見出し画像

旧東海道歩き25 東海道とクロマツと南湖の左富士

画像1

藤沢市と茅ヶ崎市の市境
そう言えば、鎌倉市は通らなかったな。

画像2

そして、クロマツ
東海道は旅人が歩きやすいように、クロマツが沿道に植えられていたんだそう。
そして、なんでクロマツか、って海風に強いから。

画像3

東海道を200年以上見守ったクロマツっていうモニュメントが作られてる

画像4

この頃からマンホールの写真を撮り始める
ちがさき おすい
・・・しかし、マンホール初心者だから、点字ブロックとかぶったマンホール撮っちゃう…

烏帽子岩とカモメがデザインされてるらしい

画像5

南湖の左富士
基本的に、東海道はずっと右手に富士山が見えるのですが、何か所か左側に見えるところがある、と。
・・・要するに、道が西側ではなく北側に向かっている=遠回りなのですが。

画像6

残念ながら、この日は富士山が見えず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?