見出し画像

デザインリニューアルについて

こんにちは! IRIAM運営のベータです。

今回は、昨日お伝えしたばかりの「IRIAMのデザインリニューアル」の詳細を、ファンの皆さまにお届けしたいなと思っています。


今回は、日頃からIRIAMを深くお楽しみいただいてる皆さまに先行して詳細をお伝えできればと思い、筆をとらせていただきました。

イラスト配信機能、正式リリース!


このデザインリニューアルは、かねてから行っていた「イラスト配信機能」の「βテスト」→「正式リリース」に伴って実施いたします。

デザリニュ

いままでβテスト状態だった「イラスト配信機能」ですが、技術的な検証など諸々を終えたので、「正式リリース」をしようということになりました。(こちら、直近はiPhone6s以上iOS端末のみの実装となるので、Androidでの実装は少しお時間をください…!)

そうした中で、おそらく正式リリースするにあたって、皆さまの目に見えやすい部分での一番の変化が今回の「デザインリニューアル」となると思っております。

【正式リリースにあたっての補足】
これまでα〜βテストでどのような取り組みを行ってきたかについては、ぜひアプリ内の「お知らせ」にある「【重要】オープンβに際してのお願い」をご覧ください。

大事なことが書いてあるので、もしよろしければ、この内容をまだアプリに慣れていない人たちにも広めてくださると嬉しいです。


デザインリニューアルとは…?


「デザインリニューアル」……とひとくちに言っても、その内容はさまざまだと思います。

ただ共通していえるのが、一般的にはサービスが「より大きく成長する中で行う取り組み」であることが多いものだということです。

02_デザインリニューアルって


今回のIRIAMでの実施理由も、おおむね同じです。
サービス開始から1年半が経ち、IRIAMは少しずつですがプラットフォームとして長期的に大きくなるための土壌を整えております

そうはいっても、それは長期的なこと。いきなり「とんでもない急成長をする」わけではない(そうなるといまのコミュニティが壊れてしまうと思っております)ので、いま必要なぶんだけのデザインリニューアルを行っていこうと考えております。

そのため、すべてを「まるっきり違うデザイン」にする必要はまったくなく、「いまのデザインのいい部分をアップデートする」というような発想で、今回のデザインリニューアルを行っております。

デザインリニューアルで変わるところ


そんな経緯で始まったデザインリニューアルなのですが、具体的に変わる部分としては大きなところだと「ロゴ」や「公式サイト」になります。

03_ロゴ

それらをはじめとして、アプリの一部のデザイン、アプリバナー、配信の背景、配信中のスターなどなどが変化します。いまあげた以外の細々したところも、これから少しずつ時間をかけて良くなっていく予定です。

そしてもう一点、「イメージキャラクター」も新しく世代交代することになりました。

イメージキャラクターが新しくなります


その世代交代するキャラクターというのは、IRIAMのさまざまな場面で登場してもらっている、この子ーー通称「アルファちゃん」です。

04_アルファちゃん

多くの方にとっては「なんとなく見たことはある」という感じだと思うのですが、昔ながらのユーザーさんにとっては馴染み深い存在かもしれません。

というのも、IRIAMのリリース直前に不具合のテストのために運営自身がIRIAMで配信をしたことがあったのですが、彼女は、そのときに急ピッチで用意したキャラクターだったのです。

名前も、そのときに行った放送がアルファテストだったとかで「アルファ」と名付けた……というもの。当時は、不具合対応に追われる日々で、未来のことを考える余地は少しもなかったのでした。

当時、アルファちゃんはきっとこんなにもIRIAMと付き合うことになるとは思いもよらなかったと思うけれども、いろんなところで登場してくれて本当に感謝しています。

そうした(文字通り)一心同体になって歩んできた存在でもあったので、悩みに悩んだのですが、今回のデザインリニューアルのタイミングで、しっかりと、ユーザーの皆さまから愛される今後のIRIAMの案内人となる新たなイメージキャラクターを据えたいと考えました。

実は……IRIAMは「未来が(MIRAI)がひっくり返る」という想いを込めて名付けられたサービス名です。

それにならうかたちで、その新しいキャラクターの名前もまた「MIRAI」という言葉を組み替えて「MIRIA」……「ミリア」と名付けさせていただきました。これからは、彼女と一緒に、未来に向かっていければと思います。

05_ミリアシルエットB

これからマスコットキャラクターの「しらす」と手を取り合いながら、「IRIAMを多くの人に届けるために頑張っていきたい」と思っておりますので、ぜひ応援してあげてください。

デザインリニューアル実施時には、このミリアちゃんの姿も公開されます。どうぞお楽しみに!

06_ミリアちゃんが窓口になります!感psd


そんなわけで、今回は「デザインリニューアル」についてでした。実施日などのさらなる続報をお待ちいただきながら、引き続き、よろしくお願いいたします…!