見出し画像

近所で見つけたお花など

Googleレンズでお花を調べるのが本当に楽しくて。
自分でも覚えられるようにメモ代わりnote。

画像1

トケイソウ
原産地は中南米。
ツル性の多年草らしく、確かに、このお花、毎年同じところに咲いてる。
パッションフルーツもトケイソウの仲間。

画像2

マツバギク
原産地は南アフリカ。
多肉植物の葉っぱも可愛い。
乾燥した場所を好むらしい。

画像3

コバノランタナ
原産地は南アフリカ。
日本原産のお花って少ないんだなぁ。。。

画像6

そしてこれはランタナ?
原産地は熱帯アメリカ、ブラジル、ウルグアイ。
別名、七変化って呼ばれてて、育てていくうちに花の色が変わっていくらしい。おもしろーい!
そして、可愛いお花!
だけど、繁殖力がメチャクチャ強いらしい。
小淵沢でも昔、見たなー

画像4

ノイバラかな。
原産地は日本、朝鮮半島。
やっと、日本のお花だ。
まぁ、道路横の放置されてるところに生えてたから、自生してるんだろうなぁ。

画像5

オウシュウマンネングサ
原産地はヨーロッパで多年草。
多肉植物、可愛い。
小さい黄色いお花。

しかし、ほんと、原産地が日本の植物って、少ないなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?