加湿器のお手入れ方法

乾燥が気になり始めたこの季節、加湿器を使い始める方も多いのではないでしょうか?

加湿器を使うと乾燥による不調を防げるのはもちろん、湿度を50%に保つことでウイルス対策にもなります!

画像1

ですが、加湿器には雑菌が繁殖しやすい...。
雑菌が混じった水を使用していると、加湿器から放出されて身体によくありません。

加湿器を正しく効果的に使うために、こまめなお手入れを心がけましょう!

加湿器にはさまざまな種類があり、その種類ごとに、お手入れ方法が異なります。

画像2

共有しているのは
加湿器の水は毎日交換&タンクは水で振り洗いする!
ということです!

では、ここから種類ごとにお手入れ方法をご紹介します!
製品によって仕様が異なる場合もございますので、詳細は各製品の取扱説明書をご覧ください。

加熱式(スチーム式)加湿器

【特徴】
・タンクのお湯を沸かし、その蒸気を放出して加湿
⚠️吹き出し口が熱くなるので、ご注意ください

【お手入れ方法】
・本体に残っている水を捨て、柔らかい布で全体を吹きます。汚れが気になる場合は、ブラシなどで綺麗にしましょう。
・汚れがひどいときは、クエン酸水をタンクに注ぎ入れ、1時間ほど運転しましょう。その後、クエン酸水を捨てて全体を水洗いします。

超音波式加湿器

【特徴】
・デザイン性が高くリーズナブル
・タンクの水を超音波で細かい粒子に変え、空気中に放出
⚠️水に雑菌が混じっていると、雑菌混じりの粒子を放出してしまうことに......。

【お手入れ方法】
・本体に残っている水を排出します。水位センサーや超音波振動子は柔らかいブラシまたは綿棒で掃除しましょう。
・全体を柔らかい布で拭きます。
・フィルターやトレーなど外せるところがあれば外し、流水で洗い布で拭く。

気化式加湿器

【特徴】
・水を気化フィルターに吸わせてファンの力で水を気化させ、加湿する
・電気代が安い
・フィルターは常に水を含んでいる
⚠️こまめにフィルターのお手入れをしないと、雑菌が繁殖しやすい

【お手入れ方法】
・お手入れランプが点滅したら、お手入れをしましょう。
・気化フィルターは、水で押し洗いします。洗った後にすぐ加湿器を使用する場合は、濡れたまま取り付けましょう。
 ※においが気になる場合は、クエン酸水でゆすいだり、浸け置きしたりしましょう。
 ※定期的な交換が必要です。
・トレーは、水洗いします。フロート周りは細めの綿棒などで汚れを落としましょう。
・吸気口・吸気口カバーは外して掃除機などで汚れを吸い取り、元通りに取り付けましょう。

ハイブリッド式加湿器

【特徴】
・パワフルな過失が可能&ヒーターを使うので清潔に

【お手入れ方法】
・吸気口・吸気口カバーは、週に1度取り外して掃除機などでゴミを吸い取ります。
・気化フィルターは、お手入れランプが点灯したら、水で押し洗いしましょう。洗った後にすぐ加湿器を使用する場合は、濡れたまま取り付けましょう。
 ※においが気になる場合は、クエン酸水でゆすいだり、浸け置きしたりしましょう。
 ※定期的な交換が必要です。
・トレーは、水洗いします。フロート周りは細めの綿棒などで汚れを落としましょう。

これからの季節欠かせない加湿器、清潔なままで使うためにはこまめなお手入れが必須です!正しく使って、風邪・ウイルス対策をしましょう!

商品やサービスに関するご要望やお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?