見出し画像

忘れる前に!平沢進  HYBRID PHONON2566初日ライブレポ

わすれるまえに、書くぞ~~!!配信を見ずに記憶だけで書きます

全体を通して

      なんかもう凄すぎる
 私はこれまでライブはZCONしか行ったことない超~新参者なのですが、映像を見てここ最近のライブでは回=回が一番いいかなと思っていました。でも今回、越えたかもしれない。セトリ最高!ファンサマシマシ!喉の調子良い!おいおい!P-MODELが帰ってきたぞ!!!このライブで貰えるエネルギーかなり高い!

 ここ最近の平沢さんは黒黒黒でシックな老紳士、マッドサイエンティスト感をアーティストイメージとして活動されてきてて、それをこれからもずっと続けていくのかなと思っていたのですが、ここにきて!なんと!そのアーティストイメージをまた更新しようとしているかに見えました。常に進化していくんだこの男は!平沢進newステージに突入した感があります。しかもそれがカラフルでポップな路線なんだよなぁ~個人的にはこの変化がマンドレイク(黒)→初期P-MODEL(カラフル)の変化を彷彿とさせ度肝を抜かれました。一体彼は何を考えてるのでしょうか。ファン歴が浅いながらもそれなりに応援してきたつもりだったがライブが終わってすぐの感想は「…平沢進が…分からない…」でした。ほんとつかみ所がない人よなあ。う~~ん精進精進。

 今回席が2階席のちょうど真ん中の列、ET席で、ちょっと舞台からは遠くなるよなぁ…とがっかりしていたのですが実際そこまでがっかりする必要はありませんでした!意外とそこまで遠いとは感じられなかったし、何よりも音圧とライティングが最高でシビれました。毎回次の曲何かな~の演出で丁度ライトが2階席の方向を向いていたので、ライトが一直線に刺さってきて二日目を配信で見た時よりもかなりインパクトが強かったです。

入場~①BIIG EYE

 客入れの曲がポップでかわいかった。この時点からなんか!あれ?ZCONの時(私はそれしか行ったことないからかも)と雰囲気が違う!!と感じ取った。2階席の真ん中あたりに座っていたのだけど意外~とそこまで遠くは感じられませんでした。
 さあいよいよ会人が登場するぞ!ということなんですけど(?)会人!足軽みたい!!!服茶色なんだへ~~と思ってたら
    いや、平沢さんも茶色なんかい
相変わらず登場かっこよかった。でも茶色!?始めてみた時に調査兵団みたいだなあと思った。詳しいことは良く分からないけど衣装ががっつり茶系なのってERROR FORCE以来とかじゃない?知らんけど。絶対黒か白かと思った~もうこの時点で大分びっくりしているんですけど、そこで追い討ちをかけてきます。

      ギターがピンクや

ギターがピンク!?!?!?ピンク!?!?!ピンク!?!?血の色!?ピンクは?血の色!
ワンチャンピンクをライブで身に付けるのは初期p以来説ある…。ここで頭はパニックです。
 入場から一曲目までの繋ぎの曲がシンセの使い方とかがアシュラクロックにすごい似てて、これはアシュラクロック来るぞ来るぞ~と構えてたらまさかの BIG EYE!? ここまで期待全部裏切られてる!イントロがかかった瞬間のフロアのブチ上がり方エグかった。前に座ってたお姉さんが我を忘れて一回立ち上がってたもん。ずっとマジかよ~マジかよ~とずっと心の中で叫んで顔はニヤニヤしていました。「あ"あ"↑」までちゃんと歌ってくれた!歌い方が解凍のころそのままで、同一人物なんだなあと再認識させられました。あとギターがかっこよかったです。平沢さん今でも絶対バンドやりたいと思ってるでしょ…ああラバースーツの直立不動バンマスよ永遠に…
 デストロイギターもグイングイン動いて最高でした。

②おやすみDOG

  一回アレンジしてやった曲もまたやってくれるの!?「ひるー↑と」の音の上げ方のちょっも雑な感じが完全に中期でした。「寝た犬犬」のところの重低音攻撃がすごくて会場が震えていました!!

③時間等曲率漏斗館へようこそ

 テッテッテッテッテテテッテッテッブープププーで全てを察した。解凍から二曲も来るなんて…。感動。若干アレンジが入ってて自分の声のアッアッていうのをレーザーハープで入れてました。「相似系相似系ェイェイ」のところノリノリで歌っててよかった。あと「サーマディ サーマディ」パートのところ普通にサーマディと歌うのではなくて、サァァ~マディ!と歌ってくれて平沢進歌い方フェチの私はとても嬉しかった!!!解凍の頃の歌い方って今でもできるんだなあ!!平沢さんの高音マジで大好きです。
(途中のポーズが入るところ完全に忘れてて拍手しちゃった…精進精進)

④BEACON

 ここでサーチライトグルグルして会場が赤に変わりました。(ビーコンのテーマカラーは青だけどね)なんか回を増すごとにビーコン歌うの上手くなってる気がする!喉の調子めっちゃいい!!今回ほとんどリップシンクほとんど使ってないと思う。

⑤ロケット

 ここでおもむろにアコギを取り出す平沢さん。スイッチオンロータスとか金星かな!とか思ったらまさかまさかのロケット!!純ちゃんの声をちょっと期待しちゃったけど、サビのところのバックコーラスも全部平沢さんがやってて男声合唱?ヨーデル?みたいなコーラスの重ね方をしてました。これはこれで爽快感があってよかった!

⑥CODE-COSTARICA

 ここでコードコスタリカをセトリに入れてくるの最高に意味が分からない(褒めてます)。コードコスタリカは平沢さんの歌い方の技法がいっぱい詰まった曲だと思っているので一つ一つをぎゅっと噛み締めながら聴きました。「さぁ~らばーまぁた あ"ァ~う↑日まぁで」のところの喉の切り替え気持ちよさすぎる!!!あとライティングがとても印象的で、ジャングルのような色の中赤色光が下からピカーとなっていて綺麗だった。(多分シダイメージ)

⑦ビストロン

 この日マシントラブルが何回かあってこのビストロンの前も間違えてビストロンの出だしが出てしまいました。低音のところはちょっと歌いづらそうだったけど平沢さんの静かな美しい声が聴けてよかったです!「晴れ~ませ~ま↑だある空」「見せ~ませ~す↑がたのまま」ここの声の裏返りがめちゃめちゃよかった!!平沢さん歌うまい!(そりゃそう)

⑧崇めよ我はTVなり

 生で崇めよ我T(略)が聴けるとは!!!「FREE!すべてFREE!」のところノリノリで腕を振りました!「アイヤイヤイヤー」のところ双眼鏡でみたら毎回あのシャウト顔をしてて、存分にヒラサワのシャウトを摂取できて最高だった。あと肘を直角に曲げて手のひらをこちらに向けてくるポーズ結構怖かった。ライブで怖いと思ったの初めてよ。会人を操って観客席にスポットライトを当てて「お前ら見られてるぞ!」をやったりと崇我T(略)をやってる時は平沢さんはTVそのものになるんよなあ。会人が持ってるスポットライトが遠目で見るとテレビスタジオのカメラに見えてカメラ撮られてるような気もしました。改訂やハリコーンの時に観客席にカメラを向けたりしてるし、平沢さん観客にカメラ向けるの、好き?

⑨1778-1995

   誰もやると思わんやん(怒)!!!!
 
ソロ、p-model、核pをやるとは聞いていたけど旬をやるとは誰も聞いてないよ!!?!!!
グランキューブ大阪に響き渡る「ハイッ!」が聞けるなんて…ずっとヤバイヤバイと呟いていました。本当に鳥肌が立った!歌詞が結構変わってて(犬棒論的に)お?とは思ったのですが、それでいて最初の催淫剤一つとDarlin!は続投なのがさじ加減がとても上手いなあと思いました。本当に生きている内に平沢進がダーリンと叫ぶなんて思わなかったし、ましてや私が生で生ダーリンを頂けるなんて思いもしませんでした。(絶叫)

⑩LANDING

 ここでランディングが来るのか~一回落ち着こう枠かなと思ったら落ち着くどころかまさかの盛り上げ枠!!というかおふざけ枠!!これはアーティストイメージ大丈夫なんだ…一瞬暗くなった時何が起こったのか分からなかったけどライトついても何が起こってるのか分からないよ!2個目の腰に手を当てたポーズが面白すぎてそこで大爆笑しました。きっとこの演出思い付いたとき平沢さんも爆笑したんだろうな~~(追記:平沢さんは次の公演で寝っ転がるようになりました)

⑪FGG

 この曲題名は聞いたことはあるけど曲は聴いたことなかった…!(ド新参者です。すみません、)曲調からアルバムsirenに入ってそうな感じがするのですが時空の水に入ってるんですね!逆に言えば初めて聴いたのが生演奏ってちょっと贅沢な体験じゃあないでしょうか。






悪い魔女

ギーッヒッヒッヒッヒッヒ!! 

このnoteはここで終わりさ! 

あたしが消しちまったからなぁ!!



なんということでしょうか
途中で終わるだなんて…




真実を知る悪い魔女

書くの遅すぎてもう何が何だか忘れちまったんだよ!!!!



本当にごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?