見出し画像

旧東海道歩き13 保土谷宿

画像1

画像2

東海道と八王子道の追分
追分と言えば、りんご追分ぐらいしか知らなかったから、歌の一種だろか、なんて思っていたら、元々は、こういうY字路を追分と呼ぶらしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%BD%E5%88%86

追分節の追分もあるようですが。
ちなみに八王子道は大山に続く道

まぁ、当時の娯楽なのよね、こういうのきっと。

画像3

洪福寺松原商店街
ハマのアメ横って呼ばれてるらしい。
人がたくさんいてにぎわってる!

画像4

前回、話題にしていた帷子川
カモメがいっぱい止まってる

画像5

こういう看板は、本当に、自治体によって色々。
そして、保土谷宿は、きちんと、どこに何があったか、看板にしてたな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?