アップデート便り

アップデート便り(2020/2)


こんにちは! IRIAMの開発担当のベータです…!

最近はバレンタイン企画で盛り上がっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

現在のIRIAMは特に「#ライバーに捧げる五・七・五」のハッシュタグが大盛りあがりですね…!
ひとつひとつ拝見させていただきながら、くすっとしたり、うるっときたりしております。

▲前回のアップデート便り

さて、いままではアップデートと同時にお届けしていたこの「アップデート便り」。

今回は、史上最高の大ボリューム、かつ「オープンβテスト」も始まるということで、「できれば事前に皆様にお届けした方がいいのではないか……」と思い立ち、急遽、前日に公開させていただくことにいたしました。
アプリのアップデート自体は、公式Twitterでもつぶやかせていただいた通り、2/17(月)を予定しております。

今回は特に大ボリュームになっているのですが、大まかな構成としては、

① 今回のアップデートの全体像
② 新機能の紹介
③ 既存機能の改善の紹介
④ 今後のアップデート予定(一部)

という流れでお届けしております。

ひとつひとつの機能はものすごく長文になっているので、もしよければこのあとの「今回のアップデートの全体像」だけでも読んでくださると幸いです…!

■今回のアップデートの全体像

先日アプリ内の「お知らせ」で詳しくお伝えさせていただいたとおり、今回のアップデートと同時にイラスト配信機能の「オープンβテスト」を開始します。

正式リリースまでの流れ

今回のオープンβテストは、これからIRIAMが大きく広がりのあるプラットフォームとなっていく、その第一歩となる試みとなります。

▲IRIAMの今後について語っている過去記事です。もしよかったら読んでみてください…!

そんな中で、今回のアップデートは一貫した「あるコンセプト」を持ってやっています。

それは一言でいうと「頑張っているライバーさん」が報われやすい環境をつくることです。

IRIAMが大きくなっていくにあたって、全体的なユーザーさんの数はゆくゆくは今の数倍、数十倍になっていくと同時に、ライバーさんの数も増えていきます。

そんな中で、もちろんより多くのライバーさんに楽しんでもらうことは前提にありつつ、「どんなライバーさんを優先するべきか」ということを考えたとき……真面目にコツコツと頑張っているライバーさんが、まずまっさきに思い浮かびました。
まずは、そんなライバーさんを大事にしていければと思い、このコンセプトに機能の方向性を寄せさせていただきました。

では一体「頑張っているライバーさん」が報われやすい環境をつくることをどうやって実現するのか。
そのざっくりした全体像としては、以下のような流れとなります。

今回のアップデートについて

大まかに、こうした流れを実現するために、今回のひとつひとつの機能が散りばめられております。

そんなふうに、運営としてはまず「頑張っているライバーさんが報われる環境」を作っていくことを意識しているということを、最初にお伝えさせていただいた次第です。

ただ、まだまだユーザーの皆様からの要望が多い機能であったり、本当に重要だと思う機能や環境は十分に入れられていない認識です。

開発にかかる時間であったり、色々な事情で今回このラインナップになっていること、どうか承知くださると幸いです。
そして、その上で「こんな機能がほしい」といったご意見ご要望については、アプリ内のお問い合わせから送ってくださると心から嬉しいです。


……前置きが長くなってしまいましたが、ここからはひとつひとつの機能について細かくお伝えしていければと思います!

■まいにち配信バッジ

今回のアップデートで、「7日以上連続で配信をしているライバーさん」のプロフィールに「まいにち配信バッジ」がつくようになります!

まいにち配信バッジのついているプロフィールイメージ

▲バッジがレインボーなのは、「7日」を表しています。

大前提として、「配信の頻度もスタイルも人によって千差万別」だと思っていますし、いろんな楽しみ方をしていってほしいと思っています。

ただ、「ファンを増やしたい」と思っているライバーさんやコミュニティにとって、一番効果があるのは「まいにち配信」をすることだと言われています。これは、すべてのライブ配信サービスやYouTubeなどの生配信活動に言える一般的な事実です。

これまでにもIRIAMで「まいにち配信」をしてくださっているライバーさんはおり、実際ファンが増えている傾向にありましたが、ただそれが「なかなかその成果を実感しにくいものになってしまっている」と感じておりました。

この機能は、そんな頑張っているライバーさんに向けて、「あなたの頑張りはとても意味があるものなんだよ」と少しでも背中を押したい……そんな思いで入れさせていただいた機能となります。

気持ちだけではなく、実際このバッジがついたライバーさんは「アプリのトップ画面の目立つ位置に表示される可能性」がぐんとあがるようになっています! 
今後、IRIAMが大きくなればなるほど、より多くのユーザーさんの目に「頑張っているライバーさん」が留まりやすくなるようになるイメージです…!

スクリーンショット 2020-02-19 14.50.52

ちなみに、「まいにち配信バッジ」をゲットした瞬間は配信の中でこんなメッセージが。
このメッセージが出てきたら、ぜひみんなでそのライバーさんの頑張りを祝福してあげてください…!

オープンβテスト記事_t02まいにち配信バッジについて

▲まいにち配信バッジについての詳細な獲得条件


■初心者マーク

新たにIRIAMのアカウントを作成したユーザーさんに、アカウント開設からしばらくの間「🔰マーク」がつくようになります!

初心者マークのついているコメント_1

実は「αテスト」が始まったことで、新しくIRIAMをダウンロードしてくださるユーザーさんが少しずつ増えてきております。
そんな「IRIAMの初心者ユーザーさん」にはとくに、頑張っているライバーさんと出会ってもらいたいと思っています。

初心者ユーザーさんは「新しくファンになりやすい存在」でもあります。そんなユーザーさんに積極的に話しかけやすいように、今回マークをつけさせていただくことにしました。

イメージとしては、

頑張っているライバーさんが目立つ

人が集まりやすくなる
 ↓
とくに初見/初心者の人が来たときにわかる

といった流れです。

最初にライバーとして配信を始めたときや、リスナーとして配信に遊びにいったとき。そんな右も左もわからないときに、コミュニティに温かく受け入れてもらえることーーそれは、本当にずっとその人の記憶に残り続けるものだと思います。

▲最近のイベント企画である「#IRIAMショート漫画大賞」のTwitterタグで、そんな思い出を漫画で表現してくださっているライバーさんも。私は、嬉しくてちょっと泣いてしまいました。……よかったら検索してみてください。

頑張っているライバーさんには、温かいファンコミュニティができていることが多いと思っています。そんなコミュニティがIRIAMの初心者ユーザーさんを優しく迎え入れてくださるのではないかな……と、そんなことも思っています。

この機能の導入を機に、「🔰マーク」のついているユーザーさんを見かけたら、ライバーさんのことやIRIAMについて、優しく教えてあげてもらえたら嬉しいです…!


■視聴中リスナー表示機能 & プロフィールリニューアル

ライバーさんが、初見/初心者ユーザーさんを中心に「配信にいるリスナーさんに話しかけやすくする」ため、リスナーさんの存在が見れるようになります…!

配信中の右上リスナー表示とリスト表示

加えて、配信中のプロフィールの表示方法を大幅にリニューアルし、「リスナーさんのプロフィールが全文読めるようになる」など修正をいくつか加えました。

配信中プロフィール表示

配信の中で、「今この空間を共有しているのは誰で、どんなプロフィールのユーザーさんなのか」を知りやすくすること。それが、これらの新機能で目指していることとなります。

ただ、リスナーさんの表示があまりに目立ちすぎても「変に意識してしまうことによるネガティブ」が多分にあるとも思っていますので、表示されるスペースはかなり小さめに調整させていただきました。

これらの機能で、配信に来たリスナーさんにより話しかけやすくなればと思っております…!


■連続視聴回数の表示

ライバーさんの配信に連続で遊びにいったとき、入室ログなどで「○回連続」と表示される機能を実装いたします。

初心者リスナーの入室ログと、○回連続のログが出てるスクショ

頑張っているライバーさんにとって一番の支えになっているのはいつも配信に遊びにきてくれるリスナーさんだと思っていますし、特にこの長い文章をここまで読んでくださった方の中には、そうした支えとなっているリスナーさんが多くいらっしゃると思います。

そんなふうな、リスナーさんたちによるギフトに限らない貢献のかたちを、もっとクローズアップしていきたいと思っています。今後その要素はアプリ内に少しずつ増やしていきたいと思っており、今回の機能はその一つとなります。

ギフトに限らないことで「新たにファンになった人がまた来たくなる」ような状態を実現できればとも思っております。

……といっても「絶対に、毎回欠かさず行かなきゃ!」という心理的な負担をいたずらに増やしてしまうことも良くないと思っていますので、連続視聴の特典などは今のところ入れる予定はありません

加えて、「30分以下の配信」に行けなかったときなども、連続が途切れないような仕様になっています(行けた場合は積み上がります)。

詳しい仕様は以下の画像をご覧くださいませ。

オープンβテスト記事_t02連続視聴回数のルール

▲連続視聴回数のルール


■キリ番機能

配信での累計スター数やコメント数が、「キリ」の良い数字になったとき……そんな「キリ番」を祝うメッセージが表示されるようにいたしました!

グループ 1 のコピー 5

「あ……この機能は……!」と思った方へ。

長らくIRIAMをご利用いただいていること、本当にありがとうございます!

こちらのキリ番機能ですが、実は昨年のIRIAMの一周年を祝う企画の一つとして一週間だけ実装されていた限定機能でした。

画像12

その際に「キリ番機能は復活してほしい!」というアツい要望が多くあったため、いくつかの調整を経て、このたび正式にアプリ内に実装が決まりました🎉

実はこのキリ番機能も、先ほどの「ギフト以外のかたちでライバーさんに貢献しているリスナーさん」のための機能となります。
コメントやスターを贈ることで、ライバーさんが頑張る原動力となっているリスナーさんが、この機能でより注目されてくれたら……と考えています。

そして、一周年の際にこちらの記事でも書いた通り、「ライバーさんとリスナーさんが一緒に配信の中で盛り上がれるタイミングを一つでも多く提供したい!」という思いもございます。
そんなふうに配信が盛り上がれば盛り上がるほど、「新たなファンがまた配信に来たくなる」ように感じるのではないかとおもっておりますので、ぜひたくさんのコメントで盛り上げてみてください…!

■分配金の申請制度

こちらの機能の導入の目的については、先日アプリ内で掲載したオープンβテストに関する「お知らせ」でも触れていますので、この場では少し違った視点から説明できればと思います。

今回のアップデート以後に配信開始をしたライバーさんに関して、「所定の条件」を満たした上で、アプリ内で分配金の振り込みにあたっての申請をしていただくことになりました。そしてその際に、利用規約に基づいた形で配信を行っていることを改めてご同意いただきます

申請の画面スクショ

この機能は、法律やルールを遵守して配信活動を頑張っているライバーさんを守るためのものです

ルールに違反する配信は、もちろん私たちIRIAM運営としても大変に困ってしまうのですが、それ以上に、真剣に活動をしている他のライバーさんに迷惑がかかる可能性もあります。
さらに、ルールに違反した配信をしている人に分配金が支払われていた場合、より問題は大きくなってしまいます。

そうした事態を少しでも防ぐために、分配金のお支払い前に「ルールを守って配信をしているか」を改めて確認するタイミングを作ることが重要と考えて、この機能を実装することにいたしました。

基本的に私たちは、できる限り多くのライバーさんに、ご自身の活動に応じた分配金を受け取っていただきたいと思っています。ですので、申請をするための条件は「必要最低限のもののみ」といたしました

繰り返しになりますが、既に配信を行ってくださっているライバーさんは、こちらの申請は必要ありませんのでご安心ください。

そんな少しお固い機能である申請ですが……むしろ申請が承認された際には、ちょっと嬉しい気持ちになれるようなお知らせをライバーさんにお送りする予定です!

お祝いのスクショ。文言はモザイク

申請が承認されたタイミングが「ライバーさんとリスナーさんにとって、お祝いができるタイミングの一つ」にもなればいいなと思っております…!


■「よくある質問」について

これまでお問い合わせをいただくことが多かった質問に答える、「よくある質問」のメニューをアプリ内に作りました。

FAQの飛び方を説明するスクショ

アプリのメニューから飛べますので、困ったことがあった際にはぜひ一度ご覧くださいませ。

「よくある質問」に記載のない内容については、お気軽にお問い合わせください。

===

……新機能について、いかがでしたでしょうか?

最後の「よくある質問」の追加以外の機能は、冒頭にしめしたような流れで、「頑張っているライバーさんがより報われるような環境」を作るための機能となっております。

スクリーンショット 2020-02-16 20.46.31

▲今回のアップデートの全体像(再掲)


それでは、ここからは「既存機能の改善」についてお送りします!

■プロフィールの画像の切り抜き機能

プロフィール画像を設定する際に、これまでは画像の中心部分に合わせて自動で切り抜きがなされていましたが、今回のアップデートで切り抜く範囲を自分で設定できるようにいたしました!


それに加えて、アイコンをタップすると「大きく拡大表示される」ようになりました。これで、アプリ内でライバーさんのアイコンをしっかり見れるようになります!

この機会にぜひアイコンやこだわってみてください…!

■音声ミュートの表示変更

配信中に、音声を一時的に消すことのできる「音声ミュート機能」についていくつかの改善をいたしました。

ライバーさんへの機能改善のためのヒアリングを重ねるうちに、「本当にミュートできてるのか不安になる……」という声が多く見受けられました。
そこで、今回のアップデートでは、「ミュートされているかされていないかを、より分かりやすくする」という改善をいたしました。

ミュート機能については試行錯誤を重ねて最適なかたちにできたかなと思っておりますので、ぜひ一度お試しいただければと思います!

■トップページ・マイページ改修

アプリの「トップページ」と「マイページ」の構成を、少しだけ変更しました。


トップページ → より配信が見えやすいようにバナーのサイズを小さめに
マイページ → 「設定」にあった項目をマイページに移動


実は、マイページは人によって表示が違うのですが、今回のアップデートでは配信をしたことがある方の方が変化が分かりやすいかもしれません。

■その他細かいバグの修正・改善など

その他の細かい修正点として、


・お知らせの数が増えると、iPhoneX以外の端末で限界までスクロールできないことがあった不具合の修正
・表情の感度調整が正常に保存されないときがある不具合の修正
・「キャッシュクリア」の精度向上

などなど、他にもたくさんの細かい不具合修正・改善を行いました。


■今後予定しているアップデート

最後に、前回に引き続き、「今後予定しているアップデート」を掲載させていただきます。

・バックグラウンド再生
・スマホの発熱を抑える
・電力消費を抑える
・更なる高速化
・ユーザー検索機能
・ギフト体験の改善

これらは「確実にできる」かはまだ決まっていないものの、着実に開発を進めている機能たちとなります。

運営一同、日々全力を尽くしておりますので、どうか気長に構えてもらいつつも、実装される日を楽しみにしていただければと思っております!

また、毎度お伝えしていることでもあるのですが、ここに挙げてないものでも、ファンミーティング・お問い合わせ・各種のヒアリングなどでの皆様の声を受けて検討している機能はたくさんあります。

引き続き、アプリ内のお問い合わせなどから、そうしたご意見をお伝えくださると幸いです!

それでは引き続き、よろしくお願いいたします…!

39
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!