見出し画像

VtuberLand IRIAM WEEK に行ってきた!(後編)

こんにちは!
前編を読んでいただいた方は、先ほどぶりです!

IRIAM運営のたこちゃんです🐙

この記事は、後編になりますので、先に前編を読むことをオススメしております。

画像1

▲ホールイベント開催前にグッズを購入する方々

さて、今回の記事は、謎のこだわりポイントをたっぷりと解説させていただきます!

◎作っては解く を繰り返した、謎作り

今回のイベントでかなり重要な立ち位置だった「謎」。

画像2

解答が複数あることはないか、難易度は適正かなど、いろんなIRIAM運営に聞いたり解いてもらいながら何度も調整をしていました。

(実際私も解きましたが、かなり苦戦しました…!)

画像3

謎の制作担当者にこだわったポイントを聞いたところ、全部!と言われてしまったので、全てご紹介したいと思いますっ!!

◎ライバーへの謎はキャラクター性を大切に

「ライバーへの謎」は、謎を書いた画像がVライバーさんに渡され、それを配信の中で口頭で説明してファンと一緒に答えを考えるというもの。

画像4

せっかくVライバーさんごとに謎が出されるのであれば、キャラクターに合ったものを作りたい…!と立ち上がったのはIRIAMの謎作り部隊。

よみうりランドを何周も見て周り、謎や、Vライバーさんが捕まるのに最適な場所を探し回っていました。

◎姫乃愛琳 編

純情ギャル系Vライバーの姫乃愛琳 さんへの謎は、クロスワード形式の謎。

謎_姫乃愛琳

【愛琳 さんの配信の様子】

口頭でクロスワードを説明しつつ、解答を導くのって結構大変ですよね…!
それでも、アイリス(愛琳 さんのファンの愛称)たちと力を合わせて謎を解いてくださいました。
「perf」までは順調に解けたものの、「perfect」といった間違った回答しか出ずしばらくは苦戦していたようです。
「最後の3文字が違う」のヒントをもらうと、直感で「perfume」と答えて正解にたどり着きました。

画像21

【解説】
JK流行語大賞(主に2019年のもの)にランクインした内容を埋めるとキーワードが浮かび上がるクロスワードです。
愛琳 さんだけではわからなくても、ファンと相談したり、調べてもらって一緒に埋めていくことができる謎です。
答え:PERFUME
獲得キーワード:I

◎綺羅星アケミ 編

銀河系最強美少女(自称)の綺羅星アケミ さんへの謎は、絵を見て答えを埋めていく方式の謎。

謎_綺羅星アケミ

【アケミ さんの配信の様子】

「惑星の英語名をつなげる」という謎のため、口頭で説明するのは至難の技のように思っていました。
しかしヒントも出すことなく、彦星くん(アケミ さんのファンの愛称)たちと、割とすぐに答えまでたどり着いたようです…!
解放に向かう際に、グループをわざと分散させて、見つけたグループが他のグループを招集していたのが印象的だったと担当者は語っていました。

画像22

【解説】
「自称銀河系最強美少女」にちなんで、スケールは小さいですが太陽系にある星々の英語名称を色・形から導く謎です。
アケミ さん本人がわからなくても、色・形をファンに伝えることで、どの星か調べてもらう想定。
日本語ではなく英語なので、スペルも調べて貰う必要がある二段構えになっています。
答え:RESCUE
獲得キーワード:O

◎夜桜みあ/のあ 編

Vtuberの夜桜姉妹の魔法使い見習い、姉の夜桜みあ さん、妹の夜桜のあ さんのへの謎は、姉妹の配信を見ることが大きなヒントとなる記号を使った謎。

謎_夜桜みあ

▲みあ さんへの謎

画像24

【みあ さんの配信の様子】

絵文字と一緒に並んでいることで、アルファベットのOと記号の◯がわかりにくくなっているところがポイントです。
口頭での説明は非常に難しそうであったものの、ファンの方々が的確な質問をしていき問題の内容が判明していきました。
問題は、妹ののあちゃんのものと連携したものであったので、ファンが妹の配信を見に行き答えを導いていっていました。
問題が解けたとき、みあちゃんがとても喜び、ファンの方々もそれをみて非常に尊いと仰っていたのが印象的だったそうです。(担当者談)

謎_夜桜のあ

▲のあ さんへの謎

【のあ さんの配信の様子】

口頭での説明にはかなり苦戦していた様子です。
しかし、途中で姉の夜桜みあ さんの配信の方で答えが出たため、ファンの方々が向こうで既に答え出てたよ!と、のあ さんに伝える役割をしていたようです。
全体では割と早めに答えが出ていた印象があります…!

画像23

【解説】
「星の雫」は「FのR」なので、
⭐→F、💧→Rと読むことがわかる。
ただし、✨と⏰はわからないので、妹である のあさん に出されている内容を把握する必要あり。
ここでもファンに協力してもらう想定です。
のあさんの謎には「時の光」は「EのL」と書かれているので、
✨→E、⏰→Lであることがわかる。

みあのあ姉妹の最初の自己紹介動画で、姉妹の得意とする魔法
「時の光の導きよ 星のしずくの瞬きよ
舞う花びらに 夢をのせ
桜咲きほこれ FLORE(フローレ)」

を元ネタとしています。
答え:FLORE(完全一致)
獲得キーワード:U

◎夜月カエデ 編

光魔法が得意な魔女の夜月カエデ さんへの謎は、フランス語を使った謎。

謎_夜月カエデ

【カエデ さんの配信の様子】

1文字ずつ読み上げることは禁止されていたため、フランス語を読み上げて使い魔(カエデ さんのファンの愛称)たちに調べてもらう必要があります。
カエデ さんが英語っぽく読むと、「la」や「de」が入ってたところあたりで、使い魔たちが早々にフランス語であることに気付いていました。
最後の単語がmagiqueで伝えるのに少し時間はかかっていましたが、最終的に割と早く答えにたどり着けていた印象です。

画像25

【解説】
カエデ さんが使っている「アデュー」「ボンジュール」などがフランス語であることから、フランス語を使用した問題。
頑張ってフランス語を読み、リスナーが予想して調べていく想定です。

Magiqueが「魔法」であることがわかれば、漢字4文字なので魔法○○という単語を探すことで導けるかなと思っています。

アルファベットを1文字ずつ読み上げてしまうと、それをファンが調べるだけで終わってしまうので禁止とさせていただきました。
答え:魔法少女(完全一致)
獲得キーワード:C

◎空兎ヨル 編

空兎ヨル さんへの謎は、楽譜を読み上げてその曲名を当てるという謎。

謎_空兎ヨル

【ヨル さんの配信の様子】

ヨル さんが音程を口ずさむとヨル型(ヨル さんのファンの愛称)の方々があっという間に謎を解き、あっさり解答に導いていました!
ライバー個人謎の中でも1番早く解けた謎で、解いた後はヨル さんはマイペースにお菓子を食べてながら配信をし、一部のヨル型の方が全員への謎を解いていたそうです。
ヨル型の皆さんは、とても明るく元気だった印象が強いです…!

画像26

【解説】
ヨル さんが2ヶ月前にYouTubeで歌ってみたをあげている、ミライアカリ さんのオリジナル曲を使った謎です。
フレーズの部分は、「らーらーらーらーららららー」と曲中でも繰り返されるフレーズ。
答え:ミライトミライ
獲得キーワード:O


◎芹桃めもり 編

すーぱー電脳少女ちゃんの芹桃めもり さんへの謎は、Unicode(ユニコード)を解いて答えを導く謎。

謎_芹桃めもり

【めもり さんの配信の様子】

口頭説明の量が多く、とても苦戦していた様子。
めもり さんはunicodeってなんだ?全部この数列を説明するのか?という感じで大変そうにしていたのが印象的です。

めもり さんが口頭で説明すると、それを「U+~~~~」とコメントをするファンの方がいて、それを見ながら答えを導いていったようです。

ヒントを1つを出してから、ファンの方もやっと回答を導き出せた様子でした。

画像27


【解説】
Unicode(UTF-8)の文字列で構成されたものを、めもり さんが読み上げ、ファンがデコードする問題。
シンプルな問題ですが、一文字違いなどで解答からかなり遠ざかる可能性があります。

ユニコードとは、コンピュータ用の文字コードの一つ。「電脳少女」にちなんだ謎にしました。

答え:すーぱーアクセス(完全一致)
獲得キーワード:D

◎桜もち 編

ツンデレ風味なバーチャル彼女の桜もち さんへの謎は、唯一園内を回って答えを探す謎。

謎_桜もち

【もち さんの配信の様子】

もち彼(もち さんのファンの愛称)の連携によってあっという間に必要な情報が集まっていきました。
謎自体が数の合計というシンプルなものだったので、答えが出たあとに「これがなにかのヒント?」といった感じでそこから更に答えを出そうとしてたのを覚えてます。(担当者談)

画像28

【解説】
IRIAMを片手にもち さんと一緒に園内をデート気分で回れるコンセプトの謎。

ミルキーウェイの椅子の数(48名)

ルーピングスターシップに乗れる人数(50名)

ミラクルわんルームのに乗れる人数(24名)
+
ループコースター MOMOnGAに乗れる人数(20名)
+
ハシビロ号に乗れる人数(40名)
+
もちもち食感の「ポテチュロ」の価格(250)
= 432

画像29

答え:432
獲得キーワード:O

◎深海リュイ 編

その昔リュウグウノツカイだった元深海魚の深海リュイ さんへの謎は、難しい漢字を口頭で説明して読み方を答えるという謎。

謎_深海リュイ

【リュイ さんの配信の様子】

難読漢字(鼈)を口頭のみで説明するのがとても大変そうだった印象があります。
しかし、リュイ さんによる漢字の形状の説明がとても上手く、漢字の上半分はすんなり解読できていたようです…!

画像30

そこからはファンがその一部を持つ漢字をバンバン出していって、ヒントを出したらすぐに答えが出ていました。
ただ、ファンが「これ?」と言って「鼈」を入力したところ、IRIAMで表示されなくて悲しみに包まれていたそうです…(笑)

【解説】
リュイ さんは元深海魚であるため、水にちなんだ問題にしようというところから、謎を作り始めました。
そこで、漢字を使い、「鼈」を、口伝えにリスナーに説明し、よみがなを調べてもらう謎にしました。

実は、「鼈」はIRIAMアプリ内で表示できない漢字なのですが、あえて難易度を上げるためにそんな漢字をチョイスしていました。
答え:すっぽん
獲得キーワード:Z

◎十六穀米子 編

バーチャルAIドル『さつ☆まい』の十六穀米子 さんへの謎は、16マスのクロスワードを解いて正解を導くという謎。

謎_十六穀米子

【米子 さんの配信の様子】

割と難しめのクロスワードパズルだったため、最初は苦戦していた様子。
KMMCMMM□M は、「長さの単位を順に並べたもの」であると、最初に答えが出ていたいたようです。
あまごい に関してはヒント「日照りが続くとしたくなる」で解決し、
いざよい に関しては「十五夜ほど美しくはない」のヒントは答えには直結しなかったものの、米スター(米子 さんのファンの愛称)によって解決したと記憶しています。
あさのは は米スターたちがなんとか答えに持っていき、ごまだれ は最後にマスが埋まってきたことで答えが浮かんできていました。

画像31

解けた後は「米子の事考えてつくってくれたんだ!」と米子 さんがすごく喜んでいたこともあり、とても良い雰囲気の配信になっていたように思います。(担当談)

【解説】
十六穀米子 さんの16にちなんで、16マスクロスワードです。
一問一問、複数通りのパターンがあり難しいが、十六マスがうまく整合性とれるように埋めようとすると、答えが定まっていく形式。

①日本の伝統模様のひとつ→あさのは
②KMMCMMM□Mの□にはいるもの→マイクロ
③調味料のひとつ→ごまだれ
④今年は前々回の土曜日のこと→いざよい
⑤藁の龍を使って行うこと→あまごい
答え:はくまい(表記問わず)
獲得キーワード:O


◎炎矢アツシ 編

バーチャルアイドルの炎矢アツシ さんへの謎は、画像のスイーツの名前をファンに当ててもらうという謎。

謎_炎矢アツシ

【アツシ さんの配信の様子】

3つ目まではアツシ さん本人のスイーツ知識によりすんなりと解けましたが、4つ目は苦戦していた様子。
正解は「チュイール」というフランスのおせんべいだったのですが、上手く特徴を伝えることに苦労されていた印象です。
ファンに特徴が伝わった後は、調べながらなんとか正解に辿り着く人が出てきていました。

画像32

【解説】
スイーツ好きのアツシ さんなら解けること間違いなしなスイーツビジュアル謎。
…とはいえかなり難しいので、ファンにお菓子の特徴共有しまくり、答えを導く必要がある謎になっています。
答え:ミラクル
獲得キーワード:S

◎永維コウト 編

オシャレ保険医の永維コウト さんへの謎は、画像から医療関係の単語を埋めて答えを導く謎。

謎_永維コウト

【コウト さんの配信の様子】

コウト さんは医療器具のイラストに対して「ネギにしか見えない」とか言ってたそうです。
結局そのネギに対しての答えが出ずに、最終的には本人が「メタ的にはこうだと思う」と言って正解を放って解答へ導きました。
マイミク(コウト さんのファンの愛称)の方々が強すぎた…!と担当者は語っておりました。

画像33

【解説】
保健室の先生であるコウト さんならわかるであろう、医療器具ビジュアルクイズ。
中には難しいものもあるが、その特徴をファンに説明して、調べてもらって回答していく問題です。
5つの医療器具がわかれば、答えが導き出されるようになっています。

・しゃがんし(遮眼子)
・ランドルト環
・がくたいきょう(額帯鏡)
・ピンセット
・びきょう(鼻鏡)

答え:新学期(表記問わず)
獲得キーワード:A

◎黒咲ヨツバ 編

IRIAM怪盗の黒咲ヨツバ さんへの謎は、ホールに隠された答えを探し集めると答えが見つかるという謎。

謎_黒咲ヨツバ

ホール内の階段を上り下りして、答えを探すミッション型だったので謎自体は割とすぐ解けていました。
しかし、ヨツバの宝(ヨツバ さんのファンの愛称)の方々は、配信を聞く人、キーワードを調べる人など色々な役割があってとても連携が取れていました。
また、謎を解いた時の皆で喜び合っている姿が印象的だったそうです。


【解説】
怪盗にちなんで、ホールからリスナーと一緒に隠された封筒を盗んでくる謎。
〜の日をモチーフにしているのは、ヨツバ さんが每日●●の日というツイートをしているためです。

①B-13列の23番席の横の階段を「9月のクラシック音楽の日」+1段降りろ 答え:7段
②左に曲がって通路に当たるまで進め
③右に曲がって階段を「6月の環境の日」-1段降りろ 答え:4段
④左に曲がって突き当りまで進め
⑤右に曲がって階段を「5月の看護の日」の半分だけ降りろ 答え:6段
⑥右を向いて、そこから前の「7月の世界海洋デーの日」番目の座席の下を調べろ 答え:8段

最終的に封筒が隠されている座席:B-6列 8番
答え:クローバー
獲得キーワード:T

◎全員への謎は推しの垣根を超えた協力プレイを大切に

Twitterを通じて出題された13問の謎。
ここで特に大切にされたのは、全員で協力すること!

画像35

そのため、頭を使う謎だけではなく、動いて、周りの人に声をかけて…と、ミッション型の謎も多くありました。

推しが同じだというグループではなく、IRIAMに推しがいるという共通点で、皆さまと楽しい時間を作ることができれば…!と考えさせていただきました…!!

画像36

Twitterからは13問を3回に分けて謎が出題されました…!

実は、1問だけホールイベント中に解答に辿り着いていないものもありまして…。
そちらにも注目しながら、読んでいただければと思います!

◎全員への謎 Part1の解説

問1, ライバーの誕生日をすべて足し、答えをこのツイートに送れ。ただし記憶喪失のライバーは除く。※1月1日→0101として計算する。

▲リプライは推しの誕生日で埋まっていました…!

答え:8407
獲得キーワード:Ⅲ→🌸🐾

【解説】
普段IRIAMを通じて交流がある人以外と交流をする必要がある謎にしたいという気持ちがありました。
そのため、直接ライバーとコミュニケーションを取って聞き出すか、推しが違うファン同士でコミュニケーションを取って聞かなくてはわからないであろう、誕生日をチョイス。

単純に、自分の推しの誕生日を答えることが出来たら、嬉しいかも?という気持ちもありました。

間違えてはいけないという緊張状態の中、みんなでわちゃわちゃと計算する時間も、ちょっとめんどくささもあって、なんだか楽しい時間になるのではないかと思って作りました。

スクリーンショット 2019-10-03 18.06.32

問2, ハシビロGOの前のIRIAMコラボ看板を写真でとり、このツイートに送れ。送った人数が30人に達した時、この謎は開放される。

答え:下のようなツイートが30人から送られてきたらクリア

獲得キーワード:Ⅵ→☘

【解説】
せっかくのリアルイベント。
しかも、せっかくよみうりランドという大きな会場を使うのであれば、ホールだけではなく外に出て欲しいなという気持ちがありました。

体を動かすとなれば、コミュニケーションは確実に取らなくてはいけないし、歩いて探すという体験は記憶にも残りやすいかもと思ったのも理由の1つです。

また、コラボアトラクションもあったので、そういった部分も見に行く機会があればいいなと思い、作りました。

ホールイベント前にたまたま看板の写真を撮っていた方もいたようで、ラッキーな問題となってしまったようですが…(笑)


問3, ここにハートを300集めろ。

答え:Twitterでいいねが300されたらクリア
獲得キーワード:Ⅸ→🌸🍡

▲このようにハートを運営に送ってくださる方も…!(ほっこりしました笑)
【解説】このハートとはいいねことだったのですが、中にはハートがたくさんのリプライを送ってくださる方の姿も…(笑)

この謎はいいね数をいくつに設定するのが最適かを、何度も考えました。

最初は、200にしようとしていたのですが、企画担当者から「300にしよう」と言われ、悩みつつも届けばいいなという気持ちで、300に設定。

謎は全部を解かなくても最後の答えは出るため、たとえ届かなそうでもハードルは下げない予定でしたが、5分程度で集まって安心しました。


問4, 4月生まれのしらすの名を、このツイートに送れ。

答え:参上
獲得キーワード:Ⅻ→🌊 

▲運営の誕生日を聞いている方もいらっしゃいましたね…!
【解説】Twitterを遡って調べてもらう謎がいいなということを最初に決めて、謎作りを開始。
謎解き感のあるものがいいなと思い、直接的な言葉を使わない方向にしようということも、考えていました。

4月25日に追加されたギフトを、「4月生まれのしらす」と言い換えることで、少し謎っぽくなるのではないかなと思いました。

◎全員への謎 Part2の解説

問5, しらすマスクから奪われたモノをこのツイートに送れ。

答え:LOVE
獲得キーワード:Ⅱ→☔

【解説】
物理的な意味で、1番作るのが大変だった謎です。
200個のしらすマスクに「L・O・V・E」が含まれないアルファベットを書いていくのが、単純そうだけど、1つでも間違えて書いてしまったら成り立たなくなってしまうので、慎重に書いてもらいました…(笑)

しらすマスクを受け取ったときに、1文字だけ書かれたアルファベットの存在に気づいた人もいるかと思います。
そこから、「これはなんだろう?」というワクワク感が生まれたらいいなと思っていました。

画像38



ファン同士で交流しないと絶対にわからない問題なので、そこでの交流も楽しんでいただきたいなと。
見事、皆さんでしらすマスクを集めて書いてあるアルファベットをメモしたり、何がないのかを推測したり…。

最初は、アルファベットに気づかずにしらすマスクについている「輪ゴム」に注目していた方や、しらすマスクの側面に書いた「名前」を何かするのでは…!?と推測されている方もいて、謎解きっぽい雰囲気がすごく良い雰囲気だなぁと思っていました。

余談ですが、今回は「愛」がテーマのストーリーだったので、
にぼしらすが愛に飢えていて、本来アルファベット26種類の全てあったお面の中から「L・O・V・E」の4つを奪った、だけどそれだけの愛じゃ満足できなかったという裏のストーリーがあります。 

画像37

▲にぼしが奪ったしらすマスク!?

問6, 最低の愛の2つ前   
   2番目の愛の結末
   最高の愛の10つ先
   3番目の愛の5つ先

答え:ライバル(表記不問)
獲得キーワード:Ⅴ→🌸🐾

【解説】
この謎は、ホールイベントの1週間後に解かれた謎です。

答えを求める声や、質問がいくつか来ていたため、答えに気づかれたときはかなり驚きました。
当日には解かれなかったものの、これが解けるのはすごい。。。と思いました。

まだ答えが出ていない方は、ぜひイベント開始時に公式Twitterでも公開された「挑戦状」を見直してみてくださいね。この挑戦状、「愛」の文字が不自然にたくさん隠れているような……?

答えがライバルなのは、にぼしらすがしらすに敵対心を持っていて、挑戦状も謎も用意したのもにぼしらすということだったので、この答えにしました。

挑戦状



問7, いかがかな…?吾輩の謎は。
   理解するのもなかなかに難しいだろう…!
   あんなに意気込んでいたさっきまでの威勢はどうした?
   むずかしい謎を更にどんどん出してやる。
   成功までの道のりはまだまだ全然遠いが、
   敗者にならないよう最後まであがきつづけるがいい…!

共通7

答え:イリアム成敗(表記不問)
獲得キーワード:Ⅷ→💫

【解説】
一見、にぼしらすがここまでの謎に対して、ファンの皆さんに「難しいだろ〜」と煽っているものに見えますが、実は縦読みの問題です。

本来であれば、「隠されたメッセージがある」など補足説明を入れるのですが、それだけだと簡単すぎるかなと思い、他に何も載せずにこのメッセージだけを投稿しました。

想定では、これは問題なのか、それともにぼしらすからのただのメッセージなのかを悩み、その後に縦読みかがバレるというイメージでした。

実際は、載せた瞬間すぐに縦読みの問題だということがバレて、想定よりも全然早く見破られてしまいましたね。
「一体何者!?」と驚きました。

一応、にぼしらすからの謎、挑戦状は全て中央寄せにされています。
そのため、これだけ左寄せのため、そこの違いに気づいて縦読みだということがわかるというパターンもあるかなと思っていました。

問8, ホールの座席A-1列〜A-3列をすべて座って埋めて、その写真をこのツイートに送れ。

答え:99人うまっている画像が送られてくればクリア
獲得キーワード:Ⅺ→🏥

【解説】
他の謎で、よみうりランド内を歩いてもらう謎を作ったので、せっかくならホール内で歩いたり、動いたりするものもあってもいいかなと思い作りました。

ホール内だとしても、こんな大きい場所を使えることはなかなかないですからね。

他の謎を解くために外に出ている人や、ライバーさんを解放するために外にいる人もいたりして、ホールにいるほとんどの人に協力してもらわないとできないミッションにしました。

問9, 以下の言葉が表す言葉を答えよ。

共通10

答え:ガチ恋の兆し(表記問わず)
獲得キーワード:Ⅰ→🔥🏹

【解説】
ライバーさんに何か関連するものを全員への謎でも作りたいと思いました。
そこで、ライバーさんの名前の一部を使って言葉を作ろうという案に決まりました。

各時計から1文字ずつ、言葉が導けます。
例えば、一つ目の「ながいコウト」さんの時計。
名前をそれぞれ等間隔に時計の文字盤に並べていくと、0時が「な」、2時が「が」、4時が「い」……となります。
画像の中の時計が指しているのは2時なので、最初の文字は「が」が正解です!

最初にライバーさんの名前に含まれる文字だけで「ガチ恋の兆し」という言葉が作れる!と思いついたものの、何を使って問題を出そう…?と1時間ほど考え、VIPチケット特典としてイベントでお贈りしたオリジナル目覚ましボイス入り時計が使える!しかもお洒落な問題なのでは!?と思い、謎が出来上がりました。

難しすぎる、と周りからは言われてしまいましたが、良い意味で予想を裏切られ、あっという間に回答されてしまいました。

◎全員への謎 Part3の解説


問10, 推しのライバー名と好きなところをこのツイートに送れ。50人以上からのツイートを受け取ったらこの謎は開放される。

答え:50人達成
獲得キーワード:Ⅳ→💗௵

【解説】
愛がテーマの1つだった本イベントですが、愛を伝えるタイミングって意外とないんじゃないかなと思いました。
そこで、ライバーさんにもきっと喜んでもらえるであろう、ライバーさんの好きなところを集めてみました。

予想を上回る速さで、一瞬で50個集まり、皆さんの愛の強さを感じましたね。
また、ライバーさんへの愛が詰まったリプ欄って、良い掲示板のような感じで素敵なものだなと感じました。


裏話ですが、運営的な視点からすると、皆さんの好きなライバーさんや、どこが好きなのか、それに対する熱量を知りたかったという気持ちもありました。

問11, しらすの絵を1人1枚描き、このツイートに送れ。50枚集まった時、この謎は開放される。

答え:50人達成
獲得キーワード:Ⅶ→🦒 🌟

【解説】
こちらは50のしらすが集まればいいというミッションでしたが、それをかなり上回る合計78ものリプライがつきました!

それぞれの絵心がこもったしらすがにたくさん並び、みなさんのしらすへの愛が溢れんばかりなリプライ欄になっていました。
このリプライ欄をみて運営一同もとてもほっこりした気分になりました。ありがとうございます…!
(にぼしは、このリプライを見てさぞかし嫉妬したことでしょうが、まさかのにぼしを書いてくれる人もいて救われたかも…?)
このミッションは、現地にいた方はもちろん、現地にいない遠隔の方でもリアルタイムに投稿できることで、たくさんの方に参加してもらうことができました。
遠隔参加の方の中には、しっかりデジタルでクオリティ高い絵をかきあげてくる人もいて、驚きました…!
また、ライバーの方も何人も協力してくれたので、個性的…なしらすがたくさん送られてきたのも印象的でした。

問12, ライバーのミニスタンドを左から実身長の順に並べ、写真を取ってこのツイートに送れ。

答え:


獲得キーワード:Ⅹ→🎀🔗


【解説】
「物語冒頭でライバーさんが閉じ込められるもの」として、13名のライバーさんのスタンドを作ったので、謎でもそれを使用しました。
あとは、やっぱり実物があってそれを周りの人と相談しながら解いていく謎って面白いなっていうことは、謎を作っているとき常に考えていました。

画像39


せっかくのリアルイベントですしね…!
いろんなところに聞きながら並び替えて…ということを想像して、これは交流もできて楽しいかもなと思いました。

誕生日は各VライバーさんのTwitterなどに載っている可能性もありますが、身長は基本的にSNSなどから情報を得ることができないので、誕生日より難易度は高かったと思います。

問13, A-7-1
A-10-27
B-5-5
B-8-29
C-12
D-6
すべての場所から言葉を作り、このツイートに送れ。

答え:FINALE
獲得キーワード:XIII→🍚

【解説】
単純な謎ではありましたが、協力して探索するのが面白いかなと思いました。
「問8,」の座席を埋める謎もそうですが、どうせならあれだけ大きなホールを活用したいなという気持ちがありました。

みんなで集まるというものではありませんが、体を動かして座席に隠されたものを探すのは、探している人も、そこの周りにたまたま座っていた人もコミュニケーションを取ることになるので、このイベントに合っているかな、と。

最後の謎だったので、答えは「フィナーレ」にしました。

◎SOUIUTOCODAZOのミスリード…!

見事なまでに振り回された「にぼしの謎」の回答。

この案を聞いたときは、ホールイベントでどんな展開になるかとてもワクワクしていました…!

画像40

しかし、推しへの愛ゆえにどんどん謎を解いていくファンの皆さまの熱気で、正解に辿り着いてしまうのでは…!?
と、少しヒヤッとしましたが、なんとかバレずに進めて、心の中でガッツポーズしちゃいました。

画像41

IRIAMのユーザーさんは、ただの謎解きやミッションでは物足りないのでは…?という気持ちもあったので、ミスリードというスパイスが、よりこのイベントを盛り上げてくれたのではないかと思っています。

◎さいごに

いかがだったでしょうか?
このように、2つに分けてボリュームのある内容をお届けすることも、リアルイベントの準備の様子や解説をすることも初めてだったので、皆さまの反応が楽しみな反面、少し怖くもあります。

画像42

もし、こういった記事をいいね!と言ってくださる方が多ければ、今後もこのような記事をどんどん出していきますので、この記事にスキと、TwitterでのRTやコメント、いいねをぜひ、よろしくお願いいたします!

それでは!明日から始まる1周年企画、企画に込めた想いをお届けするインタビュー記事」でお会いしましょう!

IRIAM運営に対するマシュマロも、まだまだ募集しております!