見出し画像

エクシア合同会社って実際どうなの?評判・口コミを徹底検証

「エクシア合同会社への投資に興味があるけど、本当に大丈夫かな?」
「実際のところ、評判ってどうなんだろう?」

投資を考えているのであれば、実際の投資家たちの評判や口コミは気になるところですよね。

しかし、エクシア合同会社の公式HPを見ても詳細は書かれていません。

そこで今回は、実際にエクシア合同会社に投資している筆者がSNSを中心に口コミや評判を調べ上げ、徹底的に分析してみました。

エクシア合同会社って一体どんな会社?

エクシア合同会社は2015年に設立された会社です。投資家から出資を受け、その出資金で投融資を行い、そこから得た利益を出資者は口数に応じて配当を受け取ることになります。

画像1

引用:公式HP

また、エクシア合同会社はなんといっても高配当で有名ですよね。2020年の年間返戻率は38.30%でした!驚く数字ですが、こちらについては後ほど詳しく見ていきます。

そして2021年4月1日時点で約8,700名もの出資者数、そして460億円もの出資金が集まっています。

画像2

引用:公式HP

投資信託は純資産総額100億円を超えると優秀な商品、と一般的に言われる中、この460億円という出資金額はエクシア合同会社の人気の高さを感じますね。

配当(返戻率)はどれくらい!?過去実績完全公開!

エクシア合同会社への出資者数がうなぎのぼりである理由の1つが、なんといっても高配当といえるでしょう。
配当実績は、投資を考えている方であれば誰もが注目するところですよね。

画像3

画像4

画像5

見ての通り、驚愕的な数字を叩き出していますね。
各月の利回りが、年間の利回りかと思わず疑ってしまいます。投資信託の利回りが年3~7%程度と踏まえると、エクシア合同会社の年30%以上の利回りは飛び抜けて高いことが伺えます。

ただし、これだけリターンが大きいというのは、それだけのリスクをとって資金を運用しているということは忘れてはいけません。

また、これまではこのような優秀な実績を出し続けていますが、これが今後も必ず続く、というわけではありません。
投資をする場合は、最悪なくなってしまってもいいと思える余裕資金で運用していくことをオススメします。

エクシア合同会社の評判・口コミ、まとめてみました

それでは、このような驚異的な利回りを出し続けるエクシア合同会社に対して、ネット上の評判や口コミはどのように書かれているのでしょうか? 以下でTwitterを中心に、エクシア合同会社の評判や口コミを調べ上げてみました!

良い評判・口コミ

良い評判・口コミとしては、実際に投資をされている方による毎月の配当実績を喜ぶ声が多かった印象です。また、エクシア合同会社は本社の移転を予定しており、それに関するツイートも見受けられました。グループ企業を拡大していくための移転のようなので、これからもっと会社として大きくなっていくでしょうね。
そして、私自身も気になっていた「出金」に関するツイートもありました。出資した資金が出金申請しても戻ってこない、あるいは出金申請さえできない、となると立派な詐欺ですが、きちんと出資金が戻ってきたという出資者の声があるのは安心できますよね。

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミに関しては、出資をしていない方があやしんでいる、という印象ですね。実際に出資した方による”騙された”等という内容のツイートは見られなかったので、情報が少なく実態がわからないことで”詐欺なのでは?”と懸念している方が多いようです。
情報が少ないと、信用してよいものなのか判断が難しいですよね。
ただ、エクシア合同会社外部の私たちでは”確実に詐欺ではない”とはどうにも断定し得ないため、自分が集めた限られた情報の中で判断をしていくことになります。
いま持っている情報をもってして、やっぱりどうにも不安だ、と感じるのであれば無理に投資する必要はありません。自分が信用できないところにお金を預けるのはやはり不安です。
そもそも投資とは、将来が有望な投資先に資金を投じることです。
自分が預けたいと思えるところに投資していきましょう!

投資する際に知っておくべき注意点

投資の世界では、「絶対安心」はありませんよね。
ですが、お金を増やそうとするとその分リスクもとる必要があります。
そこで、エクシア合同会社に投資する際に把握しておくべき点をご紹介します。

分別管理・信託保全はない

エクシア合同会社は、会社が破綻してしまったときに顧客の資産を守る"分別管理"と"信託保全"を行っていません。

画像6

そのため、仮にエクシア合同会社が倒産してしまった場合、出資金に関しては戻ってこないリスクを抱えているということは理解したうえで投資をはじめましょう。

情報開示が少ない

エクシア合同会社は、仮想通貨や不動産事業に投資をしていると公式HPで公表していますが、情報としてはその程度であり、具体的な情報は開示していません。

エクシア合同会社を私が信用した4つの理由

SNS上では、エクシア合同会社は詐欺なのでは?という声もちらほら見かけましたよね。わたしはエクシア合同会社の人間ではないため、”絶対に詐欺ではない”と断言はできませんが、以下の点から信頼度は高い会社だと思っています。

11社の顧問担当と契約

エクシア合同会社は、現在、法律・税務・法務・人事労務の顧問担当を11社つけています。
法律や税務の面をこういった士業の方々が見ているということなので、エクシア合同会社で詐欺などが行われる可能性は低いとも考えられます。

子会社は金融二種免許を取得

エクシア合同会社は、エクシア・アセット・マネジメント株式会社を子会社に持っています。公式HPにも記載がありますが、この子会社は第二種金融取引業の免許を取得しています。
ただ、あくまで第二種金融取引業の免許を取得しているのは子会社であって、エクシア合同会社ではありません。だからエクシア合同会社も安心、とは言えないですね。
ですが、金融庁の監督下にある企業をあえてグループ会社に入れているわけです。そういう意味では、エクシア合同会社に対しての信用度も多少なりともアップします。

画像7

引用:金融庁HP

積極的なブランディング

エクシア合同会社は、企業のブランディングにも注力しています。
東京の主要都市でブランドロゴが入っている大きな看板を見かけます。
JR山手線や新幹線でも車内広告を出していますので、見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。
このように大々的に社名を広告に出していることからしても、会社としての信用度は高いのではないかと思っています。

実際の出資者による出金報告

わたしが一番安心できたのは、出資者の方の声です。
ネット上で様々に言われていますが、実際に出資されている方がエクシアから出金できた旨の報告を確認できたので、信用度が高まりました。

「エクシア体験記」というブログで、サイト運営者のコロアキオさんが実際に利益の一部を含めた元本以上の金額を引き出した、という内容の記事を読んで、出資者からの出金申請にきちんと応じてくれる企業と判断し私も出資を決めました。

「エクシア体験記」では、エクシア合同会社設立時から投資を始めたコロアキオさんの実体験談や、エクシア合同会社の方から直接得てきた情報をブログに載せてくれているため、有益な情報が多く掲載されています。
ぜひ参考にされてみてくださいね。

エクシア合同会社への投資の始め方

エクシア合同会社に投資を始めるためには、社員の方との面談が必要になります。この面談は公式HPから申込みすることはできず、既に出資を始めている方に紹介をしてもらう必要があります。

面談では、会社概要をはじめ、投資方法出金方法リスク税金などの細かい説明が受けれます。ただ、この面談を受けたら必ず出資をしないといけないわけではないため、気軽に参加できますね。自分が気になっているところや不安な部分を直接社員に聞いて解消できますから、そういう機会があるのはとてもありがたいですね!れます。ただ、この面談を受けたら必ず出資をしないといけないわけではないため、気軽に参加できますね。自分が気になっているところや不安な部分を直接社員に聞いて解消できますから、そういう機会があるのはとてもありがたいですね!

まとめ

エクシア合同会社に対する評判や口コミをまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
SNS上には良い口コミも悪い口コミも様々にありましたが、実際の出資者たちの口コミを見ていると、詐欺とは言い難いのではないでしょうか。

とはいえ、実際に投資するのは自分自身なので、投資を迷われているようであればぜひ面談を受けてみて疑問や不安を直接担当者にぶつけてみるのがいいと思います!そのうえで投資をするのかしないのか、判断していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?