志の低いアークナイツの基地運営
はじめに
この記事は筆者がこうやってる以外の情報を持たない。つまり「楽して高効率」みたいな話ではない。
大事な話なのでもう一度言うが楽して高効率な基地運営の話ではないので、そういう情報がほしい人は有志wikiなり解説動画なりを見たほうがいいです。
(2023/12/08追記 投稿した記事読み直してて「さすがにポプカルはアカンやろ…」って思ったので今はクルースが働いています)
基地概要
![](https://assets.st-note.com/img/1701071544822-8xmF43grhF.png?width=1200)
基地の内訳としては貿易所2製造所4発電所3のオーソドックスな構成である。貿易所では龍門幣を、製造所では純金と作戦記録を作っており、純金が1000以下になれば純金3作戦記録1のシフトへ、純金が3000以上になれば純金1作戦記録3のシフトへ組み換えるようにしている。
勤務体制は1日1交代の24時間勤務であり、筆者が朝起きてログインしたときに交代を行う。そのため宿舎の最大人数である20人を越えないように配置人数を絞っている。
配置人員の詳細
毎日交代しているのは応接室、事務室、貿易所、製造所の4施設であり、応接室以外のメンバーは固定である。
リリース初期からほとんど更新しておらず、基地ガチ勢から見たら目も当てられないかもしれない…
A班
![](https://assets.st-note.com/img/1701075468329-oA5R0TyzRb.png?width=1200)
事務室
ペナンス
数値がデカいので起用、ペナンスが来るまではオーキッドだった。
貿易所1
・エクシア、ラップランド、テキサス
サ開からの定番
貿易所2
・スノーズント、カタパルト、ミッドナイト
数値がデカいオペの詰め合わせ
製造所1(純金)
・サイレンス、ヘイズ、スポット
数値がデカいオペ略
製造所2(純金)
・アステジーニ
数値がデカ略
製造所3(純金)
・フィリオプシス
数値デカ
製造所4(作戦記録)
・ケオベ、シーン、ヴァーミル
初期の定番
B班
![](https://assets.st-note.com/img/1701075831423-SPU6QDtQfY.png?width=1200)
事務室
・エイヤフィヤトラ
数デ
貿易所1
・ムース、グム、アンブリエル
数デ詰
貿易所2
・フェン、オーキッド、ヤトウ
数デ詰
製造所1(純金)
・アッシュロック、ハイモア、スチュワード
数デ詰
製造所2(純金)
・バニラ
数デ
製造所3(純金)
・ポプカル クルース
数デ
製造所4(作戦記録)
・エフイーター
数デ
シナジーを考えるのが面倒なので、基本的に数値がデカいオペレーターを入れ替えているだけである。作戦記録を多く作るシフトのときもほぼ変わらず、変更点はヴィグナやフロストリーフが入ってくる程度。
その他の施設
応接室
足りない手がかりがあればその陣営バフを持つオペレーターを配置する。
制御中枢
管理補佐には信頼度を上げたいオペレーターを配置するが、日常的な入れ替え要員はいない。
加工所
加工をやるときだけ副産物の入手確率が高いオペレーターを配置する。
発電所
ドローンを使わないので入れ替え要員はいない。
訓練室
ほぼすべての特化をアイリーニが行う。特化3のときのみ対応する基地スキル持ちに交代する。
各班の人数を20人以下にするため、なにより毎日入れ替えの手間を減らすためにこれらの施設にはあまりオペを配置しないようにしている。
おわりに
![](https://assets.st-note.com/img/1701078873996-pFqBxSJmfG.png?width=1200)
筆者は育成期間を遥か昔に通りすぎているので、この程度の収益で満足している。
以上、毎日何度も入れ替えるような手間のかかることはしたくないが、かといって基地が真っ赤になるほど放置したくもないので、まあ1日1回くらいなら触ってやるかなという基地運営の話でした。