見出し画像

アップデート便り(2020/12)

こんにちは!
IRIAMで開発を担当しているベータです。

日ごとに少しずつ寒さが増してきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今週木曜日に予定されているIRIAMアップデートについてご紹介する、アプデ前恒例の「アップデート便り」をお届けします📣


さて、今回のアップデートのテーマは、
「小さくても、着実に。IRIAMが使いやすくなるような機能の追加」です❗️

来年以降、IRIAMではいくつかの大きなアップデートを予定しております。

そうした大型アップデートの準備についても進めながら、今回はアンケートやお問い合わせ、ユーザーヒアリングなどでいただいた改善要望を元に、いくつかの小さな改善を行いました。

イラスト1

いつもこんな風に、皆さまからのご意見を拝聴しております👂
(※画像はイメージです。実際の運営とは姿形が異なります。)

全ての要望をスピーディーに反映する…ということは難しいですが、いただいたご意見は全て開発チームで拝読して、運営・開発の参考とさせていただいております。
IRIAMについて気になったことがあれば、ぜひお気軽にアンケートやお問い合わせでお伝えいただければ嬉しいです!

それでは、早速今回のアップデート内容を一緒に見ていきましょう!


見出し2

先月、AndroidでIRIAM配信ができるようになって以降、たくさんの新しいライバーさんやリスナーさんがIRIAMを楽しんでくれるようになりました。と、同時に「早くAndroid11でも配信できるようにして欲しい!」という声も毎日のようにいただいておりました…!

そんなAndroid11をお持ちの皆さま、お待たせいたしました!

今回のアップデートで、最新のAndroidOSであるAndroid11でもIRIAMで配信ができるようになります!

イラスト2

現在の対応端末については、IRIAM FAQにて詳しく記載しておりますので、機種変更の際などはご参考にしていただければと思います👀


見出し1

これまでは、気になるライバーさんをイベント画面やランキングなどで見つけた時、そのライバーさんが、「今この瞬間に配信をしているかどうか」は分かりませんでした。

そして、そのライバーさんの配信を見つけようと思っても、ホーム画面ではたくさん配信があって見つけづらい…というご意見もいただいていました。

そんなご意見を受けて…イベント画面などでライバーさんのアイコンをタップすると配信を見にいけるようになりました❗️

説明1-2

この機能追加にともなって、今その瞬間に配信中のライバーさんはアイコンの周りに赤いラインがついたり【LIVE】の表示がついたりして、ちょっと目立つように…!

説明1-1

ちなみに、アイコン以外の部分をタップすると、これまで通りライバーさんのプロフィールを閲覧することができますのでご安心を。

こちらの機能は、今回のアップデートでは
・常設のランキング(ギフト・ファンバッジ)
・イベントページ内の参加者一覧、イベントランキング
・検索ページ
で実装されます。


見出し4

「配信中に、自分のファンバッジを持っているリスナーさんを確認したい!」というご要望を、たくさんのライバーさんからいただいていました。

今回のアップデートで、ライバーさんが配信画面でも自分のプロフィールやトップファンを確認できるようになります!

説明3

「初見さんがプロフィールを見てくれてるけど、そう言えばどんなことをプロフィールに書いてたっけ…?」という時にも、これからは画面の左上をタップしてみてくださいね。



見出し3

今回のアップデートで、
『トップバナーチャレンジ』や『ルーキーチャレンジ』などの「配信を始めた時期」が参加条件になっているイベントで、参加条件を満たさない場合にはイベント参加ボタンを押せないようになりました。

追記(2020.12.3)
こちらの機能については、12月10日以降に「開催予定」タブにて告知されるイベントより適用されます。それ以前に実施されるイベントについては、従来通りの仕様となりますので、イベント参加前に参加条件をよくご確認ください。
ご混乱を招いてしまい、申し訳ありません。

説明2

こうしたイベントの参加条件について、特に初心者ライバーさんにとってまだまだ分かりにくい部分があると運営でも認識しております。そのため、今回のような機能的なサポートに加え、イベント詳細の改善なども進めていきたいと考えております。

ライバーさんやリスナーさんにとって分かりづらい部分は、運営の力及ばず、まだ他にも残っていると思います。

そうした中で、新人さんにIRIAMの分かりづらい部分を教えてあげてくださっているライバーさんやリスナーさんがたくさんいらっしゃること、本当に嬉しく思っております。

アンケートの中でも、「最初に〇〇さんに優しくしてもらって感動したから、次は私が新人さんに同じように教えてあげようと思っています!」という言葉を何度もお見かけしました。

イラスト3

最近、新人ライバーさんが「IRIAMは、ライバーさんもリスナーさんもみんな優しい!」と言っていただいている場面もよくお見かけします。
新人さんがそう思ってくださっていることは、まさに今、IRIAMを使ってくださているライバーさん・リスナーさんのおかげです。

IRIAMというアプリは、私たち運営だけでは絶対に成り立たないものです。ライバーさん・リスナーさんの力があってこそ、より良くなっていく、より大きくなっていくアプリだと思っています。

この文章を読んでくださっている皆さま。
改めて、いつもありがとうございます。

これからも、IRIAMを一緒に作っていってもらえれば嬉しいです!


…それでは、また次回のアップデート便りにてお会いしましょう👋

イラスト4


40
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!