見出し画像

育成したオペレーター達の感想(先鋒編)

親記事はこちら


先鋒

バグパイプからヤトウまで17人

 今現在よく使うオペは順にテキサス、フェン、サイラッハ、エリジウム、バグパイプ
他の人との一番の違いはテンニンカだと思うけどこれは実装時は旗持ちアンチだったからです。詳しくはテンニンカの項で。

バグパイプ

今回もこの制服に恥じない戦いができたね

 素質がとにかく強い上にスキルも強い、あまりにも隙がない
未所持期間が長くて羨ましさのあまり反転アンチになりかけてたんだけど狂人号のガチャですり抜けて来てくれて即昇進2にした。ソウルジェムの濁りがとれたせいかその晩はめっちゃ気持ちよく寝れた。

素質の先鋒の初期SP+6がとにかく強い。何が強いかというとアークナイツは基本的に「先鋒のスキルで稼いだコストで主力を出してそのスキルで敵を倒すゲーム」なので、先鋒のスキルが早く撃てればそれ以降の全てのタイムラインを前倒しできる。
つまり今までコスト不足で置けなかったタイミングでマドロック置けるようになるし、今まで2回目のリキャストが間に合わなかったタイミングで賃金斬の2回目が撃てるようになる。
そんな戦場における影響力の大きい素質がバグパイプの強み。

最初は自分のプレイスタイル的に自動発動のS2ばっか使うだろうと思ってたけど、危機契約#10で起用してみてS3の硬さを知ったらS3ばっか使うようになった。とはいえなんだかんだでS2も使うので両方とも特化してる。岩おいしい?そう、よかった

敵倒してコスト+1が+2になるって2倍じゃん!お得!!って思ってモジュール付けたけど、バグパイプ自身による稼ぎって微々たるものだからなくてもいいんじゃないか?ってちょっと思ってる。まあ損はしないからいいけど。
ぺえぷS3即撃ちが必要なレベルのステージ攻略はしないのでモジュール強化はしてない。

運用としては素質目当てに編成して一切場に出さない、S2でサブルートの防衛、前線でS3で前衛ばりの活躍をしてもらうの3パターン。素質目当ての編成が一番多いかも。通常だと上手くいくけど強襲だと初速が足りないってときに戦友から借りてくるとか。

テキサス

意外と童顔

 素質とスキル合わせた初速があり対空スタンもできて便利
一番よく使ってる先鋒であり、全オペの中で最初に特化3にしたオペらしい(過去の自分のツイート調べたらそうだった)

素質で初期コストを+2してくれる、SPじゃなくてコストをね。それに加えてS2が単発でドカっとコスト稼ぐスキルなのでとにかく初速が速い。配置10秒後という条件なら最速のはず。
あと2ブロかつそれなりのスキル火力もあるので『初動の敵を捌きつつ主力部隊を出すためのコストを稼ぐ』という自分が先鋒に求めている仕事をしっかりこなしてくれる。
9章で低空浮揚の敵が出てきてから対空スタンの価値が上がったのでちょっと追い風吹いてるとも思ってる。

テキサス起用するならS2しか使ってない。S1はうまみがない。先鋒のスキルは使い勝手に直結するのでよく使うなら特化した方がいい。バグパイプのとこで書いたけど先鋒によるコスト稼ぎってその後の全てに影響出るからね。

配置コスト-4のモジュールは破格&付け得。完凸してれば配置コスト7になる。7て…
スキル火力これ以上伸びてもできる仕事変わらんしな~って思ってるのでモジュール強化はしてない。

運用としてはとにかく先鋒(というか先駆兵)のセオリー通りにトップバッターで出してコスト稼ぎつつ序盤をしのがせてる。用がなくなれば撤退させて枠空けるし、スタンが必要ならそのまま居座らせる。低空浮揚の敵以外でも普通に牽制スキルとして便利。

サイラッハ

髪が美しい

 小回りの利く支援スキルが超便利
モンハンコラボのガチャですり抜けてきてそのまま放置されてたんだけど、12章やってて素質の配置コスト-2が欲しいなって思って急遽育てた。凸次第ではあるがなんと初期状態からホシグマやサリアが置けるようになる。まあ低レア使えよって話なんだけど…

素質による次に置くオペの配置コスト-2が便利。テキサスのと同等の効果ではあるんだけど上で書いたようにギミックに対してズルが可能なときもある。
もう片方の素質によるバフデバフもちゃんと機能してるんだろうけど目に見える変化じゃないからよくわかんねーって言いながら使ってる。

主な使用スキルはS3。最初にコスト増やすのと減速&脆弱が便利。ミニ狐火。しかもリキャストも早い。スキル効果範囲が円形じゃなくて周囲8マスなのが本当に偉くて斜め移動する敵にもきっちり減速が入る。
特化後の初陣のピンチアウトでの大活躍を見て「ついに先鋒もマルチな役割を持つ時代になったんだな」としみじみ思った。実装自体はとっくの昔なのに。
これだけの支援性能持ってるのにテキサスS2と同等のコスト稼ぎ性能も持ってるので流石星6って感じ。
どうしてもコスト足りない時用にS1も特化しといたら役立つ時があって助かった。S2は一度も使ってない。

運用は旗持ちらしく誰も敵が通らないとこに置くことが7割、S3の性能目当てに前線に置くことが3割。前方にもう1マス射程が欲しいなーって思ってる。
対空スタンもあるけど空中の敵には誘導しないので低空浮揚対策としては使いづらい。自身から1マス範囲内まで寄られてたらそれもう敵から撃たれてるだろうから奥の手として控えとく感じ。

シージ

いつエクスカリバーしてくれるのか

 素ステがしっかりしてる
ここ2年くらい使ってないけど最初期はテキサスと一緒にスタメンだったし虹6コラボのときは本質くんの横でずっと縦回転してた。
素質のおかげか通常時でも先鋒にしてはなんか硬いし高頻度でS2撃ってくれるので殲滅力もあるんだけど、コストあんまし稼いでくれないのと初期実装のバランス型ゆえの物足りなさを感じてだんだん使わなくなった。今の環境でやっていくにはパンチが足りない…

素質により前後左右4マスで敵が倒されるとSP+1される。似た素質は何個かあるけどシージのは特別仕様みたいでスキルモーション中でもSPが+1される。これが本質くんの横でグルグル縦回転の秘密。周囲4マスで敵が倒れるのなら自分で倒さなくても+1されるので仲間との連係でもOK。

使うなら基本S2で縦回転。素質と同じ前後左右4マスにいる敵全員に当たるので殲滅力がある。自動発動なのでお手軽だし。とにかく敵を倒してSP稼いでスキル撃って敵を倒すのループが大事。
ただ敵がいないとスキル発動できないので先鋒としてのコスト稼ぎ性能はイマイチ。ぼっ立ちで貢献してくれるオペではないのでステージ構成や配置場所に注意しないといけない。
自分は特化したけど他の人には勧めないかな、sl7の時点で3回チャージできるし。

モジュールは現役で使うオペじゃないので付けてない。強化内容見たけど使ってあげようって気にはならなかった。

運用はうーん……初動が高速化してる今のアークナイツでコスト稼ぎ性能がイマイチな先鋒の席はないかな~って感じ。それこそ虹6コラボみたいなスキルで一掃できる程度の雑魚が大群でやってくるステージなら出番あるけどもう作られないと思われる。異格で剣からビーム出してくれることに期待。

ミュルジス

孤星で印象変わった

 素質が本体なタイプ
戦地の逸話で顔出してからずっと実装待ってて孤島激震、翠玉の夢ときてやっと孤星で実装されて嬉しかった。サンタラも早く来い。
イラスト固定してるのはこっちの方が好みだから。

素質で他のオペレーターをコピーしたユニットを配置できるのが売り。コスト稼ぎとミューちゃん本体はおまけ。
コピーするとどうなるか&誰をコピーするかは詳しい人の書いたもん読んでもらうとして、個人的な評価点は戦闘終盤まで役割持てる先鋒ということ。通常攻撃しかしない劣化コピーとはいえホルンやホシグマが二人になってくれるのはありがたい上に、戦闘序盤でミューちゃん置いた時点でもう使用可能になるのが強い。
コストが重いオペが間接的にだけど使いやすくなってるので、遊び方の探しがいのあるいい素質だよなあと思ってる。

ホルンやホシグマをコピーすることが多いのでS2ばっか使ってる。コピー元が防御力あるのでそんなに被ダメ気にならないし、だいたいの場合濁心スカジの範囲内に置くので水影の脆さみたいなものは感じたことない。
S3で榴弾射手コピーして遊んだこともあるが配置場所が悪くて分身出なかったので周りのマスに空きがあるかが重要だと思った。引き寄せとスタンも何か悪用できそうな可能性を感じてる。
できる仕事があんまり変わらなさそうなので特化するかは迷ってる。たぶんしない。

運用は殲滅作戦で上手いこと使えないか試してる最中。殲滅作戦って役目を終えた先鋒が余ることが多々あって美しくないので、ミュルジス起用したらもうちょい美しい解法になるんじゃないかなと考えていろいろやってる。
あとはローグライクで希望余ってるときに取っていろんなオペをコピーして遊んでる。こないだアをコピーしたらいい感じだったけど、通常攻略でア連れてくことはないので無意味な気付きだった。

エリジウム

誰戦旗武

 先鋒にして支援キャラ
実装から数ヶ月後のスルトのガチャですり抜けてきた。テンニンカ実装から一年経って旗持ちアンチの気持ちもだいぶ薄れてきてたし、S2がどう考えても便利スキルだったので育てて使ったらやっぱ便利スキルだったのでアンチやめた。

素質の狙撃の配置コスト-2は腐ることなくていい。狙撃の数が多いほど効果が出るので編成するときにわざと狙撃多めにしたりもする。

スキル使用率はS1が9割でS2が1割だけど、S2の仕事はエリジウムのS2じゃなきゃダメな仕事なのでどっちも特化してる。そのぐらいスキルが強い。
S2は減速が足止めじゃないのが偉い。足止めの方が減速性能はいいんだけど、足止め無効を付けられると手出しできなくなるのでただの移動速度-60%なのがいい。範囲も広いしステルス無効化と防御力デバフもついてて支援性能が高い。黒騎士をエクシアでアップルパイするときのお供。
S1は旗持ちとして普通のスキルなので特に言うことはない。普通にコスト稼ぎ性能が高い。

運用はS1にして敵が来ないとこに立たせるのが9割。自分が思ってるよりも耐久力も火力もあるんだろうけど殴り合いさせる気にはならない。敵抜けてくのやだし。

カンタービレ

対空できるのがえらい

 何でも屋、だけどまだ使いこなせてない
聖約イグゼキュターのガチャ回してたら完凸したのでこの子どうなん?ってDiscordで聞いたら好印象な返事が来たので育てた。まだミヅキローグで数回使っただけだけど面白そうな雰囲気を感じる。

偵察兵という職分自体が対空&遠距離攻撃できる中速再配置なので便利キャラっぽそうな印象。
数回使っただけなのでわからんことだらけだけど、S2が迷彩&弾薬スキルなので火力をキープした状態から一方的に敵殴れて面白かった。職分としてはS1の方が合ってそうだけど、あんまりガチャガチャ出し入れするのは好みじゃないので使うならS2かなあと考えてる。
特化は今んとこする予定なし。使い続けて物足りなさを感じたら考える。

サガ

ありがとう多元菌先生

 ニアーライトのガチャですり抜けてきたけどそのまま放置されてて、こないだコーデ着せるために育てた。

使ってないので評価もなにもないが素質とS2合わせると勧善懲悪になることと、S2の赤いエフェクトがカッコいいので気に入ってる。あとシナリオ上の活躍も好き。
コーデがないことをネタにされたりしてたけどほんまにいいコーデ貰ったと思ってる。こんな労力7倍なイラストをありがとう多元菌先生。

虹6コラボ復刻に備えてレベル上げとS2の特化を考えてる…けど悩み中。手動発動のチャージスキルってのが放置を至高とするプレイスタイルに合ってないのであんまり使う機会がないのよね…

ズィマー

戦う相手を間違えたな!

 ここ3年くらい使ってないけど初期はたま~にシージ&テキサス&ズィマーで使ってた。
使うならS2なんだけど配置してから使用可能になるまでが遅いのであんまり役に立たない。どう役に立たないかというと、ズィマーのスキル撃てる頃には他の先鋒はスキル撃ったあとのリキャストに入っているのでバフ貰っても素殴りが強化されるだけになるし、じゃあ他の先鋒とタイミング合わせようとS2の発動待ってると先鋒としてのコスト稼ぎができない。
せめて初期SPがもっとあればなぁ…って性能。

リード

The影法師先生って感じ

 音楽祭コーデ着せるために育てた。
S2の術ダメージを信じて何回か実戦に出してみたけど「うーん…火力足りんわ」ってなってお留守番枠に戻った。

突撃兵に限らず1ブロのオペって基本的には2体目が抜けてく前に1体目を倒しきる火力が求められるので、どうしても基礎スペックの高い星6が有利になってしまう上にその星6がぺえぷなので勝ち目がない。
コスト稼ぎよりも初動の敵をさばくことを重要視してる突撃兵自体がマウンテンに仕事取られてる感があるのもキビしい。それこそ戦場に与える影響のデカイ素質持ってるぺえぷレベルじゃないとこの先生きのこれないんじゃないか。

ヴィグナ

開けろ!宅配だ!

 先鋒の特化要員として育てた。基地スキル自体は昇進1で獲得できるんだけど、昇進1が昇進2の指導役するのは似合わんので昇進2にした。

バニラ

ドスグロちゃんの親

 基地スキルが標準化βなので育てた。星3は安く育成できてありがたい。
持ってる武器のせいか突撃兵だとよく間違われてる気がする。というか自分も間違えてた。

フェン


いまだに使う

 先鋒の基本
テキサスの次に自分が使ってる先鋒。普通の攻略以外にローグライクも含めたらダントツ1位。
テキサスのとこで書いた『初動の敵を捌きつつ主力部隊を出すためのコストを稼ぐ』という先鋒に求めてる仕事をちゃんとこなしてくれる。たぶんリリース時からフェンばっか使ってたから自分が先鋒に求める仕事がこれになったんだと思う。

スキルが自動回復自動発動なので置いた後は何もしなくていいのも利点。適当な場所にぽんと置いたら勝手にコスト稼いでくれるのでマップ内の他の忙しい地点を注視できるのがいい。
同じ突撃指令系統でsl7時点での秒間コスト稼ぎを比較したらαよりγが1.3倍多いのでどう考えてもフェンじゃなくてシージなりズィマーなりを使った方がいい。バカだろ。バカです。
じゃあなんでフェン使ってるのかというと後述する旗持ちアンチ時代に「いや俺は先駆兵だね0ブロックになるような変な奴なんか使わないよフェンで十分だよフェンで」って意固地になったからです。それが今でも尾を引いてる。あと今はもうフェンとテキサスでコスト足りなくなったら旗持ちとバグパイプ連れてくるので「じゃあフェンでいっかー」って思っているのもある。イラストも好みだし。

運用としては青マス前に置いてほっとく。流石に今だと火力も耐久力も足りないので殴り合いには参加させない。書いてて思ったけど旗持ちでいいなこの仕事。
ミヅキローグを波瀾万丈0で遊んでるちゃぷちゃぷ勢としては先鋒はフェンだけでいいと思ってる。マジで十分だと思う。なので希望余ってるときはミュルジス取って遊んでる。

プリュム

身程知高堅岩弾

 0章や資源調達の低層の自動指揮見ると組み込まれてるので当時は使ってたらしい。そもそもその辺のステージで使うことが目的のキャラなんだと思う。

クーリエ

カランド貿易のお兄さん

 手がかり6番要員として育てた。内勤だけなのでまだ信頼度200になってない。
スキルで防御力上がるので昔の攻略動画だとよくスピードアーップ!の声を聞いてたんだけど今はどうなんだろうね。

テンニンカ

信頼度0%

※この項は旗持ちアンチだった頃の自分語りです。テンニンカの話はありません、使ってないので。

 戦闘能力捨てて0ブロックになるのがめちゃくちゃ嫌だったのと、大陸勢による「こいつ強いよ」って評価により実装直後に逆張りアンチに堕ちてしまった。てしまったとか言っとるが悪いのは自分である。今思うと違う職分である先駆兵と旗手の仕事を比較するの意味ないよ…
アンチだからと言って何か積極的な活動していたわけじゃないが、エリジウム使うようになるまでの期間の危機契約は意地で先駆兵使ってコスト稼ぎしてた。そんなんで勲章加工までなんとかなるんだから懐の深いゲームだよアークナイツ。
流石に一年も経つとアンチの気分も薄まってくるので「なんか…めっちゃ強いらしいし一応スキル使えるラインまでは育てとこうかな……」みたいな考えで育てたのが画像の昇進1sl7でございます。セコくてみみっちいことしたわりに実戦投入したことないので未だに信頼度0%である。

ただこれだけは言いたいんだけど、初心者にテンニンカ勧めるのやめないか?
アークナイツに慣れるまでは2ブロで耐久力ある先駆兵がベストだと思うし、旗持ちって『先鋒の本来の仕事である敵の殲滅を放棄する代わりに主力部隊の展開を早めることで初動の負荷を減らす』ってコンセプトなので強い主力部隊がいない初心者が使うもんじゃないと思うんよ。敵抜けてくし。ちゃんと序盤の戦闘に耐えられる先鋒を使うべきなんだよな。
と言っていたら鷹が初心者応援パックの160円の女にテンニンカ選んだので朝敵になってしまった。これからは山奥に隠れて反乱の機を伺うしかない。

ヤトウ

野盗じゃないよ

 分類上は先駆兵だけどコスト回収スキル持ってないので一般的な先鋒の仕事はできない。ステータスも低いし。
その代わり素質を活かして2ブロの中速再配置というオンリーワンな仕事ができるのが魅力。よく使われるのが危機契約で特殊禁止の契約があるときのぽいぽい役。バクダンバチの爆弾受けたりウォーゴーストをブロックして特殊攻撃を消費させたりと脱法特殊として活躍してる。
移動中の敵の集団に投げ込んでブロックさせて仕分けたりも可能。まあ今はキリンヤトウで一掃できるからあんまやらないけど。

仕事内容的には未育成でも問題ないけど日々世話になってるお礼として育てた記憶がある。もし今育てる?って聞かれても育てるって答えるね、そっちの方が気分がいい。

今後ほしいオペレーター

イネス…タダで減速とバインドとステルス無効使えるのどう考えても強いでしょ

ポンシラス…不憫かわいいので愛でたい