見出し画像

【予告】イラスト配信機能、大規模アップデート!

こんにちは、IRIAM開発チームのベータです。

本日は、嬉しいニュースをお伝えするために筆をとらせていただきました…!

そのニュースとは、これまでも何度かアップデート便りなどでお伝えさせていただいたイラスト配信機能の大規模アップデートについてです。

百聞は一見にしかず…ということで、まずはこちらの動画をご覧ください。


…ご覧いただけましたでしょうか?

「え、目と口以外も動くの?」

「これで誰でも配信できるようになるの?」

「5月に始まる『プレビュー』って?」

どんなイラストなら対応してるの?」

これまでのイラスト配信機能はどうなるの?」

動画をご覧になった皆さまは、今いろいろな驚きや疑問があると思います。

この新しいイラスト配信機能
「イラスト配信機能 Ver.2(バージョン2)」
について、ここから順にご説明していければと思います✍️


題字01

そうです!
Ver.2では、多くのパーツが動き出します!

動画を見てまず驚いていただけたのは、「表情」が表現できていることではないかと思います。


これまでのイラスト配信機能(Ver.1)では、基本的に「目と口の開閉」だけを行っていましたが、
Ver.2のために新開発された「イラストを認識して動かすAI」により

あなたの瞳の動きに合わせて、瞳が動く
あなたのまゆの形を認識して、まゆが変形
・最適な目や口のパーツを、絵柄に合わせて生成
あなたの首の傾きを検知して反映

といったように、多くの部分がパワーアップしています!


…そして「Ver.2」について、最もお伝えしたいことは
リリース後も少しずつアップデートを重ねていく予定だということです。

Ver.2公開後に何度も行うアップデートで、
最初はうまく動かなかった部分が綺麗に動くようになったり、より多くのパーツが動くようになっていったり。

皆さまからの要望や実際の使われ方をみながら、AIを進化させていく予定です。


題字02 (2)

「誰でも気軽に、自分だけのキャラクターになれる」ことを、IRIAMはとても大事にしています。

ですので、このVer.2は、どなたでも自由にIRIAMで利用できるようにいたします。


もちろん、必要なものは「イラスト1枚」と「スマホ1台」だけ
イラストのパーツ分けもこれまで通り必要なく、イラストのpngデータをアップロードしていただくだけです。


題字06 (1)

動画の最後に「5月 新バージョン プレビュー開始」という告知が出て参りました。

Ver.2は、まずは今IRIAMを使ってくださっている皆さまに「プレビューテスト」という形で公開する予定です。

画像01 (3)

プレビューテストは、Ver.2で配信するためにイラストの準備をしたいライバーさんのために用意させていただいた期間です。
そのため、配信はできませんが、プレビュー画面にて「Ver.2」の動きを自由にお試しいただくことが可能です。

画像04

プレビューテストは5月下旬に開始し、2週間〜1ヶ月ほどを予定しております。

そしてプレビューテストの終了後、「βテスト」という形で、Ver.2での配信もできるようにしていく予定です。

Ver.2は、これまでと全く違う新開発のAIを使っています。
そのため、「Ver.1の時に使っていたイラストのままで綺麗に動く」というライバーさんもいらっしゃれば、
「Ver.2で綺麗に動かすためにはイラストに調整が必要」なライバーさんもいらっしゃると思います。

「βテストで、いち早くVer.2での配信をしてみたい!」
…という方は、ぜひプレビューテスト期間にイラストの調整や新規イラストの準備などをしていただけると良いかと思います。

ここで一つご留意いただきたいのは、「プレビューテスト」や「βテスト」は、その名の通りあくまで「テスト」だということです。

テスト中は特に、うまく動かないイラストもあれば、AIによる学習が不十分なパーツもあると思います。

Ver.2は最初から完成形というわけではなく、徐々にアップデートされ進化していくもの。
そして、プレビューテストやβテストで試すことができるのは、その最初の段階と考えていただけるとありがたいです。


題字04 (1)

「Ver.2」で綺麗に動きやすいイラストの特徴を説明する新しいイラストガイドラインを、プレビューテストの開始とほぼ同時に公開することを予定しています。

画像02 (5)

「新しい」ガイドライン…と書きましたが、その内容は、現在公開しているイラスト制作ガイドから大幅な変更を行う予定はありません

■現在のイラスト制作ガイド
https://webcontents.iriam.app/illustration_guide/ 

ガイドラインは、ゲームの説明書のようなもので、あくまで基本的なことだけをお伝えするものになります。

AIのクセや苦手なこと、綺麗なモデルを出力してもらうコツなどは、ぜひ実際にイラストをアップして確かめてみてください。
Twitterなどでコツをシェアしあって、みんなでAIの動きを攻略していくのも面白そうです。

「なんでこれが動かないの…?」「AIの考えることって分からないなぁ」と思うこともあるかもしれませんが、時には人間の予想を超える素晴らしい動きを見せてくれることもあるはず。

ガイドラインも参考にしつつ、
この世界最先端のAIと一緒に、楽しんで工夫を重ねていただければと思います。


題字05


Ver.2がリリースされた後も、現在のイラスト配信機能(Ver.1)は残ります!

Ver.1は、今後かなり長い間残していく予定です。

画像03 (3)

未来永劫ずっと残し続ける…というお約束はできませんが、たとえば「これから数ヶ月でなくなる」といったことは絶対にありませんのでご安心ください。

今後は、イラストをアップロードする際に「Ver.1」と「Ver.2」のどちらかを自由に選べる状態になる…と捉えていただければと思います。


題字06

本記事の内容の、簡単なまとめをご用意しました!

画像05 (1)


題字07

長い間開発を進めてきた「イラスト配信機能 Ver.2」を
こうしてIRIAMユーザーの皆さまに発表できる日が来たこと、とても嬉しく思っています…!

あまりにも嬉しいので、冒頭で紹介した動画をもう一度貼ってしまいました


今、世界では、イラストを動かす技術について、多くの企業や個人が研究や開発を進めています。

そうした「研究開発」から、「実用」まで進むためのハードルはとてもとても高いものですが、
その実用化をこのクオリティで、世界で一番最初にIRIAMで実現できたのは、まさに皆さんがこれまでこのアプリを支えて続けてくれたからこそです。


実のところ、このVer.2は「世界最先端の技術」として、各所で話題になるように発表することができるものだと思いますし、
今後は、そうして大きく発表していきたいとも思っています。

…ですが、私たちIRIAM運営としては、そんな大ニュースだからこそ、ここまで共に歩んできてくれたIRIAMユーザーの皆さまに、まず一番にお届けしたい。そして、一緒に喜びたいと思いました。

そのため、この「IRIAMふんわりジャーナル」という場所で、まずこの第一報をお届けさせていただくことにいたしました。

Ver.2の動きを見ての感想、いかがでしたでしょうか?
公式Twitterへのリプライや引用RTなどでご感想をつぶやいていただけたら、運営チームもこっそり拝見しにいきますね。
もちろん、「お問い合わせ」からお送りいただくのも大歓迎です!


イラスト配信機能 Ver.2は、これからの皆さまからのフィードバックや使い方によって、進化していきます。

「キャラになって配信すること」の未来を切り開けるかもしれない、この新たな技術。
IRIAMを愛してくれる皆さまと一緒に育てていければ幸いです!

エニモ2イラスト_t05



それでは、まずはプレビューテストの詳細発表をお楽しみにお待ちくださいませ!