見出し画像

あたらしいHHKBを購入したよ!

あたらしいワクワクがやってきた。

Happy Hacking Keyboard。略してHHKB。

この響きだけでワクワクしませんか?

ちょっとでもワクワクできた人!素質があります!

HHKBの沼へようこそ。

これはHHKB沼に身を投げた一般ユーザーの記録です。


HHKBとは?

文字を打つためにキーボードを使うのではなく、
キーボードを使うために文字を打ちたくなる。
そんなステキなガジェット。

HHKB Professional HYBRID Type-S
https://happyhackingkb.com/jp/products/hybrid_types/

画像2


一般ユーザー(私)が親指を立てながら沈む沼。

私は過去に4台のHHKBを使ってきました。
仕事でキーボードを多用するでもなく、休日にPCを起動する一般的なユーザーです。エンジニアやライターのようにガッツリとコードや文章を書くユーザーでないことを念頭に、以降のレビューを読み進めていただけると幸いです。

ようこそHHKB沼へ。


わたしのHHKBりれき
2015年  HHKB Professional JP 日本語配列 墨 PD-KB420B
最初のHHKB。英語配列に憧れを抱きつつも、素直に日本語配列を購入しました。静電容量無接点方式の軽快なキータッチ。
Controlキーの位置と独立した方向キーが便利ですね(意味深)。

2016年  HHKB Professional Type-S 英語配列 白 PD-KB400WS
静音モデルがどんなものかと気になって購入したType-S。
英語配列自体はすぐに慣れることができました。
おや?矢印キーはどこへ行ったのでしょうか。
なんと《Fn》同時押しで入力することができます。一見すると狂気の沙汰ですが、慣れるとホームポジションを崩さずに入力できるため便利です。

ところで、英語配列と日本語配列を見比べると英語配列ではZ列のキーが右方向に50%ずつズレていますが、日本語配列では方向キーがあるため30%ほどのズレになっています。数ミリの違いではありますが、個人的には英語配列の50%ズレの方がスムーズに入力できます。

こちらの通常刻印モデルを購入した後に、オプションで無刻印キートップを購入しました。
ピアノの鍵盤のように美しいビジュアル…

のちにパスワード入力で地獄を見ることになります。
記号がわからない問題。
真横に別の青軸キーボード置いて解決です。

圧倒的本末転倒感。

2018年  HHKB Professional  BT 英語配列 墨 無刻印 PD-KB600BN
こちらのモデルは念願のBluetooth対応となります。キーを見ても何も書いてない。あきらめて覚えましょう。安定の無刻印です。

こちらはiPad用に購入しました。Type-Sの場合はキーボードで使う電力を補うためにモバイルバッテリーを繋ぐ必要がありました。
背面のUSB端子はあくまで給電用ということで、PCに有線接続して使うことはできませんでした。

2020年  HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列 墨 無刻印 PD-KB800BNS
Type-Sの静音性とBTのBluetooth機能をまとめてHYBRIDに。
これぞ、顧客が本当に欲しかったHHKB。

画像4


背面のUSBはType-Cに変更されており、BTでは出来なかった『PCは有線接続、iPadはBluetoothで』といった使い方ができるようになりました。接続機器の切り替えもキー入力のみで行えます。
今まで欲しかった機能が出揃いました。

細かい変更点ではありますが、底面のゴムが追加されたこと(Type-Sは手前2箇所のみ)、ストロークが3.8mmと短くなったこと(BTは4.0mm)により、Type-S・BTいずれとも異なる打鍵感に仕上がっています。
前モデルまでは「ガチャ、ドスン!」といった打鍵感だったSpaceとReturnキー、こちらもしっとりとした打鍵感に変わっています。これらの変更は個人的にポイントが高いです。

↓画像は底面ゴムの比較。上がHYBRID Type-S、下がProfessional Type-S

画像1


また、公式のキーマップ変更ツールで任意のキーを配置できるようになりました。
Windows環境で英語⇄日本語入力を切り替える《alt + `》を押下する際に右手親指と小指を使っていましたが、ホームポジションから若干離れてしまいます。
これを解消するために《`》を最下段《alt》の横に配置しています。

キャプチャ


おいでよ!HHKBの沼!

一般ユーザー(私)が沼に沈みゆく姿をご覧いただきありがとうございました。

Twitterでハッシュタグ《 # 特別なHHKB 》を検索するとカスタマイズされたステキなHHKBを見ることができます。  


それでは、みなさまに善きキーボードライフがあらんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?