見出し画像

夫婦円満の秘訣?ここもしっくりが鍵

なんでそんなに仲がいいんですか?
ずっと仲良しでいられる秘訣はありますか?

と、よく聞かれるのですが

仲良くいよう、仲良くしないと!という意識はそんなになくて
というかないです。
だから結果的に仲がいいのかな?と思います。
(仲良くしないと=今仲良くないが裏で確定され続けているので)


自分の好きなことをして、
自分を楽しみまくって
だから幸せで
だから相手を思いやれる余裕がある

これだけなんですよね。
お互いにご機嫌がスタンダード

私は余裕がないのに、周りに優しくできるほど出来た人間ではないので
自分の状態に意識を向けています。
今、『しっくりハッピー』かどうかです。
自分に正直かどうか。

夫婦ともにそうなので
自分がやりたいことをやる
だから、
自分がやったことに『やってあげた感』がない

これがすごく大事で

頼まれてもいいないのに
なんか自分がやらないとと感じて
自分がやると決めてやったことに対して
『やってあげたのにー!!!何なの、マジで』と
怒って、もうひくに引けなくなっちゃって
素直とか忘れちゃってどうしたらいいんでしょうか?
が、夫婦関係のもつれの発端でダントツに多い。
(自分自身も経験としてあるので)
これはない方がいいんですよね。

二人ともやりたくないことが出てくる時は
「どうする?」と話し合います。
昨日も洗濯物を畳むのがお互いに今じゃない感があったので
「明日にしよう^^」と、飲み始めました。
2人でやれば早いかも!とたたみ始める日もある
臨機応変に、その時々を楽しんでいます。


これって子供に対しても同じで
自分がくすぶっていると
自分に対する苛立ちを子供に向けてしまったり

なんかイライラする
目の前の人の行動が氣になって仕方がない時
こんな時はしっくりちゃんとかけ離れていてベキ子モードな時なので

『どうした、私ちゃん』
と自分に意識を向けて自分と話すと
しっくりちゃんに戻れる糸口が見つかります。

しっくりは全てのハッピーの鍵です^^

サポートしていただけると嬉しいです^^子供と夫と美味しいものを食べたり、活動費にさせていただきます。