見出し画像

育成したオペレーター達の感想(特殊編)

親記事はこちら


特殊

ヤトウからサーマルまで15人

 今現在よく使うのは血掟テキサス、リー、キリンRヤトウ、ウィーディ
職分ごとの専門性で勝負してるカテゴリーなので他職種よりもレアリティ依存がない印象。スキル効果が本体のオペが多いので昇進2レベル1なのに特化3な子が多い。

キリンRヤトウ

モーションかっこいい

 壊れその2
血テキが壊した環境をさらに壊しに来たオペ。攻撃範囲の関係でさすがに汎用性は血テキだけど火力で大差付けてる。末永くリア充爆発しろ。

リー

中国名の老鯉がかっこいい

 スタン無効によるギミック対策要員
お札が武器で錦鯉モチーフの龍というのがオシャレで渋カッコいい。胡散臭そうで善良なおじさん大好き。

素質でスタン等の状態異常を受けた時、特性に追加してコストを消費することでそれを無効化する。要は実質スタン無効。イメージとしては3秒ごとに状態異常を無効化するスタック不可のシールドを貼ってる。マドロックの素質が近いかな。

メインスキルのS3は永続で攻防アップと物理&術70%回避と狙われ優先度+1になり、攻撃範囲範囲が周囲8マスに広がる上に攻撃対象以外の敵を押し出す。遠距離攻撃の避雷針になりつつ、近距離攻撃の敵は強制移動で無効化するという結構派手にやってるスキル。おまけに攻防アップもあるので中ボスくらいなら殴り合って勝てる。
敵が周囲でぽよんぽよんするので見てて楽しい。
特化はしなくてもいいかなと思う。基本的な効果はsl7でも発揮されてるし。自分は好きなオペなのでやったけど。

モジュールで3秒ごとに-3コストだった特性が-2コスになる。大革命。これのおかげでコスト回復速度-25%の契約が取れる。リー使うなら付けといた方がいい。
強化は内容が微妙なのでしてない。

運用は素質とS3を活かしたスタン付き攻撃の受け役。血騎士の相手させると血騎士本人のスタン攻撃は無効化するし子分の赤唐辛子は押し出して寄せ付けないしで理想的な戦いができる。潮汐や狂人号みたいなスタンがバンバン飛んでくる環境でも強気でいける。
放浪医なしでやっていけてるのはこの人のおかげなところがある。

血掟テキサス

血テキ

 壊れその1
血テキがいないミヅキローグはやりたくない。

レッド

便利な暗殺役

 忠実な高速再配置
高速再配置というとグラベルが一般的によく使われているが、攻撃じゃなくて防御寄りの性能が必要になる場面が思い浮かばなかったので自分は最初期からレッドしか使ってなかった。出待ちしてる敵の暗殺、スタンによるリカバリー、サルカズ呪術師や旗持ちの起動といった便利なぽいぽい要員を務めてくれてた。
残念ながら流石に今は血テキです。入手性以外全部負けてる。スタン時間等で無理やり勝ち目を探すこともできるけど虚しいだけ。シラクザーノ2で異格お願いします。

マンティコア

サルゴニアンデカシッポ

 地上の減速要員
戦略に幅がほしいなと思ってのんびり育ててたらウォルモンドで巨像をいい感じに減速してくれた。
0ブロなので近距離攻撃の敵からはダメージ受けないのが利点。よく使うS1はパッシブの範囲減速なので無操作で楽。おまけにモジュール効果でも減速がかかるのでお手軽減速要員としては言うことなし。偉い。優秀。

同職のオペは全員持ってるけど、減速に特化したマンティコアが自分には一番扱いやすいので彼女ばかり使ってる。

ウィーディ

リーフ、頑張ろうね ←かわいい

 ブロック役もできる押し出し
穴に落とす以外の仕事をこなしてくれる押し出しオペ。危機契約でいい活躍してくれた。

素質で常時押し出しを行う蓄水砲を召喚できる。S2発動までの隙を埋めたり、別の場所で押し出しを決めたりと自由に使えて便利。

よく使うのは攻撃範囲が延長して通常攻撃が押し出しになるS2。軽い敵なら実質ブロック数∞になれるので、穴に落とすための押し出しではなく行動阻害としての押し出し役をやってもらってる。保全で狙撃バフ積むと1ルート完封できるステージもある。
特化は力強さが変わるのでやった方がいい。

モジュールは効果がイマイチなので付けていない。コスト帰ってきてもなぁ…

運用は軽い敵がくるルートをS2で封鎖してもらってる。例としては将進酒、危機契約デイリーの第6区跡や砂海の遺跡など。保全でも2ブロだし蓄水砲もあるしで特殊バフ要員だけに留まらない活躍してくれる。

ドリアン小僧

 配置してドリアン撃って撤退するのが仕事みたいなもんなのでこんな育成状況。ドリアンラグナロクしたりドリアン真銀斬したりして遊んでたけどドリアン賃金斬はやったことない。たぶんバフらなくても敵倒せる。

ドリアン撃つのに関係ないのでモジュール解放してないんだけど、素質強化で25%だったスタンが47.5%なるので実は対空スタン役いけるんじゃないか!?という可能性を感じている。モジュールデータ富豪だったら付けて試していただろう。

グレイディーア

つよつよ配布

 連続引き寄せが便利
アビサルパの要として有名だけど弊ロドスではただの引き寄せ要員として働かせてる。配布としては破格の性能してるよ。

チャージ可能な強撃引き寄せのS1が便利。こういう勝手に敵を穴に落とし続けてくれるオペレーターが欲しかった。
発動中は常に引き寄せしてくれるS2も便利。穴に落とすよりも行動阻害のための引き寄せ役として使ってる。

モジュールはたぶん付けた方がいい。アビサルパやらなくても生存力強化は普通にありがたい効果なので。

運用は穴のそばでS1で待ち構えさせてる。
モジュール付けて遠距離前衛チックな仕事させてやるのがいいんだろうなあとは思うが、使用頻度の低いグレイディーアにモジュールはちょっと…みたいな気持ちになるので踏み切れない。スペちゃんを育てる日が来たら一緒にモジュール付けてやろうとは考えてる。

エフイーター

パンダ

 不可燃物先生だし実質配布だったので取って育てた。でも初期の頃はショウばっか使って今はウィーディかエンフォーサー使ってるので、実はエフイーター使った覚えがない。

エンフォーサー

エゼルくん

 好みの男だったので入手即育てた。ウィーディはS2でお手玉するのが仕事なとこがあるので、穴に落とすような普通の押し出しの仕事はエンフォーサーがやってる。特殊な仕様があるみたいだけど気にせず普通の押し出しだと思って使ってる。
2月の頭に「ちゃんと育成した強制移動を流石に一人くらいは用意しといた方がいいよなぁ」と思ったので両スキル特化した。

スノーズント

ひょわ…

 好みの性格してたので入手即育てた。素質が引き寄せた敵全員にだったらもうちょっと仕事があったと思うが、まあ一年目の配布だしこんなもんかなと諦めてる。
エンフォーサーと同じ理由でこないだ特化した。

ワイフー

もふもふ

 ワイフーのお腹をもふもふする夢見たから次の日に育てた。我ながら理由がキモい、アニメ提督かよ。誰でもいいから高速再配置がほしい時に起用してる。生息演算の素材集めとか、バクダンバチの避雷針とか。

ショウ

どいたどいた!のどいたどいた感すごい

 初めてボイス聞いたときに声優さんってすごい!と思った。
チュートリアルかなんかで貰ってからしばらく使ってた。押し出しオペの基本を教えてくれるいい子。ステージギミックとして押し出しが必要な場面はたぶんショウsl7でいける設計になってると思うので、特にこだわりがなければショウ育てとけばいい。

ロープ

公開求人で出るとうれしい

 ショウと同じく引き寄せの基本を教えてくれるオペ。
クリフハートが配布されてたのでどっち使うか迷ったけど育成が安く済むロープにしてそのまましばらく使ってた。

THRM-EX

エネルギーショックスタンバイ

 爆発力3:50で回すとカッターがいっぱい出た。サーマルは全然出なかったので完凸するのに苦労した。


今後ほしいオペレーター

カフカ…かわいいからほしい

ドロシー…かわいいからほしい