見出し画像

育成したオペレーター達の感想(医療編)

親記事はこちら


医療

ケルシーからランセットまで13人

 今現在よく使うオペはフィリオプシス、シャイニング、ナイチンゲール、ワルファリン
重装と同じく入れ替わりが起きていない平和な職種。なんだかんだ言って星6のプリキュアが今でも強い。

放浪医が実装されたときに「ま~、放浪医いなくて困ることがあったら育てるか~」って思ってそのまま9章や狂人号を乗り越えてしまったので、今では放浪医なしでどこまで行けるかチャレンジをしている。絶対放浪医を使うべき場面でも手持ちの医療オペ総動員してゴリ押してるだけなのでこんな奴を真似てはいけない。放浪医はちゃんと育てた方がいい。
ちなみに純燼エイヤがいないのは放浪医チャレンジじゃなくて【遊】ガチャ縛りのせい。

ケルシー

体大丈夫?

 脱法アタッカー
医療カテゴリーにいる確定ダメージアタッカー。回復役として起用してはいけない。
初の実用的な確定ダメージ要員としてよく重宝されてたけどここ一年くらい使ってないな。なんでだろう?Mon3trが耐えられない攻撃が増えたからかな?

素質でMon3trを召喚できる。ケルシーの性能としてはこのMon3trが本体でケルシーは専属のヒーラー兼バッファー。Mon3tr自体は3ブロの中速再配置で、攻撃速度が遅い代わりに攻撃力とHPが高い。防御力はそんなに高くないのでブロック役ではなくアタッカーとして扱った方がいい。

目玉はMon3trの攻撃力が上昇し確定ダメージになるS3。防御力も術耐性も無視してダメージを与えられるので、面倒なギミックを解除せずに済んだり中ボスから大ボスまで全員切り刻んだりと楽ができる。持続20秒リキャスト15秒とスキル回転が異様に早いので出し惜しみせずに使っていけるのもGood。
S2はMon3trの攻撃速度が上昇して群攻になる。ブレイズS2と同等の攻撃性能になるので雑魚〜中ボスくらいならサクサク切り刻める。こちらも持続20秒リキャスト8秒の異様なスキル回転。8秒て…
異様なスキル回転の要なので特化はした方がいい。

モジュールは対空スタンがミヅキローグで役立ちそうなのでX付けたけど、ミヅキローグでケルシー使った事ないので全然役立ってない。

運用としては対ボスの切り札。狂人号や10章のめんどくさいボスをギミック無視して殴るために使ってた。
Mon3trはケルシー以外からの回復を受けず、そのケルシーも回復力が低いのでトータルの耐久力がやや低いのが欠点。元素ダメージで大きくHP削られると巻き返せないので最近は出番が少ない。
上でも書いたけどケルシーとMon3trが全快のときのみ他者の回復を行うので、攻撃範囲が長いからといって回復役として起用してはいけない。

シャイニング

あなたやっぱ剣士だよね?

 シンプルな防御力バッファー
戦闘描写がないのにシナリオに出てくるたびに格と強さランキングの順位が上がっていく強キャラ。
初期の頃はオーバースペックなので起用されなかったが、最近はこの性能が必要になってきたのでよく使うようになった。まるっきりホシグマと同じ境遇。

素質は攻撃範囲内の味方に防御力加算だが、数値がしょぼいので当てにしてない。初期キャラだなぁって思う。モジュール付けてやっと現代の数値になったけど、この数値だとあと一年も戦えないんじゃ…

よく使うのは回復対象にバリアを張るS2。HPが増えてるのと同義なのでグンと耐久力が増す。チャージ可能な強撃スキルみたいなもんなので手がかからなくて楽。
S3はシンプルだけど倍率の高い防御力バフ。危機契約#12にてホシグマでヴェンデッタ受けるために特化して使った。クリア後に調べたら単一対象にかけ続けるのならS2の方が被ダメージ低いらしくてちょっと泣いた。

モジュールは素質を使えるレベルにするためにYを強化した。S2で使うのならXでもいい気がするが、Y強化しちゃったので付け替えずにこのままになると思う。

運用は単体医療がほしかったらピックしてS2で使ってる。華がなくて地味だけど職分としての仕事を忠実にやってくれるので気に入ってる。

ナイチンゲールもそうなんだけど、初期キャラは被ダメ軽減の星6と回復力の星5星4で仕事被らないようになってるのが調整上手いなあって思ってる。今の星6は全然そんなことないけど。

ナイチンゲール

8章の守護神

 対術のスーパードクター
術攻撃が飛んでくるステージなら真っ先にお呼びがかかる。8章とか8章とか8章とか。
フィリオプシスS2の方が回復力あるしこっちでいいんじゃないのかと初期の頃は思ってたけど、危機契約#3でサルカズ呪術師にボコボコにされてナイチンゲールの強さに気付いた。

素質で攻撃範囲内の味方の術耐性が+15される。つまりは受ける術ダメージが-15%されるすごい素質。嘘、ほんとはちゃんと計算しないとだから-15%ではないが、目に見えて受けるダメージが減るのは本当。

今よく使うのはS2だけど昔はS3ばっか使ってた。
S2は回復対象にバリアを付与するスキル。効果も仕様もシャイニングS2と同じなので扱いやすくて楽。
S3は攻撃範囲拡大、攻撃力増加、攻撃範囲内の味方の術耐性を割合で増加&術回避を付与する盛り盛りのスキル。素質で加算した術耐性を割合で増加させるのでそもそもの被ダメが半分くらいになり、そこからさらにバフが乗った回復が飛んで来るので味方全員の耐久力がかなり向上する。星6のスキルって感じ。マドロック達も回復は受けないがそれ以外の効果は受けるので余裕があるならそれ込みの配置にしてあげたい。

モジュールは攻撃範囲が1マス伸びて使い勝手が良くなるので付けるべし。初期のモジュール追加職分なせいか、かなり日和ったシケた強化内容なので強化はしていない。今だったら術耐性+20とかになってそうなのに。もったいない。

運用はとにかく術ダメージの軽減。メインの回復はフィリオプシス等に任せて軽減のためにS3発動させたりもする。
鳥籠あんまり使ってないけど、本来は余らせるものじゃないのでバンバン使えるようになりたいなぁ。

ルーメン

いいコーデもらったねえ

 攻撃範囲が広い
もともとサブヒーラーとして優秀な配布オペだったが、モジュールのおかげでメインヒーラーもやれるようになった。やっぱ攻撃範囲が広いのはそれだけで強い。

よく使うのは攻撃力と攻撃速度が増加するS3。真面目にヒーラーとしての仕事をこなしてくれる便利スキル。スタン等の状態異常を解除する効果もあるんだけど、そういうのはだいたいリーで受けてるのでまったく活用されない。

Yモジュールで特性のデメリットがなくなるので付けたほうがいい。素質のことはよくわからんので強化はしていない。

運用は広い攻撃範囲を活かした便利なヒーラーしてもらってる。攻撃的な布陣にしたいけど回復がサリアだけだとちょっと不安かなーって時に起用して、火力オペが使わない二等地くらいの高台から回復投げてもらうとか。

サイレンス

うちの初期医療

 事前登録報酬の4人から選ぶ指名券で取ったのでマジで弊ロドスの初期医療。当時はサイレンスとフィリオプシスとサリアが戦線支えてたのでライン生命に生殺与奪の権を握られてた。おっかな。

医療ドローンを召喚できるS2が便利。配置場所は任意なのでサイレンスのそばに置いてメイン部隊の回復力強化してもいいし、別ルートの部隊を回復させてもいいしでとても便利で汎用性の高いスキルだった。
蓄音機の制御奪うのに便利って聞いたのでウォルモンド復刻の際にフィリオプシスと併せて使ってみたら、再配置待ち5秒くらいの爆速スキルになってぽんぽんドローン置けて笑った。

マドロックや山さんのような単騎で1ルート封鎖できるオペが出てきた頃からは強みがなくなったので使わなくなった。似たようなことできる濁スが実装されたのも痛い。一芸が潰された結果、ただ真面目に職分の仕事やってくれるいい子になってしまったので採用されなくなったってなんか世知辛いな。

星5招聘指名券で誰取ればいい?って話題になるとラップランドフィリオプシスワルファリンの次にいつも名前挙げてたんだけど、こないだ「今始める人ってリセマラで純燼エイヤ取ってるだろうし、ルーメンも常設されてるんだから普通の医療オペであるサイレンスをオススメする意味ないんじゃないの?」って意見を見てなるほどな〜〜って納得した。昔っからお世話になってたからサイレンス信仰ちょっと高かったかもしれん。

フィリオプシス

ポポちゃん(古い)

 素質も強いしスキルも強い
強い初期実装の話題になるとラップランドと同じく名前の挙がる星5オペ。職分も素質もスキルも、なんならモジュールすらも強い。

素質で味方全員のSP回復速度が上がる。数値としては1.3sp/sになる。上がるとどうなるかというと、1/1.3≒0.769で普段の約77%のSPでスキルが発動できるようになるので部隊全体のスキル回転が良くなる。こんなんタダでもらっていいのかってくらい強力なバフ。

主に使うのは攻撃範囲拡大して攻撃速度上昇させるS2。攻撃力上昇はないけど攻撃速度の上昇量が高いので回復力がかなり高い。ワンパンしてくる敵には当然無力だけど、一撃で7割削ってくる敵なら次の攻撃前に1~2回は回復できるので耐久力がグッと上がる。
効果時間も長めなのでラッシュの始まりから終わりまでちゃんと持ちこたえてくれる。
S2は回復差し込めるかが重要なので特化した方がいい。

ナイチンゲールと同じモジュールなのでフィリオプシス使うなら付けるべし。強化内容もナイチンゲールと同じくシケた内容なので強化はしなくていいと思う。長いことお世話になったお礼として自分は強化した。

運用は医療がほしいときに最優先でピックしてる。とりあえずフィリオプシス起用して初見ステージやってそのままクリアすることも多いのでスタンダードというか必要十分なオペだと思う。

素質の相性が悪いのでムリおじと組ませても意味ない的な文章をたまに見かけるけど、賃金斬の火力なら素質が完全発動してなくても十分なダメージ出るだろうし手動スキルなんだから必要なら剣光るの待ってから発動すればいいじゃんと思ってるので「なにもそんなアンチシナジーがあるみたいな書き方しなくても……」って見てる。

ワルファリン

わらファリン

 サポーター兼ヒーラー
S1とS2どっちも替えの効かない性能してる優秀なオペ。両方とも仕事あるオペってなかなかいないのよね。

7:3くらいでS1使う機会の方が多い。S1は回復対象の最大HPに応じた追加回復が発生する強撃スキル。チャージ可能なので大ダメージにも強い。勝手にピンチを救ってくれるので注視しなくていいから楽。
S2は攻撃範囲内のランダムな味方への攻撃力バフ。増加量が最上位なので敵を瞬殺したいときには必ずお呼びがかかる。スリップダメージが発生するのを利用してサリアS3と合わせた大量のSP付与も可能ではあるが、そんな曲芸するくらいなら戦略見直した方がいい。

あんまりパッとしない内容なのでモジュールは付けていない。SP+3だったら即解放してた。

運用としてはエンカク使うときにS1で専属ヒーラーさせてる。もりもり回復して見てて面白い。
S2は最近だとエクシアS3にかけてスディチ君瞬殺の周回を組むのに使った。対象はなんかだいたいエクシアなイメージ。DPS高いからかな。
配置は素質を活かそうとすると一等地の高台使わないとなので、どうせランダムだしと無視して自陣の奥に置いてる。発動したらラッキーくらいの期待度。

フォリニック

ボイスが嫁

 趣味育成。ウォルモンド読んだときは「そりゃこんな瞬間湯沸し器みたいな性格してたら攻撃スキル持っとるわな…」って思ってたけど、遺塵読んだら「もしかして他の医師より長い攻撃範囲とか医療オペなのに攻撃スキル持ってるのって……お師匠さんの影響ですか!?」ってなった。
S2でマドロック回復できたら組ませやすくてよかったのになぁ…

ウィスパーレイン

デカい(身長が)

 ロスモンティスのガチャでたくさん出て完凸してたし、どっちのスキルも自動発動だから扱いやすそうだなと思って育てた。ビジュアルも好みだったし。
広い攻撃範囲を活かしたサブヒーラーって感じで素直な性能してるんだけど、やっぱり特性の減衰が痛くてサブにしかならないのでだんだん使わなくなった。

ブリーズ

キツネ

 手がかり5番要員として育てた。未昇進の立ち絵はなんかムカつく顔してるけど昇進後はかわいい顔してるので育ててよかったと思ってる。

アンセル

短パン!

 サイレンスが育つまではメインヒーラーだった。その後は倉庫にしまわれるかと思いきや、青く燃ゆる心でもらったコーデが良すぎて使ってやりたい欲がたまに湧くようになってちょくちょく使ってた。弊ロドスは基本的に夏と冬にしか水着コーデ出さないんだけど、アンセル君だけは年中この格好してる。
ケオベ、ファントム、ミヅキと統合戦略では常に常連。あんまり回復役に希望払ってられないので星3で必要最低限の回復やってくれるのが本当にありがたい。

ハイビスカス

🌺

 ファントムローグで使うかも?と思って育てたが使っていない。

Lanset-2

丸くてかわいい

 復刻パンチョの高速周回組むときに回復&弾除けとして使った覚えがある。3コスなのが嬉しかった。

今後ほしいオペレーター

焔影リード…枠の圧縮要員としてほしい

純燼エイヤフィヤトラ…無限射程の回復役としてほしい

異格フォリニック…これほど呪療医にぴったりなオペおらんよ