長は南雲隊長で好きですけど。

っていうか、あれなんですよね。
パトレイバーのトークショーって絶対に1回は押井守さんの愚痴がある気がする(笑)。
誰が出ても言ってる気がする(笑)。

劇場版すごいんだけどねぇ。

何がすごいって、1作目はOSを使った犯罪を取り上げてるのがすごい。
5年前くらいに、やっと何の話かわかるレベル。
2作目は……戦争に関する話なんだけど……私がちゃんと理解するのはあと数年必要かも。

劇場版の話ばかりしちゃったけど、伝説の「二人の軽井沢」の話も面白かった。

付かず離れずの後藤隊長と南雲隊長が、雪のせいでラブホテルに泊まるのを余儀なくされる……というOVAの有名なエピソードですが。

プレスコで撮影されてたとは知らなかった。

そう言われると見返してみたくなるなぁ。

日本でもプレスコなんてやるのね。

やっぱり作品を語ってもらうのは作り手の方の話の方が興味深いエピソードが多い気がするのですが。

作品をどうしても俯瞰で見てるんですよね。

反面、演じる方はキャラクターの視線で作品に接しているので、切り口が違って面白かったです。

本当は、今開催されている土浦のイベントも行きたいんだけど。

ちょっと難しいかなぁ。

知らない方には何じゃこりゃ、って話かもしれないのですが。

パトレイバー、劇場版だけでも観て

気に入ったらコミックも小説もTVアニメもOVAも観て

私からは、以上です。

よろしければサポートをお願いします。