見出し画像

ミライトをふりかえって

こんにちは!
IRIAM運営チームです。

先日、IRIAMは4周年を迎えました。

こちらの記事では、そんな記念すべき時を皆さまと一緒にお祝いするために10月4日〜10月17日の期間に開催された「ミライト」をふりかえりたいと思います🌈


まずは、「ミライト」のコンセプトを改めて。

つなごう、あなたとミライ。
つくろう、かがやくミライ。

IRIAMを紡ぐすべての人と
共に明るいミライへつなぐ
IRIAMの文化祭!

コンセプト公開時の記事はこちら
ミライト -IRIAM 4TH ANNIVERSARY-


キービジュアルのテーマは、『雨上がりのかがやくセカイ』でした。

イラストレーターの葉丸さん(@hamaru_log)に描いていただきました。

こちらのキービジュアルでは、遠い遠いミライではなく、「”雨上がりに虹がかかるとき”のような、ちょっとだけ先にある、心が軽やかに湧き立つようなミライ」がイメージされています。

”ちょっと先のミライ”に向けた想いが十人十色に反射し合い、全体として虹のように輝き合う文化祭にしていきたい、との想いを込めて「ミライト」は開催されました。



ミライトソザイ

ミライトに関する創作に使っていただければと思い、今年のテーマ「雨上がりのかがやくセカイ」にあわせた、キラキラと輝く”シャボン”や”プリズム”などの素材とテンプレートを配布させていただきました✨

ミライト期間中は、「配信サムネイル」や「立ち絵」のほか、「ミライトに関連したツイートの画像」などなど、たくさんの場面でミライトソザイを使った創作物を拝見いたしました!

なかには、ミライトソザイを元に、より楽しく素敵に使えるフリー素材を作って他のユーザーさんへ配布してくださる方も。

ミライトに関する創作をお見かけするたび、IRIAMの文化祭「ミライト」を皆さんが一緒に飾りつけしてくださっていることに、とても嬉しい気持ちになりました…!


「ミライト IRAM 4TH ANNIVERSARY」イベント

ミライトでは、IRIAM初の試みとなる「7日間連続の日替わりイベント」を開催しました!

イベント特典も、雨上がりのきらめきをまとったようなミライトらしいデザインのグッズや背景、プチギフトなどなど…多彩に用意されておりました。

文化祭でわくわくしながら気になる出し物に参加してまわるような、いつもより特別な楽しさを感じていただけたのではないでしょうか?


ミライトを彩る私の企画

「ミライトを彩る私の企画」は、ライバーさんのいろいろな"自主企画"を応援するキャンペーンでした!

こちらのキャンペーンは、IRIAMのユーザーさんが多種多様な方法で、IRIAMを楽しんだり、ご自身を表現したりすることの後押しできるように…

そして、本キャンペーンを通してユーザーさん同士で、絆を深めたり、新たな出会いをしていただけるように…

という想いを込めて、2周年の頃から度々開催しております。


そして今年は、ミライトの情報をまとめた「ミライト Webパンフレット」にて、投稿いただいた自主企画を紹介させていただきました!

🔽ミライト Webパンフレットはこちら🔽

Webパンフレットに掲載させていただいた以外にも、全部で約1,200の自主企画を投稿・実施いただきました✨


期間中は、本キャンペーンをきっかけに新しいリスナーさんが枠に見に来てくださる様子や、ハッシュタグ企画がどんどんと大きな輪に広がっていく様子も。

彩りあふれるライバーの皆さん(クリエイターさんや、リスナーさんからも!)の、”自主企画”をIRIAM運営チームでも拝見し、
「もっと枠を楽しんでもらいたい!」「ミライトをさらに楽しもう!」という皆さんの一つ一つの気持ちでミライトが彩られていくことを実感することができたキャンペーンでした。

IRIAMでは、これからも皆さんの自分らしい素敵な”自主企画”を応援していきたいと思っております!📣


夜空を彩るみんなのシャボン ぷくぷくチャレンジ

ミライト期間中は、枠内で贈れる”スター”が、ミライト特別仕様の色とりどりに輝く”シャボン”に。
(いろいろな配信で好評いただいているのを拝見して、こっそりと喜んでおりました…!)

そんなシャボンにあわせて、配信の枠を超えた全員協力型のスターイベント「ぷくぷくチャレンジ」を開催いたしました!

結果は、皆さんが力をあわせたおかげで、全日、目標の「合計44,444,444シャボン」を達成することができました🎉

期間中19:00〜23:30の時間限定での開催でしたが、なんと、23:30ギリギリに達成した日も…!

期間中はライバーさんが本キャンペーンの開催時間にあわせて配信をしてくださったり、枠内でリスナーさんに声援を送ってくださったり。

そして、普段、配信を見に行くことは少ないライバーさんが、本キャンペーンをきっかけに他のライバーさんの枠へ遊びに行ってくださっている姿も印象的でした。

これからも、IRIAMの機能をいつもよりちょっと特別な使い方で、皆さんが楽しく交流できるきっかけをお届けできればと思っています。

■「ぷくぷくチャレンジ」の特典について

・『期間中に1度でもシャボンをタップした方の中から、4,000人に当たるミライトオリジナルグッズ』は、特典の発送にお時間をいただく可能性がございます。

・『各配信でキリ番を獲得された方の中から、1,000ペア(2,000人)に当たる4,000pt』は、当選の発表までお時間をいただいております。

特典の発送や、ポイントの当選お知らせ・配布は順次させていただきます。
お時間をいただき申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただければ幸いです。


みんなで描くミリアのセカイ

「みんなで描くミリアのセカイ」はIRIAMで初となる、公式キャラクター「ミリア」のイラスト投稿企画でした!

今回のテーマは「ミリアの配信のセカイ」。

IRIAMに集うライバーさんたちは、一人一人が個性に溢れ、​一つ一つの配信が色とりどりの魅力に溢れています。

そんな、配信画面の向こうに広がるセカイに、「もしもミリアがこんな風に配信をしていたら…」と自由に想像や妄想をふくらませて、自分らしく配信するミリアのセカイを描いていただきました✍️


どのイラストも、皆さん思い思いの発想で、ミリアの衣装やシュチュエーション、色使いなどを工夫して描いてくださっていることが伝わってきて、IRIAM運営チームでもひとつひとつに感激しながら投稿を拝見いたしました。


“キャラクター”が配信を楽しむRIAMにとって、イラストを描く皆さんは、ライバーさんやリスナーさんと同じように欠かすことのできない存在です。「みんなで描くミリアのセカイ」は、そんな皆さまと一緒に創り上げることができた催しでした。

投稿いただいた素敵な作品は、「みんなで描くミリアのセカイ」公式サイトのギャラリーにて紹介させていただいております🎨✨
本日、投稿締切日の10月14日に投稿いただいた作品も掲載が完了いたしました!

個性あふれる投稿は見ているだけでも楽しくなるので、皆さんもぜひチェックしてみてください!

🔽「みんなで描くミリアのセカイ」公式サイト🔽


今後も、IRIAMで活躍するイラストレーターさんと創作を楽しめる企画を作っていけたらと思っています🖌
”あなたらしいセカイ”をたくさん拝見できる日を、IRIAM運営チーム一同楽しみにしておりますね。


なお、【 #IRIAMイラスト部 】のハッシュタグでは、IRIAMに関するイラストをいつでも募集中です!
公式キャラクターの「ミリア」や「しらす」、そして「ライバーさんのファンアート」など、IRIAMに関するイラストをぜひ投稿してみてくださいね!


みんなと創るわたしのミライ

ミライトのテーマの一つであった「ミライ」にあわせて、リスナーさんと一緒に、自分のなりたいミライや、その衣装について考えていただいた「みんなと創るわたしのミライ」👗

…”なりたい「ミライ」を思い描く”ということは、そんなに大げさで難しいことではなくて、ふだん友達と一緒に「服を選ぶ」ような体験の中にだってあるはず。
…IRIAMのセカイでは、きっとそんなふうになりたいミライを選べるし、そのミライをリスナーさんと一緒だからこそ「こんなミライになれたらステキかも」と感じられるかもしれない。

そんなふうに、本企画はIRIAMで大切にしている「ミライ」を皆さん身近に感じて、さらに楽しんでいただくために実施した企画でした。

投稿は、皆さんのイメージにぴったり!と感じるものから、いつもとはガラッと変わった印象のものまで。

リスナーさんとのこだわりがつまった衣装をわくわくした気持ちで考えてくださったことが投稿いただいた「ミライの衣装シート」からも伝わってきて、私たちもわくわくしながら多種多様なミライを覗かせていただきました…!

🔽個性あふれる投稿はこちらからもご覧になれます!🔽
「#みんなと創るわたしのミライ」投稿


IRIAMのありがとう

そして、ミライトを、普段言葉にしづらい"感謝の気持ち"を伝えるきっかけにしていただければと思い、「IRIAMのありがとう」を約1年ぶりに実施いたしました。

今年もユーザーの皆さまの温かなメッセージにあふれ、IRIAMが「ひとつひとつの素敵なコミュニティが集まってかたち創られている」ことを心で感じられた本企画。

感謝の言葉を伝えるのはちょっと照れくさかったかもしれませんが、受け取った相手は、きっと、あなたのお気持ちが心にしみているはずです…!

IRIAMを共に創ってくださる皆さんのおかげで、IRIAMは「ありがとう」が絶えない場所であり続けられていることを、運営チームも改めて感じさせていただきました。(なかには、私たちに向けてくださった大変うれしいメッセージも…!)
本当にいつもありがとうございます…!




ーーということで、ミライト期間中に皆さまと一緒に創った企画やイベントについて、ひとつひとつふりかえってみました。

最後に、ミライトにご参加くださった皆さんに、IRIAM運営チームからの小さな贈り物を。

ミライト記念 ネットプリント配布!

ミライトにあわせてご提供いただいた6名のイラストレーターさんのイラストを、期間限定でネットプリントにて配布させていただきます!

 🔷「ミライト」キービジュアル:葉丸さん@hamaru_log
🔵「みんなで描くミリアのセカイ」イラスト:りのさん@rino_cnc2)・ナギさん@shirona_775)・せんちゃさん@ukiukisoda)・YUtuKIさん@yutuki_
🔷 4周年お祝いイラスト:よしひろさん@YOSHIHIRO12190


「ミライト」の思い出として、ぜひ手に入れていただければ嬉しいです。

■ネットプリント可能期間
10月24日(月)23:59まで

🔽ネットプリント手順はこちら🔽
ユーザー番号は「BTT6JH3AGY」です!


ミライトをふりかえって

これにて、IRIAMの周年をお祝いする文化祭「ミライト」は終了いたします🌈

IRIAM4周年まで共に歩んでくださった皆さん、ミライトを共に創ってくださった皆さん、ありがとうございました。


このミライト期間をふりかえって、IRIAM運営チームから皆さまへお伝えしたいメッセージで、この記事をおしまいにしたいと思います。