見出し画像

旧東海道歩き29 高麗山と高来神社(高麗神社)

高来神社にお邪魔する。

画像1

雰囲気の良い神社、って、入る前から気持ちいい。
逆に言うと、そういうのを感じる場所に神社は作られるんだろうな。

画像2

華やかな参道

画像3

画像4

子どもと毬

なるほど、見て違和感があったのが、一般的には右側が「阿形」左側が「吽形」なのに、これ、逆になってるんだ。

画像5

桜と背後の山の緑のパッチワークがとってもきれい。
さて、こちらの高来(たかく)神社

画像6

そして、神紋
お知らせを見た感じ、徳川葵だろうか。
と思って、改めてwikipediaを見たら

天正19年(1591年):徳川家より朱印地百石を与えられる
寛永年間:東照大権現を併祀

なるほど、徳川葵を使っているわけだ。

そして、やっぱり、専門家、すごーーーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?