見出し画像

育成したオペレーター達の感想(重装編)

親記事はこちら


重装

サリアからノイルホーンまで13人

 今現在よく使うオペは順にサリア、ホシグマ、ホルン、マドロック
オペレーターの入れ替わりが起きてない穏やかな職種。強いオペは初期から強いし、途中から加わったオペは強いから加わってる。この4年で横方向に広がったイメージ。

サリア

初代特化9

 回復盾の完成形
チュートリアルガチャで引いてから今に至るまでずっと弊ロドスの大黒柱。サリアが戦線を支えてると言っても過言ではない。
最初はS2がつえ~ってなって、次に素質2とのコンボに気付き、S3の独自性に惚れ、S1で枠の圧縮をし、今はモジュール強化後の素質1にひれ伏している。こんな感じで自分がドクターとして成長する度にその強さに驚くオペがサリア。

素質1は時間経過により攻撃力と防御力が上昇する。
強化済みYモジュール付けた状態で完全発動するとなんと攻撃力780防御力950以上になる。庇護衛士は味方の回復ができる分素のステータスが控えめに設計されてるんだけど、その生まれ持ったデバフを帳消しにできてしまう。防御力950はメインタンク張れる数値でしかも特性更新で被ダメ-15%まで付いてくる。この強化内容にこないだ気付いて白目向いた。
素質2は回復対象にSP+1、強化したXモジュール付けると+2になる。
上手く活かせるのは広範囲の大人数を同時に回復できるS2とS3。これさえあればサリアで賄える程度のスリップダメージがSP回復ギミックに化けてしまう。強すぎ~

昔はS2、S3、S1の順によく使ってたけど今はS1、S3、S2の順。3スキルともほぼ平等に出番があるというなんとも恐ろしいオペ。
S1はチャージ可能な単発回復。HP50%以下というしきい値がある分回復量が多い。
このスキルの何が嬉しいかというと十分な回復量があるので医療抜きで前線を維持できるということ。高台が一個空くのでアタッカーやサポーター置いてもいいし、編成枠が一個空くことに注目してそこに高速再配置を入れてもいい。そういった枠の圧縮ができるのが強み。
S2は中範囲の味方全員を回復できる範囲回復スキル。チャージはできないけど7秒に一回という高スパンで発動できるのでサブヒーラーとして優秀。
何が強いってS2と素質2のコンボにより周囲の味方にSPをばらまけるので全体のスキル回転が上がる。今の保全の毒ガスステージでサリアS2に先鋒バフ乗っけるとみんな強撃スキルバンバン撃ちまくってめっちゃ楽しい。こういうキャラがいるとゲームって面白くなるんだよなぁ
S3は広範囲に回復と減速と術ダメ増加のフィールドを張る。
強みは減速は足止めではなく移動速度低下、術ダメ増加は脆弱でも対術脆弱でもない独自バフなので狐火等と重ねられるということ。術でボス仕止めたい時には大抵お呼びがかかるスキル。回復もフィールド内の味方全員を毎秒回復するのでこれまた素質2と相性がよい。フィアメッタS2を連発して遊べたりもする。

サリアのモジュールは『どちらを付けるか』ではなく『両方用意して使うスキルごとに付け替える』が正解。S1ならY、S2S3ならXです。

運用についてはサブヒーラーやサポーターになれるタンクという枠圧縮要員なのでどんなステージへも連れていける。医療を入れる枠がない保全ではかなり便利。

あとサリア関連でよく出てくる『ライン生命警備課元主任』という肩書きですが、これ日本語の主任とは意味が違っていてニュアンス的には『ライン生命財閥の株式会社ライン生命警備の元社長』くらいの意味合いらしいです。知ったときひっくり返った。

ペナンス

S1のぐるぐるがかわいい

 反射特化
メインスキルが手動発動なので自発的な起用はあんまりしないんだけど、信頼度上げ編成の動画にはよく出てくるのでそれなりに使ってる。火力も耐久力も素質のバリアにかなり依存してる印象。

突っ立ってるだけで仕事してくれるオペじゃないので適宜スキルを使っていく必要がある。S2もS3も回転が早いので設計からしてそういう使い方するオペなんだと思う、思うんだが、自分は自動発動スキルで放置するのが至高の攻略だと考えてるのであんまり戦略の選択肢に入ってこない。
キャラデザもシナリオの活躍も好きなオペなのでいつか使いこなせるようになりたい。

ホシグマ

鬼の姉御

 時代が追いついたメイン盾
初期の頃はただただ過剰なまでに硬いだけの人だったのでクオーラでいいと言われてたし自分もクオーラ使ってた。
危機契約#1の新通りで苦戦してるときに「ホシグマつよいよ」って聞いたのでとりあえず昇進2にして出したらほんとに強くて手のひら返しました。それ以降はニアーライトの陰鬱な無冑盟の相手してもらったり、10章で雑魚まとめてブロックしながら副砲受けてもらったりと活躍の場が広がってきて今ではメイン盾やってもらってる。
4年間で敵の火力が上がってるんだなぁとしみじみ感じさせてくれるオペレーター。

素質は確率による回避と防御力アップ。回避は物理、術、確定ダメージの全部に有効という全タンク垂涎の効果。18等級やってるときに何度も命救ってくれた素晴らしい素質。

メインスキルはパッシブの防御力上昇と反射のS2。強化済みXモジュールなら最大で防御力1450以上になるので無敵の盾になってくれる。雑魚の攻撃が最低保証になるので医療オペすらいらないレベルで体力が減らない。まあ実際のところホシグマじゃないと受けられない敵の相手してもらうことばかりなので医療はいるけど。
反射はダメージ源としてあんまり期待しない方がいい。スピュワーには効くけどあれは相手の防御力がかなり低いからなので、普通の敵にはたいして効かない。
S3は初期ならともかく今は火力不足。ただ、黒騎士に効いたりもするので何かのときに役立つかも。濁スやイフリータで十分と言われたらそれはそう。

モジュールはX強化しとけばいい。自分は一応Yも開放してあるけどほぼ使わなかった。

運用はとにかくメイン盾としてS2で強い敵の攻撃を受ける役。ホシグマで受けられないなら作戦変えて高台ナイツすべきってレベルでだいたいの攻撃は受けてとめてくれる。医療を付けるならシャイニングでさらに防御力高めるかフィリオプシスで無理やり耐えるか。

ホルン

隊長

 便利な放置火力
職分の強みを活かしつつ素ステがしっかり強化されてるザ・星6って感じの堅城砲手。宿舎に入れてもコーデ着せてもずっとキツい顔してる。その眉間のしわを取ってやりたいのじゃ(其処許ドクター)

素質は重装の攻撃力増加。重装の火力上げて意味あるのか?って最初思ったけど、ホルン自身やマドロックへの火力バフでもあるしサリアの回復力も上がるしで結構強い。
もう片方の蘇生はS1運用が主なので全然活用されてない。

よく使うのは遠距離範囲攻撃のおまけにステルス無効化が付いてるS1。攻撃範囲が独特なおかげで配置場所を他のオペと取り合わないとこが気に入ってる。火力も十分だしおまけの効果も時々役立つ。
S3は何かの機会に使いそうだなと感じたので特化したけど一度も使ってない。もし危機契約#9のときに所持してたら追加のクローラー対策に使ってたと思う。

運用は主に殲滅作戦でS1をどんどこ撃ってもらってる。殲滅以外でも雑に範囲火力がほしいときにはよくお呼びがかかる。ミヅキローグの5層表とか生息演算のボス戦とか。

マドロック

我らがサルカズのお嬢さん

 36コスに相応しい重戦士
大陸版で情報出てからずっと待ってたオペレーターで、実装時のガチャ300連で一人も引けなくて天井交換したのをよく覚えてる。ありがとう天井。
コストが重い職分ではあるが、それを上回る火力と耐久力持ってるので普通の前衛と重装と医療の3人を編成するよりもお得になる。枠の圧縮で言うならサリア以上の性能。

素質1によりダメージの無効化と自己回復が可能なシールドを最大3枚張れる。マドロックが無類の耐久力を持ってると言われている理由がこれで、単発ダメージなら種類を問わずなんでも無効化してしまうのでボスの一撃だろうと副砲だろうとシールドが1枚あれば無傷でやり過ごせてしまう。しかも十分な量のHP回復までできてしまうのでマドロックの単騎性能の高さに繋がってる。
素質2は敵サルカズから受けるダメージの減少。地味だけど効くときは効く効果で危機契約#3の左ルートを単騎防衛できたのにはビックリした。

よく使うのは被撃回復自動発動で範囲攻撃のS2。スタンはおまけ、当てにしちゃダメ。
被撃回復なので面白いことに敵をブロックすればするほどスキル回転が上がって殲滅が早くなる。攻撃速度の早い敵なんかブロックすれば2秒に一回のペースでスキル撃てるので見てて楽しい。
S3は地上で減速役がほしいときに使う。10秒減速5秒スタンを25秒ごとに使えるのは便利。マンティコアよりも火力がある気がする。あとコーデ着せてるとエフェクトがきれい。

運用は単騎で僻地のサブルート防衛が主。上でも書いたけど枠の圧縮要員として複数人でやる仕事を一人でできるのがマドロックの強み。コンテンツはローグライクなり保全なり殲滅なり通常攻略なりなんでもござれ。
山さんと比較するなら初動と対スリップダメージのマウンテン、火力と耐久力のマドロック。単発物理ならシールドなり防御力なりで耐えられるけど、スリップダメージは本当に苦手なので相手させてはいけない。
組ませるなら濁心スカジがほしい。あとは回復は受けないけど素質のバフは有効なナイチンゲールとか。

アッシュロック

カイちゃん

 堅城砲手の面白さを教えてくれたオペレーター。S2で景気良くどかんどかんするのが楽しい。リキャストが早いので気楽に使えるのもよい。
ホルン引いてからは留守番ぎみだけど生息演算のボス戦では仲良く並べてどかんどかんした。

ファイヤーホイッスル

放火魔

 殲滅作戦やっててS1のホルンがもう一人ほしいなって思って育てた。期待していたほどの火力はなかったが、まあ星5だしこんなもんかと納得している。
今の殲滅では葦を燃やしたり葦から自分に火が移ったりと楽しくやってる。

リスカム

サンダーストーム!

 素質による電池として有名。今現在まったく使ってないが昔の危機契約デイリーの中継所でS2使って遊んだ記憶がある。当時では貴重な地上の術火力スキルだし攻撃範囲も長いので悪くないダメージ出してくれてた。
ブレイズを引いた当たりからサリアホシグマブレイズでブロック役が埋まったのが使わなくなった原因だと思う。ナーフや上位互換が出たわけじゃないので今でも使おうとすれば使え…る?

クオーラ

星4の星

 ホシグマ使う前まではメインタンクとして重宝してた。防御力増加、ブロック数+1、リジェネと盾役として欲しい性能が詰まったスキル持ってるので一番忠実に職務をまっとうしてるオペ。いい星4だと思う。

カーディ

こんちわー!!

 ミヅキローグで使うかも?と思って育てたがまったく使っていない。

スポット

統合戦略が主戦場

 ケオベローグの情報集めしてるときにいた方がいいと聞いたので育てた。その後ケオベ、ファントム、ミヅキと統合戦略皆勤賞の働き者。希望0で3ブロとヒーラーが採れるのはお得。

ビーグル

Aceの話もっと聞かせて

 ミヅキローグで使うかも?と思って育てたけどまったく使っていない。

ノイルホーン

俺、参上!

 3章途中くらいまでは好きで使ってた。序盤キャラなのでさすがにこれ以上は無理だなと感じたのでお留守番になったけどごくたまに使う時がくる。10章みたいなとにかくブロック数がいるギミックとか、クローラー抱えたりとか。
昔はノイルホーン、ヴァーミル、クオーラで純金作ってた。基地スキルには明るくないけど楽にそれなりの効率出せる組み合わせだったはず。

今後ほしいオペレーター

ニェン…歳陣営を揃えたい

強撃スキル持ちの堅城砲手…殲滅でどかんどかんしたい