札幌2泊3日 年末家族旅行6 ラマイ~帰宅

今回、2泊3日の旅行だったのですが、上の子が、勉強する時間が欲しい、と。
どうやら、冬休みの学校の宿題が大変だ、と。
お勉強道具を旅行に持って行っておりました。
そして、最終日、チェックアウト後に荷物預ける場所も欲しいし(ビューホテル、駅から遠い)、ちと、駅近くのホテルを時間借りしますか、と。

じゃらんから、リッチモンドホテル札幌駅前をデイユース。
3000円でした。
そして、そこに、荷物を全部置かしてもらう(本当は、本人以外は部屋に上がっちゃいけなかったらしいのだけど、特別に、荷物、上げさせてもらった)。

そして、下の子に、呪術廻戦の映画と温泉、どっちが良いか聞いたら、温泉が良い、と。
なので、私は2日連続ですすきのの温泉へ。

そして、お昼はスープカレーにしますか、と。
旦那さんが札幌に出張していたころに通っていたラマイの札幌中央店へ。
11:55に到着したら、待たずに入れたけど、そのあと、すぐに、待ちの列ができてた。

私が頼んだのは、ビーフの7辛。
辛いの好きだったから、全然、物足りなかった。
味は、もちろん、メチャクチャ美味しかった!
下の子はチキンのマニス(一番、甘口)。
スパイスの香りとか、本格的だったけど、小二の子どもも普通に食べていました。
そして、上の子をお迎えに行きがてら、デパ地下の柳月で、お土産がてらのお年賀として、新春めでたし玉手箱を買って、リッチモンドに着いたのだけど。
下の子が、眠い、と。
だったら、バスでのんびり行きますか、と。
これが運の尽き。。。

リッチモンドからほど近い、ANAクラウンプラザホテルからリムジンバスに乗ろう、と。

14:05発15:32着予定。
私たちのフライトは17:30。
んま、多少遅れても、お土産買う時間ぐらいはありそうだね、なんて思ってたら、とんでもない。

千歳IC⇔恵庭ICが事故で「通行止め」で、高速道路がビターーーーンと動かない。
全然。
この時の選択肢で、一瞬、航空券、キャンセルして、あきらめて12/31に帰ろうか、なんてのもあったんだけど、、
とりあえず、一番安い航空券でも、4人分取り直すと16万。
おわー。。。
そもそも、よく確認したら、私は、期限切れ寸前のスカイコインを使って、チケットを買っていて、戻ってくるのが数千円。
他の3人は、マイルで往復予約をしていたから、既に、キャンセルができなくなってる。。
仕方ない、、最悪、8万マイルで明日の予約を取るとして、ギリギリまで粘ろう、と、新千歳に着いたのが、ジャスト、20分前の17:10。
・・・アプリでは、受付締め切りました、って書かれてるけれども、ダメ元で行列になっているチェックインカウンターまでダッシュしたところ、ANAのスタッフが
「17:30羽田行きのお客様、いらっしゃいますでしょうかー?」
と言っていて、
「はい!はいはい!」
と、飛びつき。
荷物を預けるところから、手荷物検査場まで、小走りで移動して、優先的にチェックしてもらい。。
無事に、予定通りのフライトに搭乗できました。
・・・初めてだった。。。
まず、年末のフライト、なめんな、って話だし、そもそも、空港行きのバスは危ない・・・

はぁぁぁ。。。
空港でお土産を買うつもりだったので、自分へのお土産は皆無になってしまったのですが、、辛うじて、お年賀だけは買えて良かった。。

まぁ、最後、恐ろしいこともありましたが、、なんだかんだで、予定通り帰れてよかったです。
そして、、旅行に行くと、休みがめちゃくちゃ短く感じる。
明日から仕事だー。。。