見出し画像

アップデート便り(2021/7)

こんにちは!IRIAM開発チームです。

明日は、IRIAMのアップデートが行われます⚙

いつも通り、4時間ほどのメンテナンスを行いますので、配信を予定しているライバーさんはご留意ください。


さて、いきなりですが、今回のアップデートでは目新しい機能の追加はほとんどありません


…といっても、もちろん「開発が進んでない😱」という訳ではありません。

今月は、”変化がすぐには目に見えない”部分の開発に注力しておりました!

今月注力していた、”変化がすぐには目に見えない”開発

・細かな不具合の解消
・大きな不具合を解消するための下準備
・不具合の発生状況を把握するための機能開発
・これから追加する大きな機能の検証
・今後のアップデートをスムーズにするための内部改善 

などなど

C-1)イラスト:「縁の下の力持ちしらす」

こうした、目に見えない「土台」のような部分を整備したり補強したりすることも、
新機能や新イベントの開発などと同じくらい大切にしていきたいと考えています。

…ということで、今月のアップデートでは「ビッグニュース!」といえるような新機能はありませんが、
いつもIRIAMを使ってくださっている方であれば気がつくかもしれない、”目に見える”小さな改善点もいくつかありますので、それを2つご紹介できればと思います。


題字01  (1)

より多くのライバーさんをランキングに掲載できるよう、アプリ内での一部ランキングの掲載人数を50位→200位まで増やしました!

アップデート後は、「ホーム画面の👑マークから見れるランキングページ」「イベントページから見れるランキング」は、200位まで表示されるようになります。

D-1)画像:ランキング画面のスクショ (1)

ライバーさんの増加にともなってハードルが高くなっていた「ランキングに載ること」が、これで少しでも身近なものになればと思います。


題字02 (1)

今後、一部のイベントにて、入賞特典の受け渡し時にアプリ内で特典の発送先情報などを送信できるようになります。


これまでは、イベントで入賞したライバーさんにはGoogleフォームなどの外部サービスを使って特典の発送先をお送りいただいていました。

今後は多くのイベントで、IRIAMアプリ内で専用の入力フォームをお使いいただけるようになっていきます。
まずは、試験的にごく一部のイベントからの導入となります。)

E-1)画像:住所登録フォームのスクショ

こちらの入力フォームの機能については、これから少しずつパワーアップさせていく予定です。

すぐにではありませんが、「送信内容の確認・修正」や「特典に使用したいイラストのアップロード」などの機能をフォームに追加できないか、検討を進めております。


ーーーーー

今月は、久しぶりに短めのアップデート便りをお届けいたしました✍️

来月以降のアップデートも、ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです🙇‍♂️

画像6