見出し画像

「振り返り」の効果

2024年7月2日(火)

#日々の大切な習慣

「振り返り」には、自分の人生を変えるぐらいの効果があるようです。

私が「新月」「満月」のノートワークを始めたのは3年ちょっと前、新月には「叶えたいこと」、満月には「手放したいこと」を書くだけなのですが、ふとした時に「どんなこと書いていたっけ?」と振り返ると「叶っている」「手放しができている」ことを実感。
この「実感」がまた「叶えたいこと」「手放したいこと」にブーストをかけてくれるようなサイクルを繰り返しています。

更に、今年から使い始めたスケジュール帳にはその月に「叶えたいこと」、月末には「叶ったこと」を書くページがありました。
「新月」「満月」のノートワークの振り替えりは、見て感じるだけですが、今度は振り返って「書く」行為が加わりました。
実はこの、結果を確認するような行為はちょっと苦手です。
できていないと落ち込むので…
でも、このスケジュール帳が自分の手元に来たのも何かの縁、きちんと現実と向き合ってみようと頑張ってみました。

半年が過ぎた今、年初にいたところとちょっと別次元にいるぐらいの変化がありました。

可視化の効果ってこういうことなのかもしれません。
続けていたらもっと生きるのがラクで楽しい自分になれるかも、なりたい、いや、なる!
そんな希望も湧いてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?