見出し画像

(仮称)豊前の国の野球より~ 豊前国の球場アクセス

豊前国の球場アクセス
当方が実際に行った事ある所。先ずは、
※5年以上前に当方車で行った事のある所について触れたいと思います。

高校野球GW中開催のとよの国/湯けむりリーグ等に使用される可能性のある球場なんかを述べてみます。
※最新事情と異なる場合もありますので、アバウト気味に述べてみます。

車編
豊前球場
豊前地区では比較的歴史ある球場だが、スペック的に高校野球以降公式戦で使われる事は殆ど無くなりました…。
近場ランドマークとして九州電力豊前火力発電所がありますので、初見の方なんかは、豊前火力発電所の煙突なんかを遠目アバウト気味に目指して行けばいいと思います。 #豊前球場

コロナ山国球場
中津ダイハツスタジアムが出来てからは公式戦では使われなりましたが、例えば災害等で普段使っている球場が使えない時の代替球場の可能性もあると思いますので、思い出備忘録代わりに…。

アバウトにいうなら基本は中津市から山国川沿いに遡って(国道212号)、英彦山側にあります。(国道496号線近く。現コロナ山国公園)山国川水害後に行った事もあります。その際は日田周りでしたが、そこまでアクセス時間変わらない記憶もありました。
帰路に英彦山経由で帰った事もありますが、基本山道離合ダンプなんかも来る所だったので、慣れてる方以外は止めた方がいいと思います…。
付属施設に陸上トラック系施設もある山の中なので、夏季合宿所なんかにいいかも知れません。 #コロナ山国球場

平成の森球場
アバウトに述べれば、中津から山国川を遡って(国道212号)英彦山側に行けばコロナ山国球場。逆側に行けば平成の森球場になります。

コロナ山国球場同様、隣接して陸上トラック系施設もあるし山の中なので、夏季合宿所なんかにいいかも知れません。一番近い球場がコロナ山国球場なので、かつてハシゴをした事もあります。#平成の森球場

育徳館高校

前述、裏道広域農道(現京築アグリライン)へのルートの一つとして通った事もありますので、広域農道へのアクセスの道沿いに目にする事もあるかと思います。(現国道496号線) #育徳館高校

※中津ダイハツスタジアムに関しては公共交通機関で行きましたので、別の機会に改めて触れたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?