見出し画像

旧東海道歩き18-4日目 戸塚宿の本陣

さて、2017年4月。
戸塚から歩いて行きます。

画像1

戸塚には3つの脇本陣があった、と。
味気ない看板ですが

画像2

こちらは、一味違う。
まず、本陣に名前が付いちゃってる。

で、沢辺駐車場って、地図にもなっちゃってますが、未だに、澤邊さんがここに住んでいらっしゃるの。
すごーーーいい!!

なるほど。
そもそも、どういう人が本陣を営んでいたんだろ、って思ったら、宿役人の問屋や村役人の名主などの、地域の有力者の居宅が指定された、と。

そして、特別に、名主は名字帯刀を許されていた。
いやーーー、家をしっかり保っていらっしゃる、すごい!

もう一つの内田本陣は、郵便局になっている、と。
まぁ、そんなもんだよね、普通。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?