見出し画像

花束からの、やさしさの連鎖

もう10年以上前のことだけど、ずっと心に残っている出来事がある。

以下は当時mixiに書いた日記からそのまま再掲。

毎朝、通勤中に見かけるおばあちゃんがいるんだけど

いつからかは忘れたけど、おばあちゃんから挨拶をしてくれるようになって
私も挨拶するようになったのね

私にだけじゃなくて道行く人全てに挨拶するおばあちゃんで。


今朝もいつもの場所にいて
「おはようございます」っていつもの挨拶を交わす


したらさ

おばあちゃん


花束をくれたよ

画質悪いのは昔の携帯なので・・・



すっごい嬉しい


「今年はコレで最後」って言ってた

たぶん、この花を摘めるのが今年の分は最後ってことだと思うけど




朝しか会えないから、長くお話できなくて、名前も知らないおばあちゃん

長生きしてね


更に電車内で花束を直持ちしてる私に、ご婦人が
「これにお水入れて」ってジップロックくれた笑

嬉しい


金曜頑張るぞ

来週の月曜は早めに家を出ておばあちゃんとお話をしようと思う(mixiネーム)でした。

タイトルに書いた「やさしさの連鎖」というのはこの日記にコメントしてくれた友人の言葉。
この時、ジップロックのご婦人以外にも、目の前にいた男性は
花を潰さない様にしてくれたのか、不自然な体勢で私との距離が空いていた。

この出来事は、今も電車でその道を通る時に見える建物(もう廃墟と化している)を見るたび
何でもない日に、赤の他人の優しさに触れられた朝だったな
と、今でも思い出す。

この時特に何か不安なこととかがあったわけではないけど
こういう優しさを与えられたり、優しさをちゃんと感じ取れる人でありたいな。


そして、「やさしさの連鎖」で思い浮かぶのがこれ。
マティスヤフの「One Day」をBGMに使った非営利団体「Life Vest Inside」のキャンペーン動画。
詳しい説明は、動画を見ればわかると思うので省く。

日々、こういう優しさで溢れてたらどんなに良いか。

#やさしさに救われて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?