見出し画像

アップデート便り(2019/12)


こんにちは! IRIAMの開発担当のベータです!

年の瀬に向けて、冬が本領を発揮しつつある昨今ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

個人的には、12月の到来にテンションがあがってしまって、軽いノリで会釈をしながら「しわっすしわっす」と挨拶をするのが密やかなブームなのですが、この3日間、誰もこのギャグに気づいてくれずに非常に悲しい思いをしております。

今日は「…え? しらす?」と言われる始末。滑舌を鍛えなければならないようです。

画像6

▲IRIAMマスコットキャラクター・しらす


さて! 気を取り直して、今日はIRIAMのアップデートが行われましたので、恒例の「アップデートだより」をお届けできればと思っております。


▲前回のアップデート便り


今回もまた、よりコアなユーザーのみなさまに向けた、ボリュームのある内容となっております。

もしご興味がある方は読んでいただいて、そしてもしここに書いてある内容について気になっている方を見つけたら、ぜひこの記事をお伝えくださると嬉しいです…!


「フォロー」のコメントログ表示

今回のアプデでは、IRIAM内での「フォロー」がもっと嬉しい体験になるような変更をいくつか加えました。

そもそも「フォロー」ほど嬉しい行動はそうないなと思っておりまして、

・ライバーさんにとっては、自分のリスナーさんが増えるとき
・他のリスナーさんにとっては、リスナー仲間が増えるとき
・リスナーさん自身にとっても、自分自身の好意を伝えられるとき

というように、「フォロー」というのは、誰にとっても嬉しい瞬間になりえるのかなと。

しかし、そんな貴重な瞬間を今は見ることができません。

これを見逃す手はないということで、まずは「配信中にフォローをするとコメント欄にそれが表示される」という改修をいれさせていただきました…!

画像2

▲コメント欄にこんなふうに出ます

画像5

▲全体でみるとこんな感じです

ぜひフォローの表示があったときは、「フォローありがとう」「ようこそ〜」と歓迎してみてくださいね。

今回「フォロー」に関する改修は、まだまだあります…!


プロフィールの改修(フォロー・フォロワー)

「フォロー」といえばTwitter。その他、ほとんどのプラットフォームのプロフィール画面では、いわゆる「フォロー・フォロワー」の数や一覧が、見えるようになっています。


それが、なぜかこれまでのIRIAMでは見えない状態になっていたので、以下のようにプロフィールを変更いたしました。

画像3

(もともと見えなかったのが変な話ではあるのですが…)今回の変更で起きてほしいことのひとつが、「フォロワーが増えることをみんなで喜ぶ体験」だと思っています。

例えば、TwitterやYouTubeのように、フォロワーや登録者数を喜ぶような文化。あんなふうに、IRIAMでもフォロワーが増えていくことを喜ぶ文化ができてほしいと思っています。

そして誰かと比べてどうこうするものではなく、あくまでライバーさんやコミュニティごとの、内面的な目標になってくれればいいな…と。


ちなみに、「フォローする・しない」の基準などは、まさにTwitterと同じようにそれぞれのライバー/リスナーさんによって多様であるべきだと我々は考えています。

もしかしたら、変更したては「自分のフォローが見られる」などが慣れないかもしれませんが、まあTwitterと同じようなものかと思って、それぞれの基準やルールで運用してくださると幸いです。


また、今回プロフィール画面の改修は、他にも色々な点を改善いたしました!

・アイコンを大きく表示
・ヘッダー画像が自由に設定できる
・プロフィール文が中央寄せに
・長文にも対応できるように「もっとみる」ボタンを追加
・Twitterリンクやフォローのボタンの位置変更

などなど。特に、ヘッダー画像はみなさまの個性を発揮いただけるポイントとなっておりますので、ぜひ有効に活用ください!

さらに、プロフィールまわりは改修予定もたんまりあって、次回か次次回のアップデートでも、

・個別の細かい通知設定
・画像設定の切り抜きの位置調整を行えるように
・マイページを使いやすく

などの改善を予定しています。

今後も、プロフィールはここからどんどんかたちを変えていければと思っている部分です。ぜひ「こんな要素がほしい!」「こんなデザインがほしい」など、いろんな意見をくださると嬉しいです…!


ライバーさん向けの機能改善たち

今回のアップデートは、特にライバーさん向けの細かな改修が多かったので、そのうちの「3つ」をご紹介できればと思います!

【1】音声ミュート
配信中の「音声ミュート機能」を使いやすく変更いたしました。

《変更前》
・切り替えに2タップ必要
・ミュートしてるかどうかがパッとわかりにくい

《変更後》
・ワンタップで切り替えできるように
・ミュートされてるかがひと目でわかるように

これからも、配信の安心安全のための改善は積極的に進めていければと思っております…!


【2】使用楽曲申請フォームのアプリ内追加

突然ですが、IRIAMとJASRACさんは「楽曲の使用契約」を結んでおります。
なのでJASRAC登録済みの楽曲は、配信の中で流したり歌ったりしていただいてOKです!

ただし、いくつか注意点がありまして…

① 原曲の音源をそのまま流すのはダメ
例えば、CD音源を配信で流すのはNG。YouTubeやnanaで、誰かがフリー音源として演奏している有名曲はOKです!
(「原盤権」という権利はJASRACさんが持っていないので…!詳しく知りたい方は検索してみてくださいね)

② 楽曲を使用した後に申請が必要
配信の中で使用した曲をライバーさんから申請してもらえれば、それをIRIAMがJASRACさんにお伝えします!

そして今回のアップデートで「ライバーさんが配信内で楽曲を使用した際の申請」を、より簡単にできるようにしました!

設定ページから申請ができるようになっていますので、確認してみてくださいね。


【3】個別お知らせ

アプリ内のお知らせが、「あなた宛」「全体」の二つに分かれました。これによって、例えばイベントの特典の連絡など、個別の連絡をお送りすることができるようになりました!

スクリーンショット 2019-12-03 14.08.56

お知らせは今後、様々な用途にあわせてバージョンアップをしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!


その他、細々とした改修

・バナーやアイコンのふちがチラついたりする問題の修正
・増税に合わせたポイント履歴の表示変更
・PR動画機能/コメントミュート機能の廃止

などなど……その他、目に見えないところも含めた細かい修正を行いました。

さいごに

IRIAMはまだまだ一年目のアプリ。いまは「ひとつひとつの機能を完璧につくりこんで一球入魂で出す」というよりも、「意見やデータをみながら、少しずつ改善していく」というようなスタイルでの開発をしております。

なので、みなさまのご意見のことを本当に貴重に思っております(ポジティブな意見に限らず、ネガティブな意見もむしろ大歓迎なくらいです)。ただせっかくのご意見ですので、Twitterや配信ではなく、お問い合わせでしっかりと運営宛てにお伝えくださると本当に嬉しく、また日々の励みになります…!

特に、これほどの長文を読んでくださるような熱量の高いユーザーのみなさまの意見は、いつも重宝しております。

===

ちなみに、実際にユーザーのみなさまの声を受けて、実現に向けて技術検証や導入検討をしている機能たちがいくつもあります。

こちら、「絶対に実施できる」とは断言できないのですが…

・バックグラウンド再生
・スマホの発熱を抑える
・電力消費を抑える
・更なる高速化
・ユーザー検索機能

あたりは特に、なんとかうまくできないか、技術面含め検討を重ねております。

(最近「運営はバックグラウンド再生を導入しない方針らしい」という話を耳にしましたので…この場を借りてお伝えさせていただきました)

ここに挙げてないものでも、ファンミーティングやお問い合わせ、ライバーさんからのヒアリングなどでいただいた、みなさまの声を受けて検討している機能はたくさんあります。

なので、「言っても無駄」なんてことは、全くございません!
ぜひ、アプリ内のお問い合わせなどから、バシバシお伝えくださると幸いです。

ただ、検討や開発にはどうしても時間がかかるものではあります。そこはどうか長い目で見ていただきながら、ユーザーのみなさまの声と共に改善を繰り返していければと思っております。

それでは引き続き、よろしくお願いいたします…!