見出し画像

アップデート便り(2020/4 前半)

こんにちは! IRIAMの開発担当のベータです!

IRIAMのアップデート内容をよりコアなファンの皆さま向けに事前にお届けしているこの「アップデート便り」、今回もお届けします…!

前回、「大幅アップデート」の実施をして世界最速のライブ配信となったIRIAMですが、今回もまったく新しい「超低価格のギフト」などの大きな進化を予定しております!

そんな今回のアップデートは、【明日4/9(木)】の実施を予定。

近日に予定している「デザインリニューアル&イラスト配信機能の正式リリース」に向けた内容にもなっておりますので、目次を見て気になるところだけでもぜひご覧くださいね。

(※デザインリニューアル&イラスト配信機能の正式リリース自体は近日中を予定しております)



①プチギフト誕生!

本日のアップデートの一番の目玉は、まったく新しい体験のギフト。

その名も……「プチギフト」!

これまでのギフトは、一番安いものでも200ptでしたが、なんとプチギフトは「10pt」という超低価格のギフトとなっております!

▲純粋に最低価格が「1/20」になったので、かなり大幅な変化となりました…!


こちらのプチギフトですが、配信ではこんな感じ↓でコメント欄の上にかわいく表示されます。

▲リスナーのみなさんで一緒になってワイワイしながら贈れます


そんなプチギフト、今回はなんと一気に「31種類」を追加いたします!

▲残り15個のプチギフトはぜひ配信で見てみてください。ギフト一覧画面の「プチギフ」というタブにプチギフトはまとまっています。


もちろん、今あるギフトの楽しさや特別感はそのままに。
新たな試みとして、コメントよりもちょっと特別なコミュニケーションを生み出したいという思いから、このプチギフトは誕生いたしました…!

一体どんな体験なのかは明日を楽しみにしていただくとして、せっかくのコアなファンのみなさま向けの記事なので、プチギフトの「楽しみ方」をお伝えできればと思います!


まず、ライバーさんが歌を歌っているとき

そんなときは、リスナーのみなさんで「サイリウム」のプチギフトを振って盛り上げてきましょう! プチギフトは、配信を盛り上げるのにピッタリなギフトとなっております。




次に紹介するシチュエーションは、配信に初見のリスナーさんが来たとき。

ライバーさんが初見さん歓迎の自己紹介をしているのに合わせて、リスナーさんも歓迎してくれたらきっと初見さんも嬉しいはず。
歓迎されて、「あ、温かいコミュニティだ……」と感じるとファンコミュニティごとライバーさんのことが好きになりますよね。

そんな初見さんがはいってきたときには、「ようこそ」のプチギフトを贈って歓迎してみるといいかもしれません!




「ライバーさんの話していることに反応はしたいんだけど、でもなんかコメントじゃないんだよなぁ」というタイミング。

例えるなら、チャットアプリでスタンプを送りたくなるようなシチュエーションが、配信の中ではたくさんあると思っています。

そんな時に使いやすいプチギフトも、いくつかラインナップしています!

▲ざわざわとした雰囲気になったのを感じた時に使えるプチギフト

▲「何かをわかってしまったとき」に使えるプチギフト

ぜひプチギフトを使って、これまでとは違う配信の盛り上げを楽しんでみてくださいね。

そして、約1年前より皆さまに楽しんでいただいていたギフトのコンボ機能になりますが、今回のアップデートからプチギフトのみコンボ可能という形になりました…!!

今後はこの「プチギフト」の登場にあわせて「いままでのギフト」も、より一層嬉しいデザインにブラッシュアップしていければと思っております。
いっぺんに全部まるごと変えられないのがとても申し訳ないのですが、「いち早くこの”10pt”で贈れるギフト体験をお届けしたい…」と思い、今回のリリースにふみきりました。

引き続きのブラッシュアップを、どうぞお楽しみに…!


②ラジオ配信機能(β版)

音声だけの配信ができる「ラジオ配信機能」をβ版として実装いたしました!



たとえば、「お布団のなかから配信をしたい!」「ちょっとだけ作業配信したい!」というときなど、常にスマホに顔を向けて配信をするのが難しい場合もあると思います。
そんなときには、ライバーさんにはこの「ラジオ配信機能」を活用してもらえればと思っています。

また、ラジオ配信ではイラストを用意しなくても配信ができますので「まだイラストは用意できていないけど、配信を体験してみたい!」という方の最初の一歩として使っていただいたりもできそうです。

こちらは「β版」と銘打っているように、実際にユーザーのみなさまの反応や「どんな風に使ってもらえているか」を見ながら、今後のアップデートを行っていければと思っています。


ちなみに、まいにち配信バッジは、通常の配信(キャラ配信)でもラジオ配信でもカウントされます。どちらかの配信を行っていれば、カウントは途切れませんのでご安心を。連続視聴についても同様に、ラジオ配信に遊びに行った回数もカウントされます。

▲まいにち配信バッジのルールはこちら


③配信後ポップアップ

配信終了後に、連続配信や累計配信回数などのメッセージを表示する機能を追加いたしました!



この機能は、連続配信のカウントや、「累計50回」「累計100回」などのアニバーサリーな配信の瞬間を、ライバーさんにお伝えしたいという想いでいれさせていただきました。

「あ、今日50回目の配信だったんだ!」というような、嬉しい瞬間をサプライズ的にお伝えできればと思っています! そんなときは、ぜひスクショをとって、ファンコミュニティにシェアしてみてください…!

(※こちらの機能ですが、アップデート前の配信のデータも引き継がれます)


④ユーザーミュート機能

続きましては、「ユーザーミュート機能」の復活についてです。こちらは、ライバーさんが使うことのできる機能となります。

これまで、配信で迷惑行為や荒らし行為をするユーザーがいた際には、「通報」や「ブロック」などの選択肢がございました。

今回のアップデートで追加した「ユーザーミュート機能」は、ライバーさんがミュートすると、ミュートされたユーザーのコメントを自分の配信で非表示にできる機能です。
ライバーさん本人だけでなく、その配信にいるリスナーさん全員から、ミュートされたユーザーのコメントは非表示になります(ギフトやコメント欄に出るログは表示されます)。

こちらの機能は、昔のアップデートにて技術上の問題から一度アプリから取り除いた機能だったのですが、今回復活いたしました…!

復活にあたって細かい使い勝手についても改善しております。ミュートの方法や解除する方法はIRIAMの「FAQ」でも確認できますので、そちらをご覧くださいね。

**

⑤イベント参加方法の改善**

リスナーさんからもライバーさんからも要望の多かった、「イベント参加」の方法や条件について、今回のアップデートで改善をいたしました。

今後、一部のイベント(ルーキー向けイベントなど)を除くイベントは、既に配信経験のあるユーザーのみが参加できるようにしております。
参加条件については、各イベントのお知らせなどにも記載いたしますのでご確認くださいませ。

また、イベントの参加条件を満たしていないにも関わらず、「間違えてイベントに参加してしまった!」という方を減らすために、イベント参加前にポップアップが出るようになりました。

こちらのポップアップは、今後新しく追加されるイベントからでるようになります。いずれにせよ、イベント参加の際にはお手数ですが参加条件をご一読くださいませ 。

**

**
◾️その他細かいバグの修正・改善など

・配信中ライバー名表示UIの変更
配信中に表示されるライバー名の文字数を、UIを調整して少しだけ多く表示されるようにしました。また、アイコンだけでなく、ライバー名をタップした際にもプロフィールに飛べるようにいたしました。

・入室時のマナー喚起ログ表示
一定の期間ごとに、配信の入室時に配信でのマナー改善や通報機能についてお知らせするログを表示されるようにいたしました。これからも安心・安全な配信環境をみなさまと共につくっていけれればと思います。

・未読の全体お知らせへのバッジ追加
未読のお知らせに気づきやすくなるように、まだ読んでいないお知らせにはバッジが表示されるようになりました。

====
ということで、今回の主なアップデート内容は以上となります。
繰り返しになりますが、アップデートは明日4/9(木)を予定しております…!

アップデートへのご意見・ご感想などございましたら、引き続きアプリ内のお問い合わせなどからお伝えくださると幸いです。また、細かい仕様などはアップデート後の「FAQ」をご覧になってください。

それでは引き続き、よろしくお願いいたします…!