見出し画像

母子手帳のデータ化


はじめまして。
伊理介(いりすけ)と申します。

子供の学習について
整理収納アドバイザー資格取得
お金の勉強

についてを綴っていきたいと思います。 


子供関係の持ち物で嵩張る物の中に【母子手帳】もあるかと思います。
赤ちゃんの時は持ち歩いてる方も多いかと思いますが、私は子がだいぶ大きくなった時病院行く時しか持ち歩かなくなりました。

自宅で被災したのなら持ち出せるかもしれませんが、外出先で被災した場合最悪母子手帳を喪失してしまう恐れがあります。

かといって、日々持ち歩くには荷物になる。
どうしたら良いか3.11以降悩んでいた所、居住地域でアプリで母子手帳の記録を残せる物が配信されてる事に気がつきました。

全国的にあるものかは不明ですが、試しにダウンロードしてチマチマ入力してみました。

写真も残せるので母子手帳の記入しているページを写真に撮ったりしました。
データで残せたことで少し安心感があります。

夫にもダウンロードしてもらちデータ共有できたので二重の安心感。

予防接種スケジュールも管理できるので、管理苦手な私には助かります。

もっと早くに気が付いてれば良かったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?