見出し画像

天馬司とテンマツカサ

※これは手描きプロセカ ×『ヒウマノイドズヒウマニズム』の動画解説文になります

↓以下地雷・解釈を確認しに来た方向け要約↓

今回の動画のコンセプトと主演は『セカイが生まれなかった、自分の想いに気づけなかった天馬司』=テンマツカサ です。



気の強い男や大きな夢を叶えるため努力する男が、周りからの重圧や大きな夢そのものの重さで潰されそうになって弱ってしまうけれど、周囲に知られないよう隠すのが性癖なんです。

でも知ってる……天馬司という男は超絶ポジティブ男だって……。「一人でいる時やふとした時に見せる顔、全部の感情を全部削ぎ落とした真顔だったりしねーかなー」と思った事もありましたが、よく考えたら天馬司という男、一人でいてもうるさいんですよね。公式は強い。

そして勃発する『どうしても天馬司に闇を持たせたい私 VS ユニスト天馬司を見ろ、場所スト天馬司を見ろカドスト天馬司を見ろ、解釈違いださっさと忘れろ私 VS ダークライ』戦争。
結果、私達はとある一つの結論に達したのです。

『セカイが生まれなかった、自分の想いに気づけなかった世界線の天馬司 = テンマツカサなら闇がある』

セカイが目覚めず、本当の思いに気付けなかったテンマツカサ……
「スターになる」というぼんやりとした理由でスターになってしまったテンマツカサ……

そんなの……そんなの、ネタになりすぎる!!!(某アーシェングロット風に)

「何故今オレはここに立っている?」と悩んで不安に潰れそうになるテンマツカサ……!
でも「スター」だから周りに気づかれないよう「スターの天馬司」を演技するテンマツカサ……!!
もろくて弱い、でも周りからは強く見えてしまう。そんな不安定な存在なテンマツカサ……!!!

好き……そういうの好き……

あと、セカイがないif世界線って天馬司に限らず他のユニットにも闇が生まれたり考察のしがいがあるので良いですね。(にっこり)
今回の一番の収穫はこれ。

そんな訳で、今回の動画のコンセプトは『セカイが生まれなかった、自分の想いに気づけなかった天馬司』=テンマツカサ です。

以下動画のネタです

①背景

一番頑張ったやつ。
全て天馬司がカバーした曲のジャケットや動画PVを参考にしました。
種類としては
・ノーマル + テンマツカサ
・ミラクルペイント + テンマツカサ
・スイートマジック + テンマツカサ
・ブリキノダンス + テンマツカサ
・脱法ロック + テンマツカサ
・ぼうけんのしょがきえました!+ テンマツカサ
・セカイはまだ始まってすらいない
・セカイ

セカ始とセカイにテンマツカサがいないのは、テンマツカサは『セカイがない世界線ifの、想いに気づけなかった天馬司』なので、想いから生まれた曲を歌うことも、ミクや他ユニットリーダーと歌うこともないからです。

(追記)

あと動画のコメントにもありましたが、セカイの背景はワンダショ色=天馬司のセカイの部分だけありません。なんでかって?そらテンマツカサは(以下略)


②テンマツカサ以外の登場人物

・咲希ちゃんのぬいぐるみ
・ミクダヨーのきぐるみ

二つとも星3天馬司カードに写っているもので、天馬司が想いに気づくキッカケになったもの。二つともバグっているのは、テンマツカサは想いに気づけなかったから。


ネタとしては以上になります。

何か問題がありましたらTwitterまでどうぞ


誤字脱字等、発見次第直しています