見出し画像

アップデート便り (2021/5)

こんにちは!IRIAM開発チームです。

明日のアップデートでは、主に「ダイヤ💎」についてのいくつかの改善を行います🔹 

今回のアップデート便りでは、ダイヤの改善についてお伝えしつつ、
現在実施中のプレビューテストについての情報もお届けします✍️


題字01

それでは、早速今回のメイントピックである「ダイヤ」について。

【「ダイヤ」とは?】
ダイヤは、収益化申請を通過したライバーさんにIRIAMからお渡ししている報酬です。
ライバーさんが受け取ったダイヤは、IRIAMのポイントや現金に交換することができます!

画像16


今回のアップデートで、ダイヤについて主に3つの改善を行います。
(これらの改善は、アップデート直後からではなく、月が変わった6月1日から実施されます。)

画像01

ここから、3つの改善ポイントを順番にご紹介していきます。
🔽 🔽 🔽


題字02

1つ目の改善は、ダイヤ分配方法の変更についてです!

6月1日以降、ギフトだけでなくスターやコメントなどもダイヤの量に関わる「応援ダイヤ」を導入します💎

画像02

これまでIRIAMは「盛り上がりスコア」や「コミュニティランク」など様々な部分で
ギフト以外のリスナーさんの応援も、直接的にライバーさんの活動の助けになる状態を目指して、アップデートを少しずつ重ねてきました。

今回の応援ダイヤの導入も、その方針を押し進めるための改善です。


また応援ダイヤでは、「ライバーさんの頑張り」や「リスナーさんによる配信の盛り上げ」をより適切にダイヤ量にも反映するために、
スター・コメント・ギフト以外の様々な要素についても、わずかながら計算に入れています

詳細な計算式などはお伝えできないのですが、
例えば「イベント最終日、すごく配信が盛り上がった!」という日は、いつもより応援ダイヤがちょっと増えている……といったようなことが起こります。

こうして、これまでよりも多様な「応援」の形が反映されるようになったダイヤ…ということで、この新しい方式に「応援ダイヤ」という名前をつけさせていただきました。


題字03

2つ目の改善は、今年1月の記事で予告させていただいた「時間ダイヤ」の導入です!💎

この時間ダイヤは、応援ダイヤとは別に、ライバーさんの配信時間に応じてお渡しするダイヤです。

画像6

分かりやすくたとえるならば、
応援ダイヤは「成果によって大きく額が増減する成果報酬制」、
時間ダイヤは「安定していて、毎月どれくらいの額になるか予想のつきやすい時給制」…のようなものと考えていただけると分かりやすいかもしれません。

この時間ダイヤは、配信に力を入れて結果を出しているライバーさんが、収入の面で少しでも安心して配信を「続けられる」環境を作るために導入いたしました。

画像7

時間ダイヤは、全てのライバーさんにお渡しできる訳ではありませんが、できるだけ多くの方に時間ダイヤをお渡しできればと思い、以下のような時間あたり配布量とさせていただきました。
今後、様子をみながら長期的に調整していければと思っています。

画像04

時間ダイヤについての補足はこちらになります。

1ヶ月あたり40時間まで、時間ダイヤを獲得できます。

1日あたり2時間まで、時間ダイヤを獲得できます。

・時間ダイヤは、秒単位で計算されます。
(例:1時間59分59秒の配信をした際には、「1時間分」ではなく「1時間59分59秒」分の時間ダイヤをお渡しします。)

・1日に複数回の配信をした場合は、合計時間を元に計算いたします。
(例:30分の配信を2回行った日は、1時間分の時間ダイヤをお渡しします。)

・スキップパスを使用した日の配信は、時間ダイヤの計算対象外になります。ご注意ください。


題字04

最後、3つ目の改善点はダイヤをお渡しするタイミングの変更です。

これまで、ダイヤは月に一度、月末〜月初にまとめてお渡ししていました。
6月1日からは、毎日、前日分の応援ダイヤ・時間ダイヤをお届けします。

画像03

毎日ダイヤをお届けすることで、ライバーさんが
・より自由なタイミングで報酬を受け取れるように
・受け取ったダイヤの量を日別に確認できるように
なればと考えています。

そして、この変更とあわせて、受け取ったダイヤを確認できる「ダイヤレポート」ページをご用意しました。

画像05

ダイヤのお届け・ダイヤレポートの更新は、毎日深夜に行いますので、翌朝以降にご確認いただければと思います。


題字05

ここまで、ダイヤについての3つの改善をご紹介しました。

①スターやコメントも影響する「応援ダイヤ」に!
②「時間ダイヤ」がスタート!
③ダイヤを毎日お渡しするように!

上記の改善とあわせて、ライバーさんに配布するダイヤを、これまでよりも多く確保しております。

IRIAMを多くのライバーさんが継続的に安心して配信を続けられる場にするために、機能やイベントの充実だけでなく、こうした「表からは見えない部分」のサポートも充実させていければと思っています。

今回のダイヤの改善が、少しでもライバーさんの配信生活を支えるものになれば幸いです🙇‍♂️

画像13


……さて、今回の主なアップデート内容はここまでですが、
ここからは、イラスト配信機能 Ver.2の今後のアップデート予定についてお伝えできればと思います。

題字07

先日スタートした「イラスト配信機能 Ver.2」のプレビューテストへ沢山のご参加をいただき、誠にありがとうございます。

画像15

皆さまのテスト結果や研究報告を受け、
いくつかの調整や不具合解消を行う、Ver.2のアップデートを近日中に実施予定です。

このアップデートでは、主に以下の3点を改善予定です。

①顔の向き、首の可動域調整
「キャラの顔が横に向きすぎてしまう」「顔の傾きが大きすぎて、首部分の違和感が大きい」点について調整を行います。
かなり大きな変化を感じていただける改善になるかと思います…!

②一部機種で、モデルの動きがガタつく不具合の解消
Androidなどの一部機種でプレビューテストを行った際に、モデルの全体や顔の一部がガタガタと動いてしまう不具合を解消いたします。

③キャラの表示位置やサイズの調整
キャラが画面外にはみ出してしまう不具合についても、あわせて解消されます。

上記の調整を行うため、5月27日のアプリアップデート直後より、数日の「調整期間」を設けさせていただきます

こちらの調整期間中はプレビューテストにご参加いただけませんのでご了承ください。

調整期間は、1日〜1週間ほどを予定しております。

Ver.2アップデートが完了し、プレビューテストが再開した際には、
ぜひ皆さまにもう一度Ver.2をお試しいただければと思います。(特に、「Ver.2はまだ首や顔の動きがなぁ〜」と思っていた方はぜひ…!)


また、皆さまからのテスト結果やご要望を受けて、今後長期的に改善を検討している内容の一部を、この場を借りてご紹介いたします。

・「髪が長い場合に、切り取られてしまう」
・「身体の前側にある髪が消えたり切れたりしてしまう」
・「猫耳やウサ耳などが認識されず消えてしまう」
・「顔のペイントや化粧が消えてしまう」
・「眉毛が顔から離れて飛び出してしまう」
などなど

上記の内容は、改善を検討している内容のごくごく一部となります。

皆さまがより可愛く、あるいは格好よく、魅力的な表現ができるようにするためのVer.2改善も同時に進めておりますので、ご期待いただければと思います。


----

それでは、今月のアップデート便りは以上となります。

次の記事でまたお会いしましょう!

画像17