見出し画像

近所で見かけたお花(ペラペラヨメナなど)

画像1

今日のお花。
ペラペラヨメナ。面白い名前ー!
原産地は中央アメリカ
多年草
これも、よく、塀でぶら下がるように自生してるの見かける。

画像2

シモツケ
原産地 日本、朝鮮半島、中国
バラ科の落葉低木
小さいお花がビッシリ集まってる

画像3

マツヨイグサ
マツヨイグサも色々種類があるみたいです。

画像4

ですが、咲いて萎れた後、赤くなるのはマツヨイグサだけみたいです。
原産地は南アメリカで一年草。
江戸時代に日本にもたらされたそう。

画像5

ニワゼキショウですかね。
原産は北アメリカで一年草。
道端や荒れ地に咲くとのこと。
確かに、公園の踏み固められたところに咲いてた。

画像6

最後は、タイリンキンシバイ
中国原産のキンシバイの園芸種でヒペリカム・ヒドコートとも呼ばれる
半落葉低木
いつの間にか、木にまで手を出してますが、、、

画像7

葉の付き方が、キンシバイは2列対生のところ、タイリンキンシバイは十字対生に付くとのこと。
この写真だと、十字対生、少しは分かりやすいかな。

こちらにお詳しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?