見出し画像

マスクプロジェクト サポーターを募集します!

マスクを通じてもっと安心と快適をお届けしたい。そんな想いから始まった「アイリスオーヤマ マスクプロジェクト」
たくさんの方にご覧いただき、アイリスオーヤマのマスクにもプロジェクトにも興味をもっていただけて嬉しいです。

さて、前回「続報はお楽しみに!」とお伝えしていたサポーター募集。ついに!募集を!






サポーター募集をはじめるきっかけ

新型コロナウイルス感染症が拡がり、今までとは違う生活が始まりました。

アイリスオーヤマでは昨年の春からリモートワークが始まりました。今までは満員電車に乗って通勤していましたが、自宅で仕事をする日々が当たり前になりました。どこに感染リスクがあるかわからない毎日の中で、在宅勤務ができることによって少し不安も落ち着きました。
そんな昨年のある日「今日は在宅勤務です」とTwitterでつぶやいたところ、「接客業で働いているから在宅勤務ができず、不安な日々が続いています」というようなリプライをいただきました。

わたしはその時ハッとしました。コロナ禍で不安な日々の中、自分自身の生活のことばかり考えてしまっていたと気づいたのです。リプライをくださった方のように、病院や福祉施設、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、物流などの生活の根幹を支える仕事をしてくれている方がたくさんいるからこそ、不安な中でも安心した生活を送れているのだと気づきました。

昨年、マスクの需要が急激に増えたことで店頭からマスクが消えてしまったことは記憶に新しいかと思います。
エッセンシャルワーカーの方々がいるからこそ日々の生活を送れているのに、その方々はマスクを手に入れられないという不安を抱えている。マスクを生産・販売しているメーカーとして何かできないかと考えながらも、まずはマスクの安定した供給をしなければなりません。社内の皆がもどかしい気持ちだったことを覚えています。

そんな中少しでも皆さまの不安を解消すべく昨年7月から国内でマスクの生産を開始し、マスクを安定して供給できる体制が整ってきました。手に入るものをとりあえず使うのではなく、機能やサイズなど自分に合うものを選べるようになりました。

そこで次に感じたのが、皆さまがマスクの性能に関する不安を抱えているということでした。
さまざまなマスクが売られるようになり普通に手に入れられるという安心は得られたものの、このマスクは本当に感染症対策に適しているのだろうか。このマスクをつけて安心できるのだろうか。周りの人を守れているのだろうか。そんな不安を抱えるようになりました。

その不安の要因は、マスクの性能に関する国の定めた基準が存在していなかったことが大きいと感じています。ものを選ぶ際に基準がないと、何が正しくて、何が正しくないのか、判断できません。
その判断基準の一つとなるのが、JIS(日本産業規格)です。これは製品やサービスの国家標準規格のことです。

この国家基準となるJISが、今年6月にマスクにも制定されました。マスクのJISが制定されたことで、一定の性能基準を満たしたマスクが製造・販売され、安心して商品を選べるようになったのです。

そして当社は皆さまに安心をお届けするためにいち早く申請をすることで、先日8商品がJISに適合し、国内初のJIS適合マスクを販売開始できました。

これまでTwitterなどで「アイリスオーヤマのマスクは息がしやすいけど、本当に感染症対策ができているのか不安」などの声も目にしてきました。いくらわたしが「安心できますよ!」と伝えてもそれだけでは証明できないことにもどかしさを感じていました。
しかし、今なら大きな声で言えます。

アイリスオーヤマのマスクは、
JIS規格に適合した安心なマスクです!!!!

そして、供給が安定し、JIS規格にも適合した今こそ、日々お世話になっているエッセンシャルワーカーの皆さまに恩返しできるのではないか!?
そんな想いから、このサポーター募集を開始することとなったのです。

先が見えない不安の中、いつも商品やサービスを提供してくださり、ありがとうございます。

家族を守るため、従業員を守るため、お客さまを守るために、これまでも様々な感染症対策を行ってこられたかと思います。わたしたちはこのマスクプロジェクトを通して、皆さまの大切な人を守るお手伝いをしたいと考えています。そしてまた、皆さまと一緒にプロジェクトを推進したいとも考えています。

サポーター応募をお考えの皆さまへ

アイリスオーヤマ マスクプロジェクトは、安心・快適なマスクの普及により新型コロナウイルス感染症拡大防止に貢献することで、様々な社会課題解決を目指しています。そして、それを一緒に目指していただけるサポーターを募集します!

人前で仕事をされ、会話をされる機会が多いエッセンシャルワーカーの皆さまがより安心して働きやすくなるよう、サポーターの方々の職場にはナノエアーマスク700枚(100袋相当)をお届けします。ナノエアーマスクは特に息がしやすく、熱がこもりにくいマスク。身体を動かしたり、接客をする機会が多い方にぜひ使っていただきたいです!また、実際に使っていただいた皆さまの写真や感想をいただきマスクプロジェクトの特設ページやSNSでご紹介させていただきます。

このような状況下でなかなかお店に足を運ぶ人も減ってしまいました。ご希望いただいた方はお店のお名前なども紹介させていただきますので、微力ながら皆さまのお店を知っていただくきっかけになりますと幸いです。
また、サポーター活動として紹介することで、安心・快適な職場づくりを広めることになり、一緒に社会課題の解決を目指していけると考えています。

この状況が少しでも早く収束しますようにと祈りながら、まだまだ続きそうなマスク生活をより快適に過ごしましょう!

▼詳細・ご応募はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?