見出し画像

旧東海道歩き22 遊行寺(清浄光寺)

境目好きで、横浜市から藤沢市に入ったので、一度整理
下は東京都の通り過ぎてきた区

中央区、港区、品川区、大田区
そして、多摩川を渡って川崎市の川崎区
市場上町の交差点を渡って、横浜市鶴見区
滝坂踏切入口の交差点を渡って、神奈川区 神奈川宿がある区
そして、ぬるっと西区へ 横浜駅がある区
保土谷宿がある保土ヶ谷区、権太坂なんかもこちらに
境木地蔵を境に戸塚区 戸塚宿 横浜市で一番大きい区
そして、藤沢市へ。

画像1

坂を上って降り始めたところに、遊行寺(清浄光寺)

時宗の総本山

画像2

2017年4月、桜の咲いていた季節でした。
境内で地域の方たちが、お祭りなのかなー?の準備みたいなのしてた。
すごく、雰囲気の良いお寺。

画像3

本堂

画像4

画像5

こちらの門の真ん中にある紋
そう、家紋があるように、神社にも紋がある。
そして、こちらが遊行寺の宗紋
お寺に紋があるのは珍しいらしいのですが。

時宗の宗紋は、「折敷に三文字紋」、「隅切三(すみきりさん)」です。これは一遍上人が出られた伊予の河野氏の家紋から採られました。稲葉家の家紋は、「折敷に三文字紋」、時宗の宗紋と同じなのです。

そして、神紋
これから先、出てきたらまとめてみよう

で、制服を着た男の子たちとすれ違ったのだけど、門を出るときに一礼してた。
帰ってきて調べてみたら、遊行寺、私立の学校を営んでる。

なるほど、僧侶養成機関の「時宗宗学林」が前身なのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?