見出し画像

「普通に過ごすために」

おはようございます

こんなご時世なので賢明な判断をして過ごしていきたいもんです。
ここまで連日コロナだらけな情報を入れていると頭の中がネガティブだらけになり、「病は気から」という通りにコロナじゃなくても体調不良になってしまう人がいると思います。

今日は
連日のネガティブニュースに対しての思うこと
注意することを整理して、できるだけの不安が
減ればと思い、今セブンの前でポチポチ書いています。

いやいや、そうですよね、だって

普段使うコンビニでの店員さんと受け渡しの手を気にしたり

普段乗るバスの狭い空間を気にしたり

普段のる電車の人との距離を気にしたり

スーパーでの人との距離や店員さんとの距離を気にしたり

早朝から並んでマスクを必死に買ったり(しかも並んでるってことは密集やよね)

ようわからんウイルスと、先が見えない不安感
そして、連日のネガティブニュース祭り

正直疲れてきてますが、そうといってすべてを遮断することが一番キケン

遮断=思考停止

なので、遮断するにしても息抜き程度にマンガでもお笑いの動画、猫ちゃんの動画見るなどして自分のキゲンをとっていきたいです

ぼくら日本人は昔からテレビが家にあって、良くも悪くもそこからの情報に影響されながら生きてきています。

最近は「マスメディア=真実?」という疑問を多くの人が持ち始めたのでそもそもテレビを持たない人も出てきてます。

※ うちは7〜8年はテレビなしです
テレビないと時間取られないし
ゴハンが美味しい
というメリットあり👍

テレビがポジティブなら見てる人もゴキゲンです
テレビがネガティブなら見てる人も落ち込みます

今は圧倒的にネガティブなのでみんな前ならえでネガティブに並びます

何が言いたいか分からなくてなってきましたが
始まりがあれば終わりが必ずあるものです

今この「先の見えない不安」に対して必要なのは

感染者を抑える(ピークカット)
のために
・日常生活意外の外出を控える
仕事に出てる方は
・人との距離
・アルコール消毒

そして全ての人があてはまる免疫
・じゅうぶんな睡眠と体温UPのためのお風呂

これらをじゅうぶん意識しながらピークをおさえ
そこから回復者数が増えること

そしてその情報をテレビを通して発信すること
安心材料があれば人は動き出します

マスメディアは数字が取れることは徹底的に報道していくので今はとにかくコロナコロナになってます

ネガティブニュースで数字が取れなくなるとき
その時がコロナに悩まされなく、今までの日常に戻れる時なのではないでしょうか。

ここまでお読みいただき
感謝・感激・雨あられです

ではでは

今日も良い日だ😃♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?