見出し画像

キジバト

平日は、毎朝、0655を見ているのですが。
そこで、「デーデーポッポー」の鳴き声の主の歌がありまして。
あれは、キジバトだ、と。
へー、あれ、ざっくり鳩の鳴き声だと思っていたので、違うんだ、と。
もう、自分の興味が、花だけじゃなくて、鳥にも興味が出てきて。
・・・どこにも行けないし、近所で何に新しい発見をするか、って、今までちゃんと見てこなかった、地元の生き物になっているのです!

そして、今日、あれ?ちょっと首がすらっとした鳩がいるな、と。

画像1

この子。
スマホでデジタルズーム使ったので、画像がギザギザですが。。。
まず、キジバトの特徴が、羽根のうろこ状の模様。
そして、首元の青い筋。
日本在来種で、もとはヤマバトと呼ばれて里山に住んでいたらしい。
今では、市街地でも見られるようになった。
・・・とは言え、デーデーポッポーは、子どものころからよく聞いてたからなぁ。
・・・私の実家、里山に近い環境なのかな。。。

画像2

ちなみにこれが、よく見かける、カワラバト(ドバト)。
この子は、日本の在来種ではなく、中央アジア~ヨーロッパが原産

いやー、本当に、良い大人になるまで、周りの景色をなーーーんにも見てなかったんだなー、って、最近、改めて思います笑
最近、反抗期に差し掛かりつつある上の娘が、土日、一歩も家の外に出ず、食事以外、自分の部屋に閉じこもりっきりで、、、業を煮やして、散歩してきなよ、と。
20分ぐらい散歩してきた娘に、「世界は今日も美しかった?」って聞いたら、鼻で笑われました。
・・・まだ、彼女には分からないか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?