やってるソシャゲ、やりたいソシャゲ

 やってるソシャゲの整理と順位付けを一度ちゃんとやりたかったので、今回はそんな内容の記事です。
ついでに今後やりたいソシャゲも挙げときます。たぶん書いとかないと忘れるので。


メイン

アークナイツ

 noteの記事を4つも書くくらいハマってるし人にもオススメしてる。
硬派なこと、ゲーム内容が面白いこと、暇潰しコンテンツが山盛りなことが気に入ってる。硬派な点については流行ってる令和ソシャゲとしてはかなり珍しいと思ってて、「イベントステージをちゃんとクリアしないとシナリオ読ませねえぞ」ということや、そのシナリオもゲーム的な演出ではなくスチルとテキストだけでぶん殴ってくることあたりは特に硬派。不親切だと言われることもあるが、個人的にはゲームに向き合ったご褒美としてシナリオがあるという考えの持ち主なので結構好印象。あと破廉恥な格好したキャラがほぼいないのも硬派ポイント。俺はそういうゲームの方が好きだ。


サブ

ブルーアーカイブ

 アークナイツと同じくらいしっかりやってるけど順位付けるなら2位。ブルアカ自体がサブゲー適正高めな作りしてるので狙った順位といえばそうなのだと思われる。
アークナイツで摂取できない成分をブルアカで補ってる。「今時のゲームって世界滅びすぎじゃね?」という問題提起から作られてるソシャゲなのでこれも順当。なんかもろターゲット層として狙い打ちにされてる気がするが、透き通る世界観で大変気持ち良くなれているのでまあいいや。存分に俺を狙ってみろ。

ただ、今年入ってからにぎにぎとゆきゆきてのシナリオ内容とか3.5周年の内容で気持ちよく雄叫びを上げられなかったりと、自分がブルアカに求めているものとのズレが見られるようになってきたので熱が冷めつつある。
4周年まではこのまま見守る気でいるが、内容によっては順位が大きく下がる可能性がある。というかこのままだとたぶん下がる。がんばれ新シナリオ班。


ログイン継続

毎日ログインしてやれるとこまでデイリーをやる。

ドールズフロントライン

 惰性&腐れ縁、辞める理由がないのでだらだら続いてる。
長年の指揮官生活のおかげで人形保有率100%ではあるが、メインシナリオは秩序乱流までしか読んでないので今何をしているのか全然わからない。シナリオを全部スキップして新人形だけ取っているので現役プレイヤーは名乗れないなと思っている。ついでに言うとなんとかチェスもなんとか灰域も全然やってないのでマジで現役ではない。
ドルフロで鍛えられたおかげか、アークナイツのUIに文句が出たことは一度もないしブルアカの知育に苦労することもなかったのでそこはマジで感謝してる。みんなもどう?グリフィンで修行しない?するわけないかアハハ…
唯一誓約してるのがNZ75なので彼女関連で何か動きがあったときだけ本気出す。

アズールレーン

 こっちも惰性で続いてる。自分が飽きるのが早いかアプリが天寿全うするのが早いかの勝負。
鉄血の色合いが好きなので鉄血のガチャが来たら引いてる。それ以外はマジでログインと遠征出すだけ。メインストーリーは11章までしかやってないし、イベントシナリオもここ3年くらいは全部スキップしてるのでこっちも今何やってるのか全然わからない。
紫ブリが倉庫圧迫してるのでなんか良い消費方法あったら教えて下さい。


復帰可能

あんまり触らない端末に移しちゃったやつら。たまにログインして秘書官の顔見て満足してアプリを閉じる。

ニューラルクラウド

 ログインするときのスタートボタンの当たり判定を10倍にしてほしい。
腐れ縁のドルフロのスピンオフ作品。オート戦闘のおかげで本家よりかは気楽にプレイできるが相変わらずUIが下手。あなた達ソシャゲ開発して何年目よ…って思う。
掘って余った算法の処分がめんどくさいってのが触らなくなった理由の一つではあるが、最大の理由は自分が“教授”ではないのにみんなから教授として慕われること。この構造はあんまり自分には合わなかった。

ハツリバーブ

 巨女に興味があったのでリリースから半年ほどやってた。ソシャゲとしては100点満点中55点。期待してたよりかは面白かったので、なんというかドラッグストアで安売りしてた無名のカップ麺が意外と美味しかった的な密かな満足感があった。人には勧めないけど自分用にはたまに買う商品。
ゲーム内容としては、もしブルアカにYostarマネーが入らなかったらこんな感じだったのかなって思う。掃討機能が付いてるので日々の負荷は軽いんだけど、モチベーションを湧かせるものがないのでいずれ燃料切れになる運命。バトルが艦これ方式なので見てるだけなのにスキップできないのもモチベの低下に一役買ってる。
ただ、シナリオのいくつかは好みの内容だったのでその点はちゃんと高評価ボタンを押したい。平行世界の自分を知った上で自分の進む道を決めた水着スカディと、ゲロ吐いてでも自分にできることを懸命にやる九十九環がお気に入り。定番で王道な普通のシナリオではあるけど、そういうのを食べたい日もあるんだよなぁ。

ウマ娘

 気が向いた時にログインしてデイリーレースでタキオンのピースを集めてる。もしくはタキオンかカフェの衣装違いが実装されたときに引いてる。
育成をやることはこの先たぶん一生ないと思う。


日本版リリース待ち

新情報ねぇかな~って1日1回微博をチェックしてる。

アークナイツ:エンドフィールド

 今メインでやってるアークナイツのスピンオフ…というか続編?繋がり方がわからんので何とも言えない。ジャンルは原神ライク&工場系と思われる。今出てるキャラだとアンジェリーナとザイヒが好き。
次なるメインソシャゲ候補。ゲーム内容的にPCでやることになりそうなのでソシャゲか?とは思うが。Yoではなく鷹が直接やる形式になってるので翻訳とか運営ノウハウとかが大丈夫なのかほんのちょびっとだけ心配してる。リリースは全世界一斉になる雰囲気だけど、個人的には今のアークナイツと同じ半年遅れの方がガチャ計画立てれるので好き。翻訳にも時間かけてちゃんとやってほしいし。まーわからんけど。

話変わるけどエンドフィールドの略称って何になるんだろうか。自分はンドルドを推しているんだが他の人と話してるとンィー派がちょっと優勢らしく悔しい。ンドルドを流行らせたい。

ドールズフロントライン2:エクシリウム

 ドルフロの続編。大陸版は去年の12月にリリース済み。日本版は今年中という大本営発表がこないだあった。
やりたいゲームではあるが実際やるかといわれたら微妙。ドルフロ熱があるときにリリースされてたらちゃんとやっただろうけど、今出されてもエンドフィールドまでの繋ぎかなぁって感じ。戦闘システムがどう見ても手間かかるやつなのでデイリー重そうなのが気がかり。
こないだのパンツ解禁アプデは硬派ゲーマー向けの商売じゃ儲からんと言われてるようで悲しいというか悔しかった。でもまあ実際金払い悪そうだもんな硬派ゲーマー。スノブレもえっちコンロ点火して息を吹き返したらしいし商売としては正しいんだろうなあ……

雾境序列

 古参指揮官としてはなにかと動向が気になるSTARLINEARのソシャゲ。ジャンルは…俺の脳内辞書に適切な言葉がない。ユニットが移動可能なタワーディフェンスだろうか。一番真面目にプレイしてた頃のドルフロにビジュアルの雰囲気が似てる。
敵情調査しに行ったらまんまと魅せられてしまった。スマホでやるにはマップ小さそうなんだけどちゃんとマスの選択できるのだろうかとか、デイリー重たそうだけど軽減策あるのかなとかいろいろ気になる。どうしてこっちは面白そうに見えて少前2はめんどくさそうに見えるのかは自分でもわからん。たぶん大差ないだろうに不思議だ。
マジで遊んでみたいので頑張って海渡ってきてほしいなぁ。


おわりに


自分のソシャゲ歴の源流たるドルフロの影響をいまだに受けていてちょっと笑った。少女前線天下第一!!