見出し画像

アップデート便り(2020/10)

こんにちは、IRIAMで開発を担当しているベータです。

いきなりですが、この「IRIAMふんわりジャーナル」のデザインをふわっとリニューアルいたしました!

公式からの発信でありながらも、ユーザーの皆さまにとって親しみやすい発信でありたいという思いをデザインに込めました。
これからも、「IRIAMを今よりもちょっと好きになってもらう」メディアとして、頑張っていければと思っております。

画像1

というわけで、今回もIRIAMのアップデートの詳細をお伝えする「アップデート便り」をお届けします!


見出し1

おまたせしました!!!
待望の「Androidでの配信機能」がついに実装されることになりました…!

イラスト1

先日公式Twitterでもお伝えしたとおり、「AndroidOS 11」ではまだ配信できません。こちら、鋭意対応中です…! 現段階での対応端末などはアプリ内FAQの「動作環境」ページをご覧くださいませ。

これからIRIAMをより多くの方に届けていくために、今回のAndroidでの配信機能のリリースを盛り上げていければと思っています。

もし右も左もわからない新人ライバーさんがいたら、ぜひ優しく暖かく迎え入れてあげてくださると嬉しいです


見出し2

ランキングイベントに対して、ギフトだけでなくコメント・スターでも貢献できる「イベントポイント」が新たに導入されます!

説明1-1

これからは、ギフト・コメント・スターによって計算される「イベントポイント」によって、イベントの順位や入賞が決まるようになります。

この変更は、「イベントをもっと”コミュニティの絆”が感じられる体験にしていきたい」という思いによるものです。

そのために、ギフトを贈ることのできるリスナーさんだけでなく、コメントやスターで盛り上げるリスナーさんもイベントに貢献できるような仕組みが必要だと考えました。

イラスト2

ただし、ポイント目的のコメントが多発し、コミュニケーションが楽しめなくなっては本末転倒だと思っています。そのため、ギフトがイベント結果に最も大きな影響を与える事実は変わりません。
とはいえ、コメントやスターでの貢献が、場合によってはイベント結果を左右する可能性のある設計にしています。何度も何度もシミュレーションを行って、そんな絶妙なバランスになるように、ものすごく複雑なロジックを組んでみました。

説明1-2


コミュニティの絆が深く、一体感があればあるほど、自然とイベントで有利になるような変更になっています。
ライバーさんもリスナーさんも、ぜひこれからのイベントではコメントやスターによる盛り上がりも意識してみてくださいね。

11月10日スタートのイベント以降、全てのイベントでイベントポイントが導入されます。(※「まいにちIRIAM」や「スター弾ける7日間」などの一部イベントを除く)
・限定ギフトイベントなどの、特定ポイントの達成で特典がもらえるイベントについても、ギフト額ではなくイベントポイントを参照するようになります。



見出し3

これまでLive2Dモデルや3Dモデルを使用して配信をしている方は、イラスト配信はできませんでした。今回のアップデートで、Live2D・3D配信をしている方もイラスト配信ができるようになります。

説明2


見出し4

今回のアップデートでは、他にもいくつかの細かな改善や不具合修正を行いました!
その内の一部をここで紹介いたします。

お知らせやイベント詳細を開く際のロード時間を短縮
特に画像の多いページを開く時にかかる時間を短縮いたしました。また、お知らせ一覧を見やすくするため、レイアウトの調整を行いました。

お問い合わせフォームで送れる文字数を増加
500字→2000字に上限を変更いたしました。

コメントが二重に送信される不具合を一部解消
同じコメントが二回送信されてしまう不具合は、複数の発生原因を特定しております。今回のアップデートでは該当原因の内の1つを解消し、発生確率を減少させました。

IRIAMで使用できる漢字を少し追加
現在、IRIAMで表示できない漢字については個別に少しずつ対応を進めております。

…などなど。


見出し6

最後に、これからのアップデート予定の一部をご紹介できればと思います。

《イラスト配信機能のアップデート》
イラストをAIが読み込んだ際に認識するパーツを目と口以外にも増やせないか、より自由な顔の角度や表情を作ることができないかなど、イラスト配信のクオリティを大きくアップできるよう研究開発を進めております。

《ファンコミュニティの目標となる指標の導入》
各ライバーさんのファンコミュニティの大きさや成熟度を表す指標をアプリ内に導入する予定です。
"ライバーさんとファンコミュニティが共通の目標として、手と手を取り合って目指せる"ような、分かりやすい指標にできればと思っています。

《ライバーさんが、分配金をIRIAMのポイントでも受け取ることができる機能》
ライバーさんからの要望を受け、「分配金の一部をポイントとして受け取る」システムなどが実現できないか検討を進めております。その際、少しお得にポイントを交換していただくことができるかも検討中です。

《ホーム画面以外からも配信に入れる機能》
こちらはリスナーさんからもライバーさんからも要望が多かった機能です。
イベントランキングに掲載されているライバーさんや、プロフィールをみて気になったライバーさんが配信中だった場合に、ホーム画面に戻って配信サムネイルを探さなくても配信に入れるようにしたいと思っています。

それぞれの具体的な実装時期はまだお伝えできませんが、他にも、大きなものから小さなものまでたくさんの機能実装や改善を予定しております。

現在、こうした「運営の考えている機能開発/改善の案」は、小さいものも含めると1000個以上が並んでいます。
その中で、ライバーさんからの声、リスナーさんからの声、様々なデータ、技術的なハードルの高さ、かかる工数の差、サービスのフェーズなどの長期的な視点……などなどをもとに優先順位をつけて、ひとつずつ地道に機能実装を進めております。

その結果、実際にリリースされる機能は、すべての人がもれなく「良い機能だ!」と感じるようなものばかりではありません。そのことは、IRIAMというサービスが好きで日々業務をしている運営メンバーも痛いほど分かっているつもりです。

ですが、そうした中でもできる限り多様な声をふまえて優先順位を決定し、IRIAMがより長く、より多くの方から愛されるサービスになるようアップデートし続けたいと思っています。

リニューアルしたこのアップデート便りが、そうした「運営が考えていること」を、これからのIRIAMを共に作っていくみなさまにお伝えするための一助となればと思いつつ、ここで筆を置かせていただきます。

それでは、また次回のアップデート便りでお会いしましょう!

イラスト3


56
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!