見出し画像

(仮称)豊前の野球~構想の一部分より

実は、以前こういう構想もありまして…。(色々ありまして、現在お休み中)

で、(仮称)豊前の野球として、それなりの項目の下書きも書き始めていましたが、多分、このままではお蔵入りになる可能性大なので、とりあえず出してみます。

※5年以上前の昔話です…。


・余話
※東九州道全線開通前の話なので、最新事情はご容赦下さい。

筑前国から豊前国付近への下道事情

筑前国直方在住時の話。
5年以上前の話になりますが、京築豊前地区を回っていた事もありますので、実地経験とか裏道とか。

リアルな経験として、国道や椎田バイパス系下道(現県道58号線)や市街地付近は信号等混む傾向でしたので、山沿いトンネル系広域農道(現京築アグリライン)は信号も殆ど無く、急ぎの時とか使っていました。
ただ、たまにネズミ捕りの場合もあり、知ってはいましたが、忘れた頃に一時停止御用となり、法令遵守の所に居たので部署替えになった経験もあったので、お気をつけ下さい…。


付記
修羅の国のナンバー事情
ネットとかで修羅の国とか揶揄される福岡県。車のナンバーなんかはリアルなアプローチの(手がかりの)一つになると思います。

一般的に九州/福岡県の方は北九州ナンバーを避ける。
北九州ナンバーは筑豊ナンバーを避ける。

というのはリアルな体感と思います。

ただ、他地区から警戒される筑豊ナンバーとはいえ、個人的にはその中でもアレな地域とか…。ここでは敢えて記しませんので各自でご検索なんかを…。
とはいえ筑豊ナンバーは警戒される反面、運転中煽られた経験が殆ど無かったので、対煽り運転とか、舐められないという面ではいいかも知れません。(運輸業で敢えて大阪系ナンバー使っていたり、コールセンターなんかで事業所大阪とかにも、そういう意図も感じられる時もあります)

 #北九州ナンバー #筑豊ナンバー


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

反応なんかがあるようでしたら、続きの車での球場アクセス編なんかも述べたいと思います…。

※こちらも5年以上前の話になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?