見出し画像

旧東海道歩き10 鶴見川橋~生麦とJR高島線

八丁畷の畷が、高輪と同じ縄手道とか、まぁ、色々あるけれども。

鶴見川橋へ
カバーの写真。
初代鶴見橋は、1601年に架けられたっぽい。

現在は綺麗なアーチ橋
そして、京急鶴見をくぐって、鶴見の商店街へ

画像1

「暴力に 負けるなひるむな 街ぐるみ」
怖い垂れ幕!!
googleストリートビューで2020年のを見たら、もう、無くなってた。

画像2

暴力に打ち勝ったのかしら。
そして、ジョイサウンドはご健在。

画像3

1階が店舗で街道に面してる感じが、割と典型的な町家、商家の作りなのだけど、鶴見は宿場町じゃないから、・・・建てられたの、戦前とかなのかなぁ。
とか、想像するのも楽しい。

画像4

画像5

そして、もう、生麦事件の碑とかは、飛ばして。
これ、、私、今、改めて調べて知ったのだけど。

画像6

高島線 東海道生麦ガード

えーーーー!
JR高島線っていう、貨物専用の線路があるんだ!!!
・・・これが、私の良くないところでもあるんでしょうが、浅い知識しか無くて…
花もそう、鳥もそう、なんでもそう。
調べて新しいことを知ること自体が楽しいから、、、
まぁ、性格なので、仕方がないです。

そして、なるほど、以前、横浜市中央卸売市場に行ったときに、線路、見つけて、へー、と思っていたのですが、ここと繋がっていたんですね。

画像7

そういう、古い記憶とのネットワークを見つけるのも、とっても楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?