下の娘の課題解決方法

公文を始める前は、放課後、お友達と遊んだり、家でゲームやったりして過ごしていたのですが、公文を始めて、最初は、15時に通っていました。
ただ、やっぱり、お友達と遊びたい、と。
だったら、公文を17時からにしたら?と。
で、私は、時短勤務で16時に仕事を上がって、公文のカバンを持って、遊んでいる公園までお迎えに行く、というのを最近はやっておりました。
それが、先日、行き違いになり、公園に迎えに行っても娘がいなかったのです。
なるほど、今日は、キックボード持って行ってたから、家に一回、置きに行ったかな、と。
家まで戻ったら、キックボードだけ玄関先に置いてある。
なるほど、人さらいにあったわけではないらしい。
だけれども、、、いったい、どこにいる?と思ったところ、同じ地区のお子さんの学年が違うママさんからメールが来て、下の子ちゃん、公園にいます、と。
oh...
そこからまた、去年、PTAで一緒だったママさんからLINE電話が来て。
もー、何人巻き込んでるのか。。。

結局、家の前まで、そのお母さんに連れてきてもらって。。。
で、聞いてみたら、どうやら、近所のおうちににピンポンしに行って、そこのママを通じて私に連絡を取ろうとしたらしい。
いや・・・私は、公文と公園の間の道でしか、あなたを探していないのよ。。

そう言えば、、、
一回、私が学校の懇談会に出ていて、鍵を持たせず先に下の娘を家に帰してしまったとき、なぜか、マンションの管理人さんに、助けを求めたらしく、管理室で面倒を見てもらっていたことがあって。
これが彼女の、成功体験なんだろうなー。。。

これと真逆の話が。
上の娘がまだ、2年とか3年のときに。
手紙をポストに出してきて、とお願いしたら、ポストって、手紙・はがきと、その他郵便に分かれていて。
どっちに出せばいいか分からなかった、と、手紙を持ち帰ってきたんですよね。
えーー、近くの大人にちょっと聞けば良くない?と、当時、上の娘を叱ったのですが。。

こういうのは、育て方じゃなくて性格なのかなー、っていうのと。
なんだかんだ、下の娘は周りに頼る、っていう成功体験を重ねているので、困ったら人に頼る、っていう、、、これはきっと、人生の財産になるんだろうなー。
・・・羨ましくもあるけれども。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?