見出し画像

アップデート便り(2021/2)

こんにちは!
IRIAM開発チームです。

明日のアップデートでは、
お正月頃からふんわりジャーナルなどでお伝えしていた「コミュニティランク」が、ついに導入予定です!


ということで、本日のアップデート便りでは、「コミュニティランク」機能の詳細な紹介をさせていただこうと思います。


この記事で書かれている説明は、実際に「コミュニティランク」を体感する前に内容を理解するのはかなり難しい内容です…!

実際に触ってみれば、スッと理解できることも多いと思いますので、まずは「習うより慣れよ」の精神で、この記事は流し読みしたり、読まなかったりしても全然大丈夫です!

逆に、新機能についていち早く詳しい内容を知りたい方や、実際にコミュニティランクを触ってみて分からない部分があった方などは、ぜひ興味のある部分だけでも読んでみてくださいね。


見出し1

まず最初に、以前の記事のおさらいをしつつ、この新機能の概要と導入理由を、改めてお伝えいたします。

(コミュニティランクとは)ランクという目標を通じて、ライバーさんとそのファンコミュニティの成長をみんなで喜びあえるようにするためのしくみです。

このコミュニティランクは、毎日の配信の盛り上がり(ギフト・コメント・スターなど)の結果に応じて、およそ1週間単位で変動/維持していくものを予定しています。

イラスト1


現状、IRIAM全体で目指せる目標はといえば、限られたトップライバーさんしか輝けない「月間ランキング」しかない状態です。

それに対して、このコミュニティランクは「それぞれのライバーさんとそのファンコミュニティが、みんなで一体となって目指せる目標」となるものを想定しています。

画像3

私たちは、このコミュニティランクやイベントなどを通じて、IRIAMの中で「みんなで一つの目標を目指す」体験を楽しめるようにしていきたい、と考えています。

こうした目標の存在は、モチベーションや楽しさを生むと同時に、活動の「道しるべ」のようなものになりうると思っています。

ここで一つ、たとえ話をさせてください。

たとえば、ある野球少年が「プロ野球選手になる!」という夢だけを意識して練習をした場合。きっと、彼はその夢までの道のりのあまりの長さに挫折してしまう場合が多いと思います。

ですが、その前に「地区大会で優勝する」「カーブを習得する」「毎日素振りする」といった、道しるべとなる目の前の目標を設定し続けることで、より適切な努力を積み重ね、充実した野球人生を送れるはず。

野球であれば、そうした道しるべはたくさんあるので、自分なりに工夫して目標設定がしやすいと思います。
ですが、「ライブ配信」や「ライバー」という新しいジャンルは、まだまだ始まったばかりなので、そうした道しるべがほとんどありません

コミュニティランクが、そうした活動の「道しるべ」の一つになればと思っております


それでは、ここからは具体的にどんなしくみなのかを説明します。

見出し2

コミュニティランクは以下の「9つ」に分かれており、期間中に積み重ねたライバーさんの「デイリーランクスコア(後で解説します)」の合計値によって上下します。

 S・A・B3・B2・B1・C3・C2・C1・D 

イラスト1


具体的に「どんな時にランクが上下するか」を、こちらの図にまとめてみました ↓

説明1-1

7日間で、デイリーランクスコアが「0~11」だった場合→ランクDOWN

7日間で、デイリーランクスコアが「12~17」だった場合→ランクKEEP

7日以内に、デイリーランクスコアが「18」以上に達した場合→ランクUP

つまり、「だいたい1週間のペースで、上がったり下がったり維持されたりするものなんだな〜」と思っていただければOKです。

説明1-2

ある3人のライバーさんの一週間を図にしてみると、こんな感じでしょうか。

ここで注目していただきたいのは、ランクアップした「ライバーCさん」の例です。

だいたい1週間で上がったり下がったりするコミュニティランクですが、Cさんのようにランクアップしたときは、翌日からすぐさま、また新しいランクで新しい7日間がはじまります
Cさんは4日目でランクアップしているので、5日目からは一つ上のランクとしてまた初日を迎えているのがわかると思います。

ちなみに、7日が経って「ランクダウン」「ランクキープ」だった場合も、次の日からデイリーランクスコアの合計値はリセットされて、新しい7日間が始まります。

期間内のデイリーランクスコアの合計は、アプリ上では以下のように表示されます。

説明1-3

この画面↑は、ライバーさんのプロフィール画面で、ライバーさん自身も、そしてリスナーさんも見ることができます

ランクが上がった瞬間を一緒に喜んだり、ランクキープやランクアップに必要なスコアをどんなペースで獲得するかを相談したりといったことも、みんなで同じ画面を見ながらできるようになっています。


見出し3

それでは、いよいよランクの変動を左右する「デイリーランクスコア」がどうやって決まるのかをご紹介します。

デイリーランクスコアをどれだけ獲得できるかは、リスナーさんからのスター・ギフト・コメントにより上昇する「応援ポイント」が鍵を握っています。

説明2-1

応援ポイントの計算方法は、既にイベントで導入されている「イベントポイント」とほぼ同じ…とイメージしてもらえれば問題ありません。


デイリーランクスコアは基本的に、「その日の応援ポイント獲得量」順に同ランクのライバーさんを並べた時の、相対的な位置関係によって決まります。

例えば、あるライバーさんのコミュニティランクがB1なら、「同じB1のライバーがその日に獲得した応援ポイント」との比較によって、そのライバーさんのその日のデイリーランクスコアが決まるわけです。

……言葉でうまく説明するのはとても難しいので、図を用意しました!
こちらの図をご覧ください↓

説明2-2

①「自分がどれだけ応援ポイントをその日に獲得したか
②「自分と同じランク帯のライバーさんが、どれだけ応援ポイントをその日に獲得したか

この①②の両方が、デイリーランクスコアの獲得量に関わる、と思っていただけるとわかりやすいかもしれません。

上図のように、一日に獲得できるデイリーランクスコアは、上位のライバーさんから順に「+6」「+4」「+2」「+1」となっています。


このデイリーランクスコアの集計は、毎日24時に行い、およそ5分後に確定表示されます。

24時をまたぐ配信は、23時59分59秒までに獲得した応援ポイントは当日分の集計に入り、24時以降に獲得した応援ポイントは翌日分の集計に入ります。

「え、じゃあ24時になるまでは、自分がもらえるデイリーランクスコアが全く分からないの!?」
と思ったライバーさん、ご安心ください。

ライバーさんのプロフィール画面を開くと、いつでも
現時点での、デイリーランクスコアの値」
を確認できるようになっています。

説明2-3

↑この画像のように表示されている場合、《現時点では》、そのライバーさんは「+4」のデイリーランクスコアをもらえる位置にいる、ということになります。

《現時点では》と強調したのは、24時の集計のタイミングまで結果はどうなるか誰にも分からないためです。

集計までの間に、
・配信をしてリスナーさんからの応援ポイントが増えたら「+6」の位置になるかもしれませんし
・同ランクの他のライバーさんがたくさん応援ポイントを獲得したら「+2」の位置に落ちてしまうかもしれません。

ライバーさんのプロフィール画面でこれからよく見ることになる、この青いゲージの補足説明を、もう少しだけ。

青いゲージは、こんな風に動きます。↓

説明2-4

この青いゲージは、ライバーさん本人はもちろん、リスナーさんからも見えるようになっています。
ですので、配信中にリスナーさんと一緒に「今+2の位置になったよ!」「今日は+4まで狙おう!」といったように作戦会議をしてみるのもいいかもしれません。

見出し4

ここまで、デイリーランクスコアの基本的なルールを全て説明いたしました!

最後に一つだけ、ライバーさんをサポートする特別なしくみをご用意いたしました。
その名も、「あんしんランクスコア」と申します。

説明3-1

「あんしんランクスコア」とは、ランクごとに内部的に設定されている「応援ポイントの基準値」を突破した瞬間に、その日のデイリーランクスコアの「+2」が確定するというしくみです!

説明3-3

説明3-4+


さて、ここで注目して欲しいのは下図↓の「あんしんポイント②」です!

説明3-2

① あんしんランクスコア達成で +2 が確定する
② 7日間で「12~17」の間だとランクキープ

この2つから導き出されるのは、「同ランクの他のライバーさんの獲得応援ポイントに関わらず、毎日あんしんランクスコアをもらい続ければ、ランクは必ずキープできる」という事実です! あんしん!


ちなみに…間違えやすいところですが、あんしんランクスコアの+2は、通常のスコアとの「合算」ではありません。わかりやすい具体例を出すと……

説明3-5

このようになります。

あんしんランクスコアについて、なんとなく理解してもらえましたでしょうか?

余談ですが、+2が確定するあんしんと、これを続けるとランクキープができるあんしん。そのふたつのあんしんをライバーさんに届けたいと思い、「あんしんランクスコア」という名前になりました。


見出し7

ここまでで、コミュニティランク機能の説明については以上となります。

これまでご紹介した内容を、実際のアプリ内画面を見ながらおさらいする画像を作りました。

説明4

ここまでコミュニティランクについてご説明させていただきましたが、ご一読いただいただけで理解するのは難しいところもあるかと思います..!
(IRIAM史上、最も言葉で説明するのが難しい新機能です…!)

何日か触っていただくことで、少しずつ分かってきたり、魅力に気付いていただけたりするものだと思いますので、明日のアップデートを楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!

【細かな補足:明日のデイリーランクスコア集計について】
・明日(2月25 日)のメンテナンス後から、早速ランクの集計が始まります。
・25 日のメンテナンス前(2/25 00:00~12:00)までに配信を行って獲得したギフト、コメント、スターに関しては応援ポイントの加算は行われません。メンテナンス終了後から、集計されます。
・メンテ以降に初配信を行ったライバーさんは、初配信を行ったその日からランクの集計が始まります



見出し8

さて、長い長いコミュニティランクについての説明も終わり、ここからはちょっと先の未来のお話を。

コミュニティランクは、以前にお伝えしたように「イベント」「時間ダイヤ」との連動を予定しています。

画像23

①イベントのマッチングがより適切に!

現在「ファンバッジの数」によって行っているイベントのクラス分けを、「コミュニティランク」に連動して行う予定です。

コミュニティランクによるクラス分けは、これまでのファンバッジ方式よりも、そのライバーさんのコミュニティの持続的な力を反映するものになりますので、より適切で平等なイベントマッチングができるようになると考えております。
こちらは、初夏頃を予定しております。

②「時間ダイヤ」をランクによって進呈!

今後、コミュニティランクにしたがって、時給のような形でダイヤをお渡しする予定です。
5〜6月頃を予定している、この「時間ダイヤ」の導入により、毎日配信を頑張ってくれているライバーさんの安定的な活動につながればと思っています。

見出し5

最後に、コミュニティランクが明日から導入されるにあたって、一つだけ注意点がございます。

それは、

最初は、コミュニティランクが上下することを気にしすぎないでほしい。

……ということです。

なぜなら、明日から「一斉」に、全員がDランクから始まるので、しばらくの間はほとんどのライバーさんが、コミュニティランクがとても上がりにくくなるからです。

そうしたことを踏まえて、これから各ライバーさんがそれぞれの適切なコミュニティランクに到達し、落ち着くまでに数ヶ月間はかかると思っています。

その間は、「準備期間」のようなものだと気軽に捉えていただければ幸いです。

説明5

時間ダイヤが導入されるまでは、ランクアップにより直接的なメリットはありませんし、一時的に無理しても、また下がってしまいます。

コミュニティランクは、最初に述べた通り、ライバーさんやファンコミュニティをサポートするための「道しるべ」の一つです。

その道しるべをどう使うか(あるいは使わないか)を、準備期間の間にライバーさんとそのファンコミュニティの皆さんで、ぜひふんわりとご検討いただければ幸いです。

ーーーー

それでは、今回のアップデート便りについては以上となります。

次回のアップデート便りでまたお会いしましょう!

画像26


39
バーチャルライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」を"今よりちょっと好きになるメディア"。IRIAMのちょっとした裏話や、イベントレポート、Vライバーさんへのインタビューなどを、ゆるっとふわっと不定期にしていきます!