見出し画像

【重要】今後のIRIAMのTwitter連携について


こんにちは!IRIAM運営チームです。

今回のふんわりジャーナルでは、IRIAMのTwitter連携に関する大切なお知らせをお届けします✉️


現在、様々な他社サービスでTwitterを用いたログイン等の機能が利用できなくなる事象が発生しています。

IRIAMへの影響範囲は現時点では不明ですが、最悪の場合「Twitterアカウント連携でのIRIAMへのログイン」ができなくなる可能性がございます。

もしもログインできなくなってしまった場合には、配信・視聴をはじめとしたすべてのIRIAMのサービスが利用できなくなります。

ユーザーの皆さまには万が一に備え、IRIAMでのメールアドレスの登録を強く推奨いたします。


▼メールアドレスの登録方法

1. IRIAMの「マイページ」>右上の歯車>「メールアドレス管理」をタップ
2. メールアドレスとパスワードを入力して「送信」をタップ
3. IRIAMから送られるメール内のURLをタップして認証を行う
4. 「メール認証が完了しました」と表示されたらメールアドレスの登録が完了


▼メールアドレス登録ができているかの確認手順

 設定>メールアドレス管理>『登録済みのアドレス』が表示される場合は登録済み



また、4月18日(火)実施予定のアップデートにて、IRIAMとTwitterの連携の仕様が新しくなります。

アップデート後に、「IRIAM」のアプリや、「IRIAMおトクチャージ」にTwitter連携で再ログインすると新たなアプリとしてIRIAMが連携されます。

再連携の際に表示される認証時に求められる権限内容は過去の内容から変更はありません。


Twitterアプリ内で「設定>セキュリティとアカウントアクセス>アプリとセッション」をタップすると現在連携しているアプリを確認することができます。

①IRIAM:既存のIRIAM用の連携アプリ
②IRIAM Web:既存のWebサービス(IRIAMおトクチャージ)用の連携アプリ
③IRIAM Inc:今回新しく登場するIRIAM用の連携アプリ
④IRIAM Web App:今回新しく登場するWebサービス(IRIAMおトクチャージ)用の連携アプリ



そして今回の変更に伴い、一部Androidユーザーの方のアプリ内機能に影響がございますのでご説明いたします。

Androidユーザーの方は、アップデート後、上記の連携ができていない場合には、配信開始時のツイートができません。

エラーが発生した際には以下のいずれかの手順をお試しください。

方法①

1. 最初にメールアドレスの登録を行う(すでに登録済みの方は2.へ)
2. 「マイページ>設定>外部アカウント連携>Twitter」をタップする
3. 「アカウントの連携」のスイッチが青くなっていればそちらをタップする
4. スイッチがグレーになってることを確認し、もう一度タップして再連携する
(再連携のタイミングで新たなアプリと連携されます)

方法②

1. 一度アプリからログアウトする
2. アカウントをお持ちの方>Twitterでログイン をタップして再ログインする(再ログインのタイミングで新たなアプリと連携されます)


Androidユーザーの方はIRIAMでTwitter連携をしていても、今回のアップデートより、配信枠内で左下のボタンをタップすると表示される「ツイート」のボタンが無効になり、このページからTwitterでシェアすることができなくなります。

お手数ではございますが、配信をシェアする際は「ツイート」ボタンの下にある URLのコピーをおこなって、ご自身でTwitterアプリから直接ツイートをお願いいたします。


こちらはTwitter APIの変更に伴う対応となりますので、本機能は再度ご利用いただけるようにできるかも含めて、現在はIRIAM運営チームにて今後の方針を検討中です。

続報につきましては、随時IRIAMふんわりジャーナル、Twitter、アプリ内お知らせを通して情報をお届けしてまいります。



引き続き、IRIAMをよろしくお願いいたします!